カテゴリ:日記( 203 )
G570:自分用設定メモ
 環境構築の個人的防備録です。

More
[PR]
by r34_gtt | 2012-02-23 23:28 | 日記 | Comments(0)
革靴を修理する(アドベース・アドカラー)
a0008202_073389.jpg

 革靴のかかとの横のところの革の表面がはげてしまった。まだしっかりしている靴なのでもったいない。

 こんなときはほっけみりん Wikiさんのところで紹介されていたアレだ!
a0008202_073039.jpg

 コロンブス社の革補修用製品であるアドカラーアドベースです。アドカラーは浅い傷の補修用塗料、アドベースは深い傷の補修用パテと考えれば良い。

 それにしても、「アドカラー 革」でググると本来の製品用途の靴修理じゃなく、革シートとか革ステアリングとかレーシングスーツとかの修理してる物好き仲良くなれそうな人ばっかりヒットするのが愉快です。

 私の靴の傷はかなり深いので、アドベースで傷を埋め、アドカラーで着色することにします。
 まずはアルコール(いつものIPA)で周辺を拭いて脱脂します。中途半端にめくれた表皮は切り取り、ざっと#240の紙ヤスリで均しました。
a0008202_07154.jpg

 アドベースは小豆大の量を出して塗っていきます。塗りつけにはペラペラのプラ板(商品パッケージとかに使われているアレ)を使いました。最初はこすり付けるように、後のほうは凸凹を均すように塗っていきました。
a0008202_0736100.jpg

 1時間ほど放置して紙ヤスリ#240→#400の順で削って平滑にします。乾燥に伴い“やせ”が発生するので、足りなかった部分に再度盛る→乾燥→削るを満足するまで繰り返します。まるでプラモデルかNのキットを作っているようですw
a0008202_074189.jpg


a0008202_074829.jpg

 次はアドカラーで着色。アドカラーは絵の具のような感触。ただし超速乾性。数十秒で乾燥。だから、これまた小豆大ほど出したらさっさっと塗って(こっちは指で塗るのが調子が良かった)、ダラダラいじってはいけない。いじると表面がガサガサになる。2, 3撫でが限度か?
a0008202_0101671.jpg

 ツヤ、周辺との馴染みの様子を見ながら、塗り重ねていきます。こんなところで完成でしょうか。言われないと、修理したことはまずわかりません。最初の状態を思えばかなりの改善です。
 一つ反省点として、アドベースにアドカラーを混ぜて着色しなかった(メーカーサイトに混ぜて良いと書いてある)のは失敗でした。アドベースは白いのでアドカラーがはげると目立ちます。

 それにしても、アドベースもアドカラーも300円くらいで、コストパフォーマンスが良すぎます。コロンブス社の靴クリームなどはメジャーな商品なのに、なぜこんな良い商品があまり出回っていないのか…
 そりゃ靴屋さんは新しい靴を買ってもらったほうが嬉しいだろうが。
[PR]
by r34_gtt | 2012-01-21 00:23 | 日記 | Comments(0)
あけましておめでとうございます!
 あけましておめでとうございます。本年もよろしくお願いいたします。

 去年は公私共に忙しく、blogのほうにあまり出てこれませんでした。
 今年もそんなに状況が変わるとも思えませんが、もう少し遊びたいです。

 年末は肉塊を焼いたり煮たりしていました。
a0008202_1117811.jpg

 もう少し味が染みたらおいしくなるでしょう。
[PR]
by r34_gtt | 2012-01-01 11:25 | 日記 | Comments(0)
浦安市の液状化現象
 浦安市の海側(おおむね国道357号より海側)では、液状化現象に伴う道路の破損などが生じています。
 これらの画像は地震の翌日3/12に記録したものです。

・舞浜小学校前

a0008202_23584374.jpg
クリックすると大きくなります

 砂が20~30cmくらい噴出しています。砂で見えにくいですが、道路、歩道もかなり波打っています。

・舞浜駅ロータリー

a0008202_23585783.jpg

 ロータリーのバス停周辺が特に激しく破損しています。

・運動公園前バス停

a0008202_23591427.jpg

 歩道は波打ち、電柱やバス停も激しく傾いています。

・中央公園付近

a0008202_23592699.jpg

 マンホールの周囲の路面が50cmくらい落ち込んでいます。

・富岡交番

a0008202_23592936.jpg

 交番の建物が少し沈んでその上傾いてしまっています。

 このような状況は埋立地である357号より海側(厳密には違うが)で顕著であり、埋め立て地でない部分は路面にヒビくらいは入っていますが、ほぼ被害なしという感じです。

 見慣れた風景が震度5強でここまで変わるとなると、震度6あるいはそれ以上ではどのようになってしまうのか…
[PR]
by r34_gtt | 2011-03-18 00:15 | 日記 | Comments(2)
地震
 地震当日の帰宅までの経緯。やっと時間が取れたので整理してみます。

