人気ブログランキング | 話題のタグを見る
オイル交換
 今日は5000kmごとの定期オイル交換。本格的な夏の前、ワープの日の酷使(油温は120℃+αまで上がりました…)もあるし、ちょうどよいタイミングだった。オイルはいつもの日産エンデュランスなのだが、いつも通りにオリンピックに買いに行ったら…
オイル交換_a0008202_1937570.jpg
 なんじゃこの安っぽさは! ストロングセーブとかと同じデザインにしなくても orz これだけひどいデザインで売られてる10W-50 100%化学合成のオイルも他にないだろうw まぁ4l 3000円じゃ文句も言えない。
 オイル抜きは横山製作所の電動オイルチェンジャーを使っているので楽々と交換。フィルターも交換したが、これもストレートのオイルフィルターレンチ(こういうかぶせるタイプ)を使っているので、どんなきつく締められたフィルターでも楽勝です。きちんとした道具さえあればメンテもなんと楽なことか。
by r34_gtt | 2005-07-03 19:42 | 活動(鉄) | Comments(3)
Commented at 2005-07-04 13:40
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by 鉄ヲタのパパ@会社 at 2005-07-07 18:31 x
こんにちわ。
新しいSMグレードですね。粘度で10w-50だと硬いオイルですね。
さすがハイパワーターボ車。

うちの車は、5w-20(サラサラです)が指定ですが、試しに10w-30
をいれたら、エンジンノイズが小さくなりました。燃費は多少犠牲になりますが、OKです。
Commented by r34_gtt at 2005-07-08 00:01
こんばんは。
これからの季節、エアコンを入れると油温は100℃を越えていくので、うちの車はこういうオイルのほうが向いているようです。10w-30を入れるとガサガサ感が出るのが速いです。
エンデュランスなら5000k交換末期までそんなにヘタった感じが出ないですし、4l 3000円だし、でもあの新しい缶のデザインは…w


<< キハ82 (・∀・)キター! (5) キハ82 (・∀・)キター! (4) >>