カテゴリ:買い物( 86 )
Kenwood M-616DVを買った(製品付属以外のスピーカーを使えるようにする)
 数か月前(このblogはネタが滞留しているので、数か月前の出来事をupしています)、長年使ってきたコンポR-SA7+DM-SA5が壊れてCDが聞けなくなってしまいました。たぶんピックアップの出力低下です。

 また修理すれば(過去の記録(1)(2))使えるでしょうが、15年以上使ってもうあちこちガタが来ていますし、発熱は多いですし、そろそろ引退してもらうことにしました。

 用途としては主に子供のCD再生ですが、新しくするなら子供のDVD再生にも使いたいし、USBストレージやiPodと連携できて欲しい。音質命な用途ではないので手ごろな値段の物を探していると、Kenwood M-616DVが在庫処分で新渡戸稲造さんくらいの値段になってしまっていました(最近もオクで安価にちょろちょろ出てきますね)。

 新渡戸さんくらいの値段にしてはやたら機能が充実しています。
 ・CD, DVD再生
 ・iPodドック付
 ・USBストレージ用端子付
 ・USBストレージ、CD-ROM、CD-R/RW、DVD±R/RWメディア内のMP3、WMA(DRM非対応)、MPEG1/2、DivX、JPEGなどの音声、動画、静止画ファイルを再生可能

 こんな値段でこんないろいろできていいのかねぇ。早速ポチしてやってきましたが。。。
a0008202_23582833.jpg

 事前に分かっていましたが、スピーカー端子はコネクタ差込式でこれは困ります。今のBOSE 214はそのまま使いたい。製品のスピーカーケーブルをぶった切ってもいいのですが、買ったばかりだとちょっと。
 でも、このコネクタ、なんか見たことあるぞ…
a0008202_011588.jpg

 似てる!(PC内部の電源コネクタ) 
a0008202_044851.jpg

 ジャストフィット! ちょうど4個コネクタピンを取れるところもすばらしい! このPC電源用コネクタならいくらでも手に入るので、こいつを切って今まで使っていたスピーカーケーブルにはんだ付け。
a0008202_07870.jpg

 コネクタピンの金属部分が見えていますが、まずショートの恐れはないのでいいでしょう。後で熱収縮チューブくらいかぶせます。

 M-616DV自体はリモコンが小さいのがちょっと意味不明ですが、普通に使えます。音もいたって普通です。でも前のR-SA7のように十ウン年もの寿命はないんでしょうね。
[PR]
by r34_gtt | 2013-10-11 00:11 | 買い物 | Comments(0)
Lenovo G570(433497J)を買った & レビュー
 今年は本当に寒いですね。あんまり寒いのでデスクトップPCを使うのがおっくうで、ノートPCばかり使っています。

 しかし、このノートPCはもう古くてそろそろ代替機を…と思い検討していたところ、LenovoG570があまりに高コストパフォーマンスなのでポチしちゃいました。
 VAIO typeCThinkPad Edge E420とも悩んだのですが、G570の価格力にはかないませんでした。
a0008202_23345562.jpg
(クリックすると大きくなります)

 G570はLenovoのブランド中で廉価機種であるエッセンシャルシリーズ(≒Gシリーズ)中の15.6インチ液晶、第2世代Coreプロセッサ搭載の機種です。
 G570の中からCPU Core i5 2430M、メモリ 2GB、HDD 320GBの433497Jにしましたが、3万円代中頃で購入できました。購入の決め手は、 
 ・圧倒的な値段
 ・十分すぎる性能
 ・見た目もそんなに悪くない
と3点揃っていたことでした。

a0008202_23201130.jpg
(クリックすると大きくなります)

 同梱品は最小限、紙マニュアルもペラペラで、初心者に優しい製品ではないですね。梱包材も控えめな量でゴミが少なくて良いです。

 メモリ4GBを追加して早速本番稼働。Windows 7も十分サクサク動きます。以下独断と偏見によるレビュー的なもの。

【ボディ】
a0008202_23203011.jpg

a0008202_23203353.jpg
(クリックすると大きくなります)

