カテゴリ:直売所( 4 )
直売所シリーズ 4:京橋千疋屋 製造直売所
 直売所の情報を集めていたとき、圧倒的に参考になったのがinch‐ up.blogさんのところなのですが、inch‐ up.blogさんのところの紹介記事で知って以来ずっと行きたかったのがここ、京橋千疋屋 製造直売所なのです。切り落としのそのビジュアルにやられましたw
 先日、エーデルワイスの直営店を紹介したとき、「本命」と言っていたのもここ。その時は8時40分くらいに並んで惨敗。情報を集めると、夏場はケーキの生産量が少ないので切り落としも少ないとのこと。今日は
 ・飲み物
 ・DS
 ・タオル
を持って万全の態勢で8時15分くらいには並びました。この時3人目。

a0008202_11592025.jpg

(矢印のあたりから並びます。お店は本来の直売所)

 待つこと45分。買えた~
a0008202_11553683.jpg

(クリックするとかなり大きくなります)

 この衝撃の見た目。端っこと失敗作を青いポリバケツに投げ入れ、それをスコップみたいなものですくって入れたのではないか…と想像してしまいますw
 ずっしり重く、これで450円です。搬入口の脇の守衛所みたいなところで450円渡すとこの3パックセットがもらえる(選んだりできない)という仕組みです。お釣りが出ないように450円きっかり持っていくのもルールのようです。今日は先日よりも多く、十数セットくらいはあったようです。

データ:京橋千疋屋 製造直売所
営業日:不定休
営業時間:10:00~18:00(切り落としは月~土曜日の9:00から 日曜日はない)
駐車場:なし
お得度:?????(お得かどうか判断しづらい一品)
端っこ度:★★★★★★★(切り落としという言葉の意味を考えてしまう)
行列度:★★★★☆(夏場は厳しいらしい)
補足:お釣りが出ないよう、450円きっちり持っていく

 さっそく家に帰って食べましたが…
a0008202_1263749.jpg

(クリックすると大きくなります)

 このパックにはチョコフルーツケーキと普通のフルーツケーキが入っているようです。フルーツの味にきらっと千疋屋らしさを感じることもあるのですが、ぎゅうぎゅうに詰められているので繊細さからはかなり遠い食べ物ですw あと、2人+幼児家族にはいかんともしがたく多いです orz

#その後、ヨメさんと2人で次の日の昼までかかって食べました(賞味期限は当日中)。冷蔵庫で寝かせるとかなり印象が良くなりました。
 たまにマンゴーの塊とか出てくると、「おぉ~、うまー」という感じですw

 帰りにまたエーデルワイスの直売所でパンを買いました。
a0008202_12111152.jpg

 こちらはパン詰め合わせ最後の1袋でした。あぶなかった。
[PR]
by r34_gtt | 2010-07-10 12:15 | 直売所 | Comments(0)
直売所シリーズ3:エーデルワイス 工場直営店に行ってきた
 今日は大本命の直売所…は無残に失敗だったので、エーデルワイスの直売所に行ってきました。LE BIHANというブランド名でパンを、ANTENORという名でスイーツを売っているメーカーです。

a0008202_1137870.jpg

 ああっ、本命の失敗の影響か、店の写真撮るの忘れた。店の画像追加しました。朝9時20分くらいに行くと10人くらい並んでいました。今日の戦利品はこちら。
a0008202_2010563.jpg

a0008202_20102839.jpg

(クリックすると大きくなります)

 パンの詰め合わせは367円。ロールケーキの切り落としは147円。ちゃんと保冷剤もくれました。

 パンの詰め合わせは種類さまざま。菓子パン系が入っているものを選びました。昨日のものも入っているらしいのですが、特にくるみパンがおいしかった。結構高級パンだから、5個入ってこの値段はかなりお得です。このパンの詰め合わせは開店すぐになくなるようです。

