人気ブログランキング | 話題のタグを見る
「日本鉄道旅行地図帳 九州」
「日本鉄道旅行地図帳 九州」_a0008202_2152526.jpg

 おとといの虹は豪快にほぼ半円を見ることができました。東京でこんなきれいに虹を見たのは初めてです。それに、二重の虹でもありました(外側にうっすら見えています)

「日本鉄道旅行地図帳 九州」_a0008202_21561888.jpg

 「日本鉄道旅行地図帳」は北海道から始まって、ついに九州編が出たので、先日購入してきました。
「日本鉄道旅行地図帳 九州」_a0008202_2224280.jpg

 この地図帳のウリは、なんと言っても廃線まで含めた全路線と全駅(駅は森林鉄道などは除く)が載っていることでしょう。
 筑豊、筑後地方は中小私鉄や専用線、国鉄ローカル線などの廃線が多く、地図を見ていると「どんな車窓風景だったのだろう」「どんな車両が走っていたのだろう」と想像力が刺激されます。
 他にも特徴的な地形を走る路線を上空からながめる「鳥瞰図」(九州では「大畑ループ大鳥瞰図」)や「車両基地一覧」「国鉄予定線・未成線一覧」なども楽しいページです。
 旅行のお供に、あるいは旅行に行けないときの鉄分補給wにぜひ。

おまけ:難読駅名クイズ
  この駅名はなんと読むでしょう? 「目尾」
  答:しゃかのお 国鉄 幸袋線(廃線)にあった駅です 地元の人じゃないとこんなの読めん。。。
by r34_gtt | 2009-05-10 22:10 | 活動(鉄) | Comments(4)
Commented by モモタロウ at 2009-05-11 00:11 x
鉄道雑誌にも大きく広告が出ていましたね!

コメント見てたら、欲しくなってきました♪
Commented by r34_gtt at 2009-05-12 23:18
モモタロウさんはじめまして、こんばんは。
最近の鉄道雑誌をほとんど見ていないので知りませんでした。。。 「なんだこれは?」と言いたくなるような場所に線路があったことがわかったり、非常に楽しい本ですよ。おすすめです。
Commented by sinarsinar at 2009-06-25 17:22 x
見て買ってしまいました。見てるといろんなことを思い出します。
筑豊廻りをしなかったのは残念です

中部と西日本私鉄編も買ってしまいました

情報有りがとうございました
Commented by r34_gtt at 2009-06-25 23:53
sinarsinarさん、はじめまして、こんばんは。
これは本当にいい本ですよね。昔、まだローカル線がいっぱいあったころ、時刻表をめくりめくり旅のプランを考えていたことを思い出させます。
筑豊は一気に路線が減ってしまいましたね。中学生の頃、福岡近郊区間大回りしたのがなつかしいです。


<< ト、ト、ト、TOMIXからC57が! 「昭和30年代 鉄道原風景 西... >>