 ボディはシボがいかにも安っぽくて値段を感じさせますが、普段はほとんど目に入りません。渋いブラウンのツルツル天板はまあまあ、ヘアライン入りアルミパネルのパームレストは値段以上の見た目です。目に入るところにコストを集中させていて、これはこれでアリだと思います。
 もう少し楽しい色が選べるとなお良いのですが。ええ、車も白黒シルバーは嫌いですw

【液晶】
a0008202_23535821.jpg
(クリックすると大きくなります)

 液晶は視野角狭めですしフルHDでもありませんが、この価格帯では各社こんなものです。グレア液晶は好みでないので、マットフィルムを貼ろうと思います。

【キーボード】
a0008202_232510100.jpg
(クリックすると大きくなります)

 アイソレーションタイプのキーボードは、特にEnter、カーソルおよびテンキー周辺の配置に無理がありますが(きっと人によっては許せないレベル)、タッチと剛性感は良いです。

【音】
 ファン騒音はよほど重い作業を連続しなければ、気になりません。内蔵スピーカーは少々寂しい音ですが、いい音で聞きたいときはヘッドホンやテレビに繋げばいいので問題ないです。

【拡張性】
 端子類は100MイーサやUSB 2.0というところがコストカットを感じさせますが、私にとっては致命的でないので、この値段なら許せます。

【総括】
 トータルして強烈な高コストパフォーマンス機です。さすがに第2世代Core i5だけあって、動作は軽快です。この値段でこの性能はある意味違和感。コストカットのためオミットされた部分は、一般的なPC利用においてはあまり問題とならないでしょう。

 会社で使っているThinkpadに比べれば少し落ちるけど、こんなにまともな物がこんな安価じゃねぇ。。。 複雑な思いです。PCに詳しい人が2台目用などの用途で買うのに良いと思います。うちでは実質メイン機の役割を担ってしまいそうです。
[PR]
by r34_gtt | 2012-02-18 23:40 | 買い物 | Comments(0)
au IS01を買った
 あんまり新しい携帯やデジタルガジェットの類には興味がない。

 そもそも色んなものを持ち歩くのが嫌いだ。腕時計もあまり着けない。

 だけど、まず今まで使っていた携帯が急に壊れてしまい、そしてある所でIS01祭(auがIS01、IS02を「新規本体0円」でバラまいており、さらにIS01/02割という割引のため、3G通信をしなければ月額8円で維持できる。詳しくは「IS01 8円」でググって)の事を知ってしまい、そんなこんなで立て続けに新しい携帯とスマートフォンがやって来てしまった。
a0008202_23364976.jpg

 携帯はありきたりな今時の携帯だから、特に語るような事もないが、IS01はなかなか面白く使えている。なにしろ8円運用なのでwifiのみの利用だけど、結構マシンパワーのある端末なので、
 ・Youtubeプレイヤー 
 ・2chブラウザ
 ・Webブラウザ
 ・メディアプレイヤー
 ・ワンセグプレイヤー
 ・メモ書き
が一台の端末で兼用できる上に、“トータルで”たった3000円弱で手に入るなんておいしすぎる。この記事もIS01で通勤途中に書いている。

 さすがにスムーズにブラインドタッチとはいかないが、液晶はきれいだし、フォントも見やすく、ワンセグもやけに感度が良い。
 家ではもちろん、通勤のお供にも、そしてbluetoothを生かして車の中に持ち込んでも便利。正直、あと2台くらい確保したいくらいだ。

 細かい不満も無くはない。
 ・プラットフォームであるAndroidの安定性がいまいち。
  Wifiが繋がらなくなったりとか、プロセスが暴走したりとか。
 ・アプリの統一感、数量、洗練度はIPhoneより落ちる。
  アプリはそんなに数ばかりあってもしょうがない面もあるし、洗練度などは時間が解決してくれる面もあるかと。
 ・キーボードに照明が欲しい。

