人気ブログランキング | 話題のタグを見る
KATO キハ35
 なぜだかキハ30と別発売日にされて面倒ですが、KATO キハ35を買ってきました。

 一言で手に入れた感想を言ってしまうと、「がっかり」そのものです。
KATO キハ35_a0008202_21293564.jpg

 塗装については、特に赤の塗装の部分がひどく、上の画像のように少し泡立ったようなところや、下の画像のような磨き傷のような部分があります。(画像はわかりやすいように光を当てているので、実際以上にひどく見えていることは付け加えておきます
 泡立ちは一箇所だけではなく、すべてのドアの周りが塗料がたまったり、泡立ったりしています(上と下の画像は別のドアです)。また磨き傷のようなものも、車体の両側にあります。なんでしょうね、これ?

KATO キハ35_a0008202_21325132.jpg

(クリックすると大きくなります)

 顔に関しては、なんとなくヘッドライトが気になります。大きすぎる気もしますし、ライトのふちが太くて突き出ているので、実車のイメージと違ってきている気がします。ボディのディテール全体はいい感じなので、「なんだか損してるなぁ。」と思います。

KATO キハ35_a0008202_21434623.jpg

 また、ヘッドライトの明かりは暗く、また中心部だけが強く光るのでおかしいです。いっそ1灯式シールドビームパーツでも入れてくれればいいのにとも思います(まだ試していませんが、ヘッドライトは分解できそうな感じです)。
 白色LED+着色導光棒による光の色もなんとも言えない変な色です。薄く導光棒にクリアレッドを塗るといい具合にできそうですが。

 幸い、キハ30, 35のT車を1両ずつしか予約していないので精神的ダメージは小さいです。いっそ中間車限定で使うことにしましょうか。ヘッドライトも床板を外さないとON-OFFできないし <これもひどい
by r34_gtt | 2008-09-17 21:56 | 買い物 | Comments(12)
Commented by i-qss at 2008-09-17 22:59
r34_gttさん、こんばんは。
この製品はちょっと酷いですね。
クレーム交換でも良さそうな感じです。
私が寄る他のブログの方にも交換された方がありましたよ。
写真を見ていないのでどの程度かが分かりませんが・・・
Commented by さざなみ at 2008-09-17 23:36 x
キハ30を購入予定でしたが、とても残念です。
最近のKATOはばんえつ物語といい、塗装エラーが目立ちますね。
TOMIXのHGでの販売に期待。キハ40が楽しみです。
Commented by SSEちょうだい at 2008-09-17 23:52 x
これは酷過ぎ、先日購入し、まだ未開封なのですが開ける気も失せました。
ラウンドハウス物は綺麗に塗装できるのに本家はどうなっているのでしょうね、これじゃお客さん離れてっちゃうカモですね。
Commented by トータン at 2008-09-18 22:15 x
中々良い出来の様に思っていました っと言っても実際に手にしてませんので判りませんが こうしてみると 結構何ですね・・・ 塗装の気泡は一気に吹き付けるとなりやすいですよね  金型の磨き傷ですか?初期のKATO製品はそれが多かったのですが 最近では珍しいですね 確かに前照灯を点灯するとひどいですね 納期が間に合わないので悪戦苦闘しているのですかね?
Commented by schnitzer at 2008-09-18 22:16 x
こんばんは。
キハ30(35,36)は予約しているのですが、まだ現物を見ておりません。
これはちょっと問題ありですね。
最近、KATOの製品は安心ととは言えなくなってしまいましたね。
私は明日、ゲットしてくる予定ですが、滅多にしない塗装チェックをしたほうが良いかもしれませんね。
Commented by r34_gtt at 2008-09-18 22:24
i-qssさんこんばんは。
画像はわかりやすいように、かなり強烈にいじわるな撮り方をしたので、普通に見る分にはこんなには気になりません。ライトは別にして。
交換依頼するか考えています。
Commented by r34_gtt at 2008-09-18 22:26
さざなみさんこんばんは。
最近のKATOの新製品で買ったものがなかったので、私は直接比較できませんが、ネットの事例とか見ると結構ひどいようですね。
私個人は今までKATOでこんなひどい塗装のものに当たったことがなかったので、結構がっかりです。
Commented by r34_gtt at 2008-09-18 22:29
SSEちょうだいさんこんばんは。
SSEちょうだいさんが購入されたものがウチのより塗装が良いといいですが… 早めに開けてひどいものはクレームを考えたほうがいいですよ。
Commented by r34_gtt at 2008-09-18 22:31
トータンさんこんばんは。
塗装の泡立ちはドアまわりがひどく、2枚の画像は別のドアですが、同じように泡だっているのが見て取れるかと思います。磨き傷のようなものはボディが悪いのかなんなのかわかりませんが、この反対側にもあります。
ライトはもう、これはかなりいじらないとどうにもならなそうです。
Commented by r34_gtt at 2008-09-18 22:33
schnitzerさんこんばんは。
塗装チェックはされたほうがいいと思いますよ。私は何気なく出されたものを引き取ってきたので… 485系雷鳥のときなどはKATOの塗装の薄さと平滑さに感動したのに、なんで退化してるんでしょうね。
Commented by pappakun at 2009-03-21 00:36 x
こんばんは。
キハ35を購入しました。おかげさまで、塗装はそれほど気になりませんでした。いやもう一回注意してみると、ひょっとして・・・。当方の場合は、動力です。フライホイール搭載のはずなのに、パワーユニットのダイヤル回してもなかなか動かず、3分の1ほど回したら、いきなりロケットスタートでした。興醒めです。
Commented by r34_gtt at 2009-03-23 17:52
>pappakunさん
はじめまして、こんにちは。
あまりマジマジと見ないほうがいいですよ。ちょっと…30cmくらいは鳴れて見れば気にならない?のでw
動力車は当方は購入していないのでわかりませんでしたが、ロケットスタートですか。ライト基板のコンデンサが悪さをしているかもしれません。思い切って取ってみるのも手かもしれません。


<< KATO キハ35 分解してみた 梨狩りに行ってきた >>