 ロールケーキ切り落としはプリンロールケーキが入っていました。結構なボリュームがあり、値段は激安、味もおいしい…のですが、ロールケーキの端っこはクリームが少ないので少しさみしいですw

データ:エーデルワイス 工場直営店
営業日:火曜・年末年始
営業時間:9:30~17:00
駐車場:なし
お得度:★★★★☆(味、値段かなりバランス高い)
端っこ度:★★★☆☆(ムチャ詰めやぐちゃぐちゃではない)
行列度:★★☆☆☆(開店時には入らないと良いものはなくなるみたい)

端っこ度は切り落としのカオス度を表すパラメータですw

 この後、娘と葛西臨海水族園に行ってきました。
a0008202_20321250.jpg

 でっかいマグロと下の画像の魚が特に気に入った様子。指を指して一所懸命何か言っていました。「もっと」と言っていたのでそろそろ動物園なども楽しめるようになってきたようです。
[PR]
by r34_gtt | 2010-06-26 20:36 | 直売所 | Comments(2)
直売所シリーズ2:イトーパン 砂町工場 直売所に行ってきた
 我ながらなんという組み合わせだとは思いますが、日曜日にイトーパンの直売所とANAインターコンチに行ってきました。
 イトーパンの直売所は砂町工場に隣接しているのですが、会社サイトの地図の指示位置は絶望的に間違っています(w 正しくは↓ここらへんです。

a0008202_2325308.jpg

 都道477号を南から来た場合、デイリーストアの奥を左に曲がり、50m位先の立体駐車場の前の右側になります。
a0008202_23282341.jpg

 このプレハブです。営業時間は9:30~15:00(12:30~13:30はお昼休み)、毎日営業とのこと。
a0008202_23303882.jpg

 食パン2個で100円!
a0008202_23311856.jpg

 惣菜パン、菓子パン2個で120円!

 しかし、行った時間が遅かったので本命?である規格外菓子パン4個で100円(らしい)は既に無かった… orz
 上の画像の菓子パン(棚の下の段の右のやつ)とクリームパン(60円)を買って帰りました。味は、まあメーカーのパンそのものですが、作り立てだし値段は魅力的です。

データ:イトーパン砂町工場直売所
営業日:毎日
営業時間:9:30~15:00(12:30~13:30はお昼休み)
駐車場:なし
お得度:★★★☆☆(味はそれなりだが値段は魅力)
端っこ度:★☆☆☆☆(朝行くと規格外品があるらしいが…)
行列度:☆☆☆☆☆(余裕)
[PR]
by r34_gtt | 2010-06-22 23:37 | 直売所 | Comments(2)
直売所シリーズ1:銀座文明堂砂町店(直営店)
 インターコンチの帰りには砂町銀座に寄ってちょっと買い物。
a0008202_23154015.jpg


 銀座文明堂の直営店なんですが。。。
a0008202_2323586.jpg

 うずたかく積まれたカステラの切り落とし。当然お安く買えて味は保証つきです(と言うか、私は普通のカステラより切り落としのほうが、しっとりしてウマいと思う)。
a0008202_23251975.jpg

(クリックすると大きくなります)

 今日はカステラ巻の切り落としを買って帰りました。これだけ入ってえーと、いくらだっけ? 確か300円くらい。ただ、明日までに食べなきゃいけないんですが、これを書いている今、もう1/3くらいしか残ってません。余裕です。うまいです。

データ:銀座文明堂砂町店(直営店)
営業日:月~土曜日(日曜定休)
営業時間:9:00am~6:00pm(土祝日は5:00pmまで)
駐車場:あり?(店の前が止めていいのか微妙)
お得度:★★★★☆(うまい。文句なし)
端っこ度:★★★★☆(端っこだらけ)
行列度:☆☆☆☆☆(ある物は日によってすごく差がある)
[PR]
by r34_gtt | 2010-05-29 23:30 | 直売所 | Comments(0)