22:00
会社からちょっと歩いたところで、品川駅行きバスに乗る。品川駅までは出れそうだけど、その先の見通しが立たない。
すごい渋滞でバスがなかなか進まなかったが、ここで歩いて体力を消耗するより良いと考えた。
 ↓バス
22:30
品川駅着
鉄道運行情報で都営浅草線が復旧との情報を得たので品川駅から泉岳寺駅まで歩く。
歩道には人があふれていた。
 ↓徒歩
23:10
浅草橋駅行きに乗車。
大江戸線が復旧しているとの情報もあったので、とりあえず大門駅を目指す。
 ↓浅草線
途中、大門駅で大江戸線に乗り換えようとしたが、混雑のため入場規制。あわわて元の電車に戻る。
 ↓浅草線
運行情報を見たら東西線が復旧しているとのことなので、それに賭ける。(電車内のアナウンスでは東西線は止まっているとのことだった)
 ↓浅草線
23:30
日本橋駅。都営の駅構内案内では東西線は止まっているとのことだったが、メトロの駅に行くと動いてた!
 ↓東西線
00:00
浦安駅着
駅から少し歩いてたらタクシーを捕まえれた。
 ↓徒歩+タクシー
00:30
一旦帰宅。家の中はほとんど変化なし。植木が落ちたくらい。
 ↓車
避難所の小学校で娘を、追って駅まで戻ってきた嫁も回収。
 ↓車
01:30
帰宅

-------------------雑感------------------
 あの状況下にしては割と順調に帰れたと思う。当ても無いのに品川駅に出たのは、歩いて帰るにしてもどっちみちそっち方向に行かなきゃいけなかったし、品川駅からならちょっと歩けば泉岳寺(浅草線)、もう少し歩けば三田(三田線)に出れるとわかっていたので。
 運に恵まれた面があるが、電気とネット(PCおよび携帯)が使えていたのが大きかった。
 地震の後、PCで情報収集しつつ、自分のガラケー、IS01、会社支給のガラケーをフル充電し、自分のガラケー以外は電源オフして通信手段の確保に努めた。

 携帯向け鉄道運行状況サイトは利用者増加のためか反応がかなり悪く、途中からgoogleのサービスである"Google Wireless Transcoder(GWT)"を使用して、ジョルダンのPC向け運行状況サイトを見ていた。
 GWTはPC向けWebサイトをモバイルデバイス向けに変換してくれるサービスであり、上記サイトをGWTで変換するとこのように見える。これならガラケーでも軽快に閲覧することができた。これのおかげで、浅草線の電車の中で東西線の復旧を知ることができた。

 会社の人たちとの情報を総合すると、携帯会社の中ではauが健闘していたようだ。私のガラケーもauだったが同感だ。
 SBは早々にロクに使えなくなり、docomoもメールの通りがかなり悪かったようだ(自分で新着メール確認をすれば取れていたという話もあり)。

 あとは
・歩きやすい靴
 地震の日以来、ウォーキングシューズで会社に行ってます。
・飲み物と食べ物
 あまり冷たくない飲み物、腹が膨れないカロリーが高い食べ物(チョコレートとか)がいいような気がする。常備品として会社のロッカーに入れておいて、時々新しいのを買ってきて入れ替えて古いのは飲み食いしてしまえばよいし。
・トイレは行ける機会があればとにかく行っておく
 品川駅の近くの会社が大声で「トイレ開放しています」と呼びかけていたのは感動した。
・地理に自信が無ければ、道路地図、鉄道路線図、それにバス路線図は持っておいたほうがよい。帰宅ルートは複数考えておく。
 JR東のあきらめの早さには絶望した。どの交通機関が使えるか、臨機応変に考える必要がある。

 思い出したら、また追加します。。。
[PR]
by r34_gtt | 2011-03-11 21:28 | 日記 | Comments(0)
2011年 あけましておめでとうございます
 あけましておめでとうございます。

 最近仕事が大変忙しく、ネタを仕上げることができていません。今年はもう少し遊べたらいいな…

 ともあれ、今年もよろしくお願い致します。
[PR]
by r34_gtt | 2011-01-01 14:58 | 日記 | Comments(2)
さようなら、西鉄2000形
 仕事がエライことになって、また1か月以上開いてしまいました。

