PS/2→USB変換機
 あなたはキーボードにこだわりがありますか?

 私は会社ではずーっとこのキーボードを使っているのですが…
a0008202_23114788.jpg

 NMBの今はなきDECへのOEM品のRT106というキーボードです。なめらかなキータッチで、適度なクリック感があり、作りもしっかりしているお気に入りです。もう10年くらい使っているでしょうか。
 しかし、会社PCがPS/2ポートのないノートPCに更新されてしまい、そのままでは使えなくなってしまいました。「まぁPS/2→USB変換機を使えばいいさ」と手持ちのもの(以前にこのページで紹介したもの)を使ってみたのですが、なんと¥、_、変換などのキーが認識できない(キーマップがおかしいわけではない)のです。orz
 ググってみたところ、PS2→USB変換機の類には「相性」が存在するらしいということを知りました。うちのキーボードでは普通に入力できていたのに…

キーボードのお店 ★★★ ShopU本店さんのところ
 ShopU - ケーブル・アダプター
  PS/2→USB変換アダプター AL-USBPS2 (新品)
のページの各種PS/2→USB変換アダプターの詳細を見るといろいろな例が… 特に興味深いのがPS/2→USB変換アダプター DS068001A-DG (新品)のページの「このアダプターにはキーボードモードとマウス・キーボードコンポジットモードがある」というくだり。そのキーボードモードというやつでは、私の体験したように¥、_、変換などのキーが認識できないというところ。

 自分のキーボードでどれが良いかわからず困り果てていたところ、
Kazuhiro FUJIEDA Home Page (in Japanese)さんのところの
 ちょっと偏ったPS/2→USB変換アダプタ選びというページで、ノーブランド RC-U2MKという製品がいろんな面で良さそうだということを知った。あとはどこで手に入れるかだが、
Alissa Sabre at Second Lifeさんのところの
 キーボードという記事でアキバで手に入れられたとのことなので、コメントで質問させていただいたところ、売っていた店を教えてくださった。

 早速アキバのテクノハウス東映で780円で購入して試したところ、完璧。上記の手持ちの変換機では通らなかったキーが通るのはもちろん、いろんなキーの組み合わせ(Alt + Printscreenが通らなかったりすることもあるらしい)も大丈夫なようだ。
 メーカー品よりもノーブランド品がいいなんてことを知ることができたのも、ネットの恩恵と言えるでしょう。最後に藤枝@JAISTさんとAlissa Sabreさんに感謝いたします。

#未だにアクセスがあるようなので追伸
 このアダプタを使用していて、時々キーボードが認識されなくなる病気があり困っていたが、アダプタのキーボードコネクタ(ミニDIN 6pinメス)を交換することで完治した。
 USB to PS2 コンバーター使い比べ - RC-U2MK, DRKBCN で Realforce106 が使えるふるた技工所(てっこうしょ)さん)という記事で、「・VBUS は +5.0V 以上 低いとキーボードがリセットされる。」などの記載があるので、接触抵抗などで電圧が下がっていたのかもしれない。
 またふるた技工所(てっこうしょ)さんのところには
 ・TFTEC USB-PS2/J は RC-U2MK と同じか - どちらも 04D9:1400 Rev 1.43
 ・QCPASS(GENO) に有った USB TO PS/2 - RC-U2MK と同じ 04D9:1400、接続ポートを選ぶかも

という記事もあり、TFTEC USB-PS2/J、変換名人 USB-PS2/J 、QCPASS(GENO) で売っているUSB TO PS/2 アダプタなどとRC-U2MKのUSBベンダIDおよびプロダクトIDが同一であるとのこと。

##家用RC-U2MKが時々キーボードを認識しなくなるようになったため、久しぶりにキーボードコネクタ交換
a0008202_0414263.jpg

 まずはキーボードコネクタを切ってコネクタのピンアサインを確認します。100%こうだと保証はできませんが、手元のは画像のようなケーブルの接続でした。
a0008202_0414532.jpg

 ミニDIN 6pinメスコネクタに同じようにはんだ付けします。
a0008202_0414854.jpg

 できあがり。キーボードが認識しなくなる病気が出なくなりました。
 ただし、ふるた技工所(てっこうしょ)さんの記事にも書かれているように、USB延長ケーブルの先にアダプタを差すとダメです(百均のだからかな…)。USBハブについては、我が家ではバスパワーUSBハブでも元気に使えています。
[PR]
by r34_gtt | 2008-02-06 00:01 | 活動(電気) | Comments(5)
Commented by schnitzer at 2008-02-16 04:52 x
お久しぶりです。
”DEC"懐かしいですねえ。
その昔、DEC StationというUNIXマシンを使ったことがあります。
DEC PCを使ったことはなかったのですが、今はなきdigitalのロゴを見て大変懐かしく思いました。
Commented by r34_gtt at 2008-02-16 21:56
schnitzerさんこんばんは。お久しぶりです。
DECが吸収されてもう10年になりますね。DECはちょっと特別という感覚があるのは、もう今の若い衆wにはわかってもらえないでしょうね。。。
Commented by ヒトバシラー at 2009-05-31 11:57 x
5ボタンマウス対応でKVMのキーボード・マウスエミュレーションに
対応する物が見つかりません。近所では無理みたいです。
ノーブランド RC-U2MK購入してみます。

sanwa usb-cvps2 KVM経由だとマウスが動作しない。
aten uc-100kma  3ボタンマウスまでの対応、マウスの動作が遅延
elecom usb-p2km 数時間でマウスがバグる(Ctrl+?,F?を勝手に押し始める)
ainex adv-108  数時間でマウスがバグる(Ctrl+?,F?を勝手に押し始める)
ノーブランド型式不明(黒)KVM経由のマウスが応答しない。
ノーブランド型式不明(肌色)3ボタンマウスまでの対応、唯一バグらない
Commented by ヒトバシラー at 2009-05-31 17:47 x
ノーブランド RC-U2MK届きました。
結果ですがKVM経由だと全く動作しませんでした。。
直付けでKB・マウスを試すとマウスは5ボタン以上で動作し、
KBも普通どおり動作するようでした。
KVMはSANWA SW-CPU4Nで、これをUSBKB・マウスの
タイプのKVMに変更するのが良いという結果になりました。
Commented by r34_gtt at 2009-06-01 23:41
ヒトバシラーさんはじめまして、こんばんは。
いやはや、多数のPS2→USB変換機の実験ご苦労様です。
KVMスイッチ経由だと、マウス(やキーボード)の動作はKVM次第(PCからはKVMがマウス(KB)と見えるので)となってしまうので、難しい面があります。
KVMスイッチは過去にATENのを使っていて、比較的動作は良好でした。いろいろなマウスやKBを接続しましたが困った経験がありません。


<< ストリングスホテル東京インター... ながー------いもの >>