人気ブログランキング | 話題のタグを見る
携帯のくるくるピッピが壊れた
 今日、何気なく携帯電話(AU A1404SII)をいじろうとすると、くるくるピッピことジョグダイアルが反応しないことに気づいた。ガーン! ジョグダイアルは壊れやすい壊れやすいと言われながら、私は何台もくるくるピッピ機種を使ってきて壊れたことなかったのに…
 AUショップに持っていったが、保証期間を少し過ぎているので有償(5千円くらい)になるだろうとのこと。うーん、イヤ
 そこで思い出したのが、ウチにはジャンクのA1404Sが転がっていること。今回壊れた本体をヤフオクで買ったときにおまけでもらったものだ。外装はバキバキに壊れているが動作は正常だったはず。
 しかし、携帯電話の分解となると、電波法というのが気になる。ググってみると分解することすらダメと書いてあったりする。しかし、もう電波を出さないジャンクのほうを分解することはかまわないはずだ。(理論武装w)
携帯のくるくるピッピが壊れた_a0008202_23582823.jpg

 ★形のドライバ(なぜかこういう特殊ドライバは各種在庫w)と竹串のみでジャンクのほう分解できました。もう1台分解した気もしますが夢でしょう。二個一という言葉が浮かびますw
携帯のくるくるピッピが壊れた_a0008202_082961.jpg

 そうこうしているうちに、なぜかくるくるピッピが直ってしまいました。よかったですね。
携帯のくるくるピッピが壊れた_a0008202_051574.jpg

 そして、くるくるピッピ部分が1個転がっています。外見上は普通でしたが。。。
by r34_gtt | 2008-07-03 00:06 | 日記 | Comments(6)
Commented by 55aiai at 2008-07-04 18:09
くるくるピッピの携帯は、私が初めて購入した学生時代に使ってました。
慣れると結構便利?私、あんまり記憶がありません。なにせ、私が携帯持ってても、まわりが持ってなくてあんまり使えなかったんですねー。

それにしてもぶ、分解。。。すごいですね。さすがr34_gttさん。
Commented by r34_gtt at 2008-07-04 23:18
aiaiさんこんばんは~
くるくるピッピは、メールを打つのには最適だと思います。というより、もう体がなじんでしまって十字ボタンをカチカチ押すのが面倒でw

分解はガラクタのほうで練習?できたので爪の位置など把握できたので楽でした。それでもやや及び腰でしたが。^^;
Commented by i-qss at 2008-07-05 09:50
いやー、相変わらずのお手並み拝見!

でも、電波法ではそういうことも記載されて居るんですね。
たかだか、0.7W(でしたっけ)なのに・・・。

アマ3級試験では無かったような・・・?
ゃ、あったとしても全く分かってないし(^^ゞ
Commented by r34_gtt at 2008-07-06 15:48
i-qssさんこんにちは。
携帯は免許がない人でも使える機器である代わりに、そこらへん厳格らしいですね。いや、私が分解したのはジャンクなので無問題ですがw
Commented by youroumania at 2008-07-19 23:43
こんばんは
やはり保証期間を過ぎてすぐに壊れるのはメーカーの仕様ですか?

しかし携帯電話って分解したことないな~
Commented by r34_gtt at 2008-07-20 22:40
養老マニアさんこんばんは。
今までくるくるピッピ壊れたことなかったんですけどね~
今回はさらに壊れてもかまわないバキバキのジャンクがあったので助かりました。


<< JNMAに行ってきた 独一処餃子に行った >>