 その間に、西鉄のエースだった2000形の引退スケジュールが決まってしまいました。

 西鉄天神大牟田線2000形車両の運用終了について (PDF)

・「2000形さよなら運行」
 平成22年9月25日(土)~10月16日(土) 主に福岡-花畑間の急行

・「さよなら2000形記念乗車券」の発売
 平成22年9月25日(土)~ 1,000部限定発売(既に完売)

・「さよなら2000形貸切ツアー」
 平成22年10月17日(日)

・「電車まつりでの最終展示」
 「さよなら2000 形貸切ツアー」終了後、当日開催する電車まつり会場にて2000 形車両の最終展示

 オカンに頼んで記念乗車券を買ってもらったところ、なんと即日完売だったとのこと。1000部はちょっと少なすぎでしょう。。。
a0008202_1104549.jpg


a0008202_1105061.jpg

 このように「2000形登場時復刻版カタログ」仕立てになっています。

 思えば、「電車に乗って天神に行く」ということを、この2000形が少し非日常の領域に引き上げてくれていた時代がありました。3扉になってしまった後も、急行で2000形が来るとなんとなくうれしかったものです。

 ここまで身近なあこがれだった車両が引退するのは初めてです。引退前に一目見たかったな…
[PR]
by r34_gtt | 2010-10-02 11:25 | 日記 | Comments(0)
やっとXPにした
 Windows 2000の延長サポート期間切れを前に、超重い腰を上げてようやくXPにアップグレードしました。Windows 2000でもほとんど困っていないのですが(黒翼猫のコンピュータ日記 2nd Editionのところのおかげの部分がかなりあります)、まあパッチ出なくなるんじゃしょうがないわね(それも黒翼猫さんがなんとかしてくれたりしてw マイクロソフトにもWindows 2003 Serverなどと脆弱性がほとんど共通していることを利用して、Windows 2000にバーチャルパッチ機能を提供するForefront TMGという製品があることだし)。

 一からアプリを再インストールなんて面倒でやってられないので、アップグレードインストールを選んだのですが、まあ大変でした。

つづく
[PR]
by r34_gtt | 2010-05-28 00:22 | 日記 | Comments(0)
近日発売予定
J-鉄道部さんのところ
 【Nゲージ】カトー・セールスミーティングのレポート(5/12)
 【Nゲージ】ホビーショーレポート(トミックス編その1)
 【Nゲージ】ホビーショーレポート(トミックス編その2)

 KATOから完全リニューアルしたD51 498ですか! バリエーション展開に力を入れていくとの話も聞こえてくるので、1/150のD51が手元に来るのもそう遠い未来ではないでしょう。DD54 5次形も楽しみです。こっちは絶対に買うな。EF65-F ひさし付きやEF15最終形もいいですね。

 TOMIXでは近日発売のEF65-0やキユ25を楽しみにしています。DE10はKATOのがあるからいいや。キハ20系の首都圏色の発売決定もうれしい。

 あとはマイクロの813系は買うつもりです。今年はこれから欲しいものが目白押しになる模様です。
[PR]
by r34_gtt | 2010-05-15 00:08 | 日記 | Comments(0)
お正月
 今回の年末年始は曜日の並びが悪くて休みが短かったですね。というわけで、私は休みを2日追加したのですが、それも今日でおしまい。明日から仕事です orz

 正月は遠出はせず、近場でうろうろしていました。4日にはANAインターコンチネンタルホテル東京イタロプロバンス ダイニングでランチしていました。
a0008202_2326553.jpg

 東京の今年のお正月はずっと天気が良かったですね。この日もさすがに富士山までは見えませんでしたが、窓が2面ある席に通してもらえたので眺めが良かったです。

a0008202_2329211.jpg

 前菜前のトマトとモッツァレラチーズ。

a0008202_23322624.jpg

 私が頼んだシーザーサラダと嫁さんのスモークサーモンのマリネ。

a0008202_23342971.jpg

 メインは低温調理のポークと真鯛。

a0008202_2336857.jpg

 デザートは栗のタルトとブルーベリーのムース。

 どれもおいしかったのですが、特に野菜が歯ごたえや味などよかったです。

a0008202_2341523.jpg

 所変わって、3日にはNHKスタジオパークに行ってきました。1/1~1/3までは視聴者感謝デーとして入場無料だったのです。キャラクターとの写真撮影に娘を連れて行ったのですが、展示類やラジオのスタジオ公開などもあってなかなか楽しかったですよ。私はおみやげで買ったこの↓マグカップを会社で使うことにしますw
a0008202_23412886.jpg

[PR]
by r34_gtt | 2010-01-05 23:42 | 日記 | Comments(0)