人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ティーダ:REV/SPEED取り付け
 先日修理したREV/SPEED 青色LED改をティーダに取り付けてきました。取り付けの情報としては
日本精機のホームページDefi -車種別接続ガイド
ALPINE Japanクルマ別情報
 日本精機のサイトで、うちのティーダ(15S plus navi HDD)だと、タコメータ信号も昔のままの信号で取れることがわかりました。CVT車だとダメ(新しい形式のタコメータ信号に対応したものでないとタコメータ信号が取れない)みたいですね。
 あと、うちのはメーカーオプションのナビがついているせいか、ALPINEの情報にある、ヒューズボックス近辺の車速信号が取れるコネクタが見当たりませんでした。

ティーダ:REV/SPEED取り付け_a0008202_2029395.jpg
 ケーブルは途中で切断してしまっているので、このように一応色分けにも気を使って延長ケーブルを作りました。
ティーダ:REV/SPEED取り付け_a0008202_20303763.jpg
 電源の取出しにはKENWOODのCA-623Nを使用しています。またカーナビ取り外しですわ。orz
ティーダ:REV/SPEED取り付け_a0008202_20354646.jpg
 赤枠の助手席寄りにあるコネクタを外し、CA-623Nを割り込ませます。アクセサリと常時電源はここから取りました。
ティーダ:REV/SPEED取り付け_a0008202_2123382.jpg
 次にグローブボックスを外し、グローブボックスの左側にあるATコントロールユニット(赤枠)から車速やタコメータ信号を取ります。
 グローブボックスは、開いて上のほうにあるネジ4本と、グローブボックスの下のネジ3本を抜いて、手前に引っ張れば外れます。
ティーダ:REV/SPEED取り付け_a0008202_18312889.jpg
 ATコントロールユニットには2つの同じようなコネクタが差さっていますが、車速やタコメータ信号は灰色のコネクタのほうです。注意しながら黒いビニールカバーをカッターで切り、エレクトロタップで割り込ませます。信号線の位置は日本精機のサイトから。私の車ではタコメータ信号は青線、車速信号はオレンジでした。
ティーダ:REV/SPEED取り付け_a0008202_21294392.jpg
 緊張の瞬間…というほどのこともなく(何しろこのREV/SPEEDを使うのは4台目だしw)、あっけなく動作しました。やっぱりこの位置にメーターがあるのが慣れているのもあって、運転がラクです。
 次は光モノでもいじりますかね。
by r34_gtt | 2007-12-15 21:31 | 活動(車) | Comments(0)


<< TOMIX レム5000 REV/SPEEDメーター:青... >>