日経新聞 JR東日本、相模鉄道と相互乗り入れより
ちょっと遅いが、この話は昔そのあたりに住んでいた者としては気になる。それは実現性とか「車両は…」とかいう話ではなく、「どこを通すんだろう」というその一点に尽きる(w
ウォッちずによる現地付近の地図を見ていただくと、中央付近に話題(wの西谷駅と横浜羽沢駅があるのがわかる。
この付近の地形上などの特徴を列挙すると、
・相鉄の線路の北側の道は交通量の多い国道16号
・相鉄と16号は山と山の間の狭い谷間を通っている
・素直なルートになりそうな「東川島町」の文字のあたりは「山」(w
・「東川島町」の文字の右側の太い道路は環状2号というこれまた交通量の多い道で16号をオーバークロスしている(地形的にそれが自然) 環状2号の東西もこれまた山(w
・西谷駅と横浜羽沢駅の間は高低差がかなりある
素直なコースなら東川島町のあたりにトンネルを掘るんだろうが、どうなるだろうか。乞うご期待(違