人気ブログランキング | 話題のタグを見る
TOMIX キハ71系 ゆふいんの森 I (4)
 昨日は先頭車の室内に色入れしたので、今日は残った中間車の色入れをしました。内容は先頭車と基本的に同じです。シートは全車向きを揃えて由布院行きの設定にしました。
TOMIX キハ71系 ゆふいんの森 I (4)_a0008202_23205684.jpg
(クリックすると大きくなります)

 シートが外せるため比較的楽に出来ましたが、結構見ごたえがすると思います。

 また、今日の会社帰りにimonに寄って切らしていたシンキョーカプラーを買ってきたので、先日購入したセメント貨車に取り付けました。
TOMIX キハ71系 ゆふいんの森 I (4)_a0008202_23252858.jpg
 貨車・客車ではKATOカプラーNを標準にしているのですが、これらのマイクロエースの二軸貨車には使いづらいのでシンキョーカプラーを使用しています。もうちょっとカプラー長さが短いのもあると助かるのですが…
by r34_gtt | 2006-12-27 23:27 | 活動(鉄) | Comments(5)
Commented by さざなみ at 2006-12-29 23:47 x
運転室への色入れはとても効果的ですね。室内燈も入っており、色入れが良く見え格好イイです。塗り筋を残した木目の再現もまた凄いです。
シンキョーカプラーは私も使おうかな?と思ったのですが、長さがネックで未だ導入されていません。
Commented by r34_gtt at 2007-01-01 10:59
>さざなみさん
あけましておめでとうございます。更新時に内装もいじられているのですが、細かい部分がわからずかなり適当にやりましたが、窓が大きいこともあって見栄えがいいです。
シンキョーカプラーはいいところもあるけど、欠点もあるので、シンキョーしか使えない部分に使っています。
Commented by HGさん at 2009-07-26 17:33 x
こんにちは、鉄道模型には興味はありませんが、
キハ71 ゆふいんの森は20年運用していて、
キハ58 65 改造車なので老朽化も進んでいて、
そろそろ新型に置き換わるのではないでしょうか。

ゆふいんの森は直方車両センター所属ですが、
南福岡電車区に留置されることもあるのでしょうか。

Commented by r34_gtt at 2009-07-26 21:01
HGさんこんばんは。はじめまして。
ゆふいんの森Iは確かに元車両はかなりの年代物ですが、2003年にエンジンの交換をされているので、もうしばらくは使われるのではないでしょうか。

で、配置は直方となっていますが、普段の常駐は博多運転区(旧:竹下気動車区)です。竹下のほうが博多から近いし、気動車整備の設備も南福岡にはないと思うので、南福岡に留置されることはないと思います。
Commented by HGさん at 2009-08-05 20:06 x
こんばんは、博多運転区から天神まで歩いてどのくらいかかるのでしょうか。


<< 光ファイバー引き込み線をなんとかする TOMIX キハ71系 ゆふい... >>