人気ブログランキング | 話題のタグを見る
九州旅行 その3
[3日目]
 早いもので、旅行ももう最終日。この日は別府からやまなみハイウェイを通り黒川温泉を経由して阿蘇山の南側に回り、熊本空港より帰途に就きます。



 昨日と同じやまなみハイウェイを通り、湯布院を経由してとりあえず黒川温泉を目指します。
九州旅行 その3_a0008202_0433035.jpg
(クリックすると大きくなります)

 昨日も通った湯布院から別府の間の由布岳への登山道の入り口。荒涼とした景色が広がります。この後、天気が悪化して霧雨と霧で景色が見えなくなります。せっかくのやまなみハイウェイなのに… orz
九州旅行 その3_a0008202_0502042.jpg
(クリックすると大きくなります)

 九重連山を抜け、黒川温泉の近くまで来てやっと天候が回復してきました。霞がなければ広がる大草原、広大な牧場が見えるのですが…

 黒川温泉はやまなみハイウェイから少し入ったところにある、谷間のこじんまりとした温泉です。今、九州で一番イケてるw温泉と言えるでしょう。
九州旅行 その3_a0008202_053378.jpg
 標高が高いため、ぼたん桜がまさに見頃でした。この温泉街の特徴は
・人がうじゃうじゃ来ない(来れない)…山奥にあり、来ること自体が大変です。しかも谷間の小さな温泉なので駐車場さえ小規模なものしかなく、団体旅行とは最も程遠い温泉です。
・旅館がどれもこぎれい…すべての温泉宿が(新しくなくても)美しく維持されており、安っぽいお土産屋などもありません。
 まぁ、小理屈はともかく、温泉街の様子を。主なところは20分も歩けば見れてしまいます。
九州旅行 その3_a0008202_102128.jpg
九州旅行 その3_a0008202_103751.jpg
九州旅行 その3_a0008202_105171.jpg
 このお店は酒屋です。この店にしかないオリジナルの焼酎を置いています。連れはここで阿蘇で育てた芋で作った芋焼酎を買ってました。
九州旅行 その3_a0008202_122867.jpg
 谷間に温泉街があることがわかっていただけるかと思います。

 黒川温泉では入湯手形を販売しており、1,200円で3ヶ所のお風呂に入ることができます。また、1箇所500円で入ることも可能です。が、ここはあえて貸切風呂を借りてみました。湯本荘さんの家族湯で、一組45分1,500円だったかな。
九州旅行 その3_a0008202_153760.jpg
(クリックすると大きくなります)

 小川のそばの釜風呂。せせらぎが聞こえてきて非常にいい雰囲気です。が、足が伸ばせ~んw(連れが選びました(涙))
九州旅行 その3_a0008202_19115.jpg
 黒川温泉のとても個性的な柄のねこ。
 まったりとお湯に入り、阿蘇山の東側から阿蘇山の南に向かいます(やまなみハイウェイよりR265)。
九州旅行 その3_a0008202_195632.jpg
 草原の中の小さな点は牛さんですw 写真を撮っていたら…
九州旅行 その3_a0008202_1105744.jpg
 好奇心の強い牛さんたちw どんどん寄ってきます。逃げ腰ですw
九州旅行 その3_a0008202_1125880.jpg
(クリックすると大きくなります)

 通り道にあった広ーい芝生。後ろは阿蘇五山。パターゴルフなどあったり、ポニーややぎさんがいるのですが、全く自由に出入りできるようです。ここはなに? ともあれ、ズカズカ入りますw
九州旅行 その3_a0008202_1164222.jpg
 芝生を一心不乱に食べていたポニーさんw 芝生の管理は彼らにまかされています(嘘) 毛は意外と剛毛でしたw
九州旅行 その3_a0008202_1191140.jpg
 その近くのおそば屋さんで昼食。やたら太いですが、これはそばですw
 そしてとりあえずの最終目的地はここ。白川水源(白水水源)です。白川水源は名水百選の一つに選ばれているまさに名水。毎分60トンもの水が湧いています。
九州旅行 その3_a0008202_1332210.jpg
(クリックすると大きくなります)

九州旅行 その3_a0008202_1335214.jpg
 池の底から底の砂をまきあげながら、直に湧き出す水。池の水を直に飲んでも問題ありません。魚がいるのが若干気になりますがw なにしろ毎分60トン、毎秒1トンも湧いているから大丈夫(たぶん)
 そしてのんのんさんスペシャル。白川水源のそばの喫茶店で売ってた今日のソフト!
九州旅行 その3_a0008202_1353561.jpg
 ごめん、一口食っちゃった(またか)w でもこれがウマい! ジャージー牛の牛乳で作っているそうです。
九州旅行 その3_a0008202_1383169.jpg
 阿蘇五山を望む。もう旅も終盤。もう少し霞が少なければ、もっと景色が楽しめたのですが。。。 熊本空港に向かいます。
九州旅行 その3_a0008202_1392587.jpg
 空港の近くでレンタカーを返却。3日間、450kmを走ったcubeくん。このcubeでやまなみハイウェイのくねくね道でBMWをあおり(略) よく走ってくれましたw 30リットルしかガソリン使いませんでした。
九州旅行 その3_a0008202_1423885.jpg
 熊本空港から東京に帰ります。もっとのんびりいたかったなぁ~

おまけ:
九州旅行 その3_a0008202_1441984.jpg
 家の近所のねこ。いつもどおりの場所にいました。帰ってきたという感じがします ^^

(おしまい)
by r34_gtt | 2006-05-06 02:46 | | Comments(2)
Commented by florence_nonnon at 2006-05-12 10:36
きゃー!真っ白なソフトクリームが最後に!!すごい演出♪
花柄ブラウスの女性、太いお蕎麦につっこみをいれようと思ったのにソフ
トが先になってしまってごめんなさい(笑
景色もお水も素晴らしいですね!
ソフトがやっぱり一番食べたいけどw
Commented by r34_gtt at 2006-05-15 00:00
>のんのんさん
また一口食っちゃってすんまそん^^; 太いソバいいでしょw 「これうどんじゃ…」と店の人に突っ込みを入れそうになりましたw
黄砂の影響もあるらしく、景色が霞がちなのが残念でした。しかし、どこも人が多くなくて、その点は最高でした!
ソフトは本当においしいですよ。牧場はすぐ近くにありますし( ̄¬ ̄


<< 連休の終わり 九州旅行 その2 >>