人気ブログランキング | 話題のタグを見る
下道の旅(3)
下道の旅(3)_a0008202_2094637.jpg
今日も線路の間際

 今日は連休最終日。また朝ゴハン(今日はデニーズ)を食べながら検討。おかしな縛り(日立に夜7時)がついてしまったので、かえって思い切って遠くに行こうと思った。何を隠そう、私の三大特技の一つとして「車移動で到着時間を当てる」という謎の特技があるので、その能力を駆使。
 結論として、「喜多方にラーメン食べに行く」ということにしたのだが、何キロあるのかは知らないw 何しろ、うちの車にはカーナビはない。たぶん2時には着くと思う。(根拠:勘)



いわき(10:30)→[R49]→猪苗代湖(13:00)
 今回の旅行中、一番楽しかった道。広い丘陵地帯を越えていくのでゆるやかなアップダウン&コーナーで豪快に走れる。脳内麻薬出まくり。さすがに長距離ドライブ3日目になるとシフトアップ&ダウンも超スムーズ。ヒール&トゥもほぼノーショックでガンガン決めれます。この道の沿線、なぜか立派な現役の倉が多い。
下道の旅(3)_a0008202_2094395.jpg

猪苗代湖→[K205]→[K7]→[K61]→喜多方(14:07, 612Km)
 突然目の前が開けたと思ったら猪苗代湖だった。写真を撮りたかったが、駐車場がいっぱいで撮れない orz このままずっとR49で行くと会津若松市街に入ってしまうので、県道に脱出。
 今日の朝、2時くらいには着くだろうと予想したら誤差7分差。我ながらすごすぎる。さて、遅い昼食として名物のラーメンでもと思うが、何も知らないのでどうにもこうにも。とりあえず駅前の町営駐車場に車を止めて、駅に併設された観光案内所でラーメン屋マップみたいのをありがたくいただく。
下道の旅(3)_a0008202_20205454.jpg
うま

 マップを見ながらふらふらと気にいりそうなラーメン屋を探すのだが、同じマップに載っていても店構えは千差万別。ハデハデなところもあれば、こぎれいなところもあれば、汚いところもあれば、やる気なさげに閉まっているところ(3連休なのに!)までさまざま。客の入りもバラバラだ。このマップはなんちゃら協会みたいなところに入っているラーメン屋だけを載せているらしいのだが、正直こんなんじゃ意味ないよ。とりあえずほどほどに客が入っているところで食べた。
 超太ちぢれ麺でわりとあっさり味。悪くはないが、物足りない。ちなみに有名店は↓こんなありさま。
下道の旅(3)_a0008202_2021577.jpg

 旅もここで折り返し。結局最遠到達点は喜多方だった。
下道の旅(3)_a0008202_2022233.jpg
相方よ、さぁ帰ろう

下道の旅(3)_a0008202_20462791.jpg
すごく涼しそうなびゅうコースター風っこ

喜多方(15:00)→[K61]→[K7]→[K205]→[R49]→[K9]→[K6]→[R294]→[K58]→[K44]→[R118]→[R349]
 日立に夜7時に着けばよいので結構気楽… って「んなわきゃーない」 いわきから喜多方まで3時間半かかっているのに、喜多方から日立はもっと遠い。地図で最短コースを検討し、市街地を避けつつ、温泉には入ったりしてw まぁ7時には着くだろう。
下道の旅(3)_a0008202_20302735.jpg
さらば猪苗代湖

下道の旅(3)_a0008202_2034563.jpg
この軽トラ、速い

→[K36]→日立(18:45, 785Km)
 4時間近く走って15分差なら上出来? ちょっと早く着いたのでそこらへんの定食屋さんで「さんまの刺身定食(たしか)」を食べたがまぁまぁおいしかった。7時になり、無事カギをゲッツしてさぁ一路東京へ!
下道の旅(3)_a0008202_20342659.jpg
助かった。。。 orz

日立(19:00)→[R6]→[環七]→うち(23:05, 944Km)
 さぁあとはひたすら走るだけ! ガラ空きではないし、流れも速くないけど、忍耐。都内に近づいてきて2車線になると一気に速度が上がった。走りなれた道だがここぞとばかりに集中して走る。帰るまでが遠足だから。
下道の旅(3)_a0008202_203933100.jpg
無事帰れたよ… 3日間ごくろうさま


今日の走行距離:474Km
3日間の走行距離:944Km
使ったガソリン:約100リットル
入った温泉:5箇所
買ったペットボトル:5本
おみやげ:なし
by r34_gtt | 2005-09-23 20:43 | 日記 | Comments(0)


<< キハ40 日南線カラー(その7) 青物横丁「てっぺい」で飲む >>