 でも、3000円でこんなに遊べるおもちゃ、そうは無いですよ。もうさすがに売り切れてきているようだけど、もっと買えば良かった。
[PR]
by r34_gtt | 2010-11-09 23:42 | 買い物 | Comments(0)
SONY Cyber-shot DSC-WX1を買った(2)
 WX1をすっかり気に入ってしまい、毎日持って歩いています。下手な例ですが、いろいろ撮ってみました。以下の写真はリサイズしかしていません。
a0008202_228317.jpg

(クリックすると大きくなります)

a0008202_2284079.jpg

「手持ち夜景モード」 (クリックすると大きくなります)

 室内と夜景はこのカメラの得意とするところです。明るいレンズを生かして、手持ちでぱっと撮るだけでいいのは助かります。
 「人物ブレ軽減モード」同様に、連写した画像を重ね合わせてノイズ低減を行う「手持ち夜景モード」は、本当にこんなコンパクトなコンデジで、しかも手持ちとは思えないくらいの絵を出してくれることがあります。
 ちなみに、夜景の画像の真中やや左の、ほとんど真っ黒に見える高架橋あたりを拡大・明るさ調整してみると…
a0008202_11433480.jpg

 これだけ階調、ディテールが残っているし、ノイズも少ないです。

つづく
[PR]
by r34_gtt | 2010-04-23 22:34 | 買い物 | Comments(0)
SONY Cyber-shot DSC-WX1を買った
a0008202_21295243.jpg

 どうもお久しぶりです。仕事内容が変わったり、娘が保育園に通い始めたりで、なかなか投稿できませんでした。
 さて、そういう日々の中で「はっ」と思ったのが「娘が小さいのは今だけ」ということです。そんなの当たり前のことなのですが、それならいっぱい写真を撮っておきたい。今ウチのデジカメの布陣を見ると…
 ・SONY α200
  デジイチ。取り出して撮るのが大変。室内撮りには向いていない。
 ・Panasonic DMC-FZ7
  大ぶりのコンデジ。携帯性悪い。高ISOの画像がかなりイマイチ。
 ・コニカミノルタ DiMAGE X1
  小さいコンデジ。携帯性は良いが、いかんせん古く、室内撮りには全く向かない。

といつも持ち歩けて手軽に撮れて、室内に強い(→レンズが明るく、高ISOの画質が良い)ものが全く無いことに気付いた。

つづく
[PR]
by r34_gtt | 2010-04-17 22:20 | 買い物 | Comments(2)
新車導入!?
 今日は待ちに待った新車が導入されました。

 もちろん、流行のハイブリッド車です。じゃーん。
a0008202_23302415.jpg


 小さくしてもわかるってw
a0008202_23304696.jpg

 ブリヂストンサイクルの電動アシスト自転車アンジェリーノアシスタです。
 見た目からも分かるように、子供乗せ&買い物スペシャルです。満充電で納車されたので、早速娘を乗せて近くのスーパーまで買い物に行ってきました。

 ・さすがにフロント小径タイヤなど子供乗せに特化しているだけあって、子供を乗せたときの安定感や操縦性はいいですし、手元でハンドルロックができる、スタンドがしっかりしているなど、子供乗せのための機能面も充実しています。
 ・電動アシストは新基準アシスト比率対応なので、漕ぎ出しが非常に楽です。子供を乗せているときは特に助かります。エコモードという漕ぎ出し時中心にアシストを行う節約モードでも十分過ぎるくらいです。

 一人で乗ると、「大きな人に押してもらっているような感覚」がなんとも楽しいです。思わずニヤニヤしながら乗ってしまいました。

 で、肝心の娘の反応ですが・・・ 帰ったら大泣きで大変でしたw いきなり夜乗せるのは無理があったか。

 つばめのチロ鈴を鍵に装着してがんばってもらいます。
a0008202_2346076.jpg

[PR]
by r34_gtt | 2010-01-18 23:49 | 買い物 | Comments(0)
KATO EF65 P形 購入!
 購入する予定はなかったのですが、KATOのEF65Pを買ってしまいました。
 と言うのも、当初はTOMIXのEF65Fを改造してP形にするつもりだったのですが…

KATO EF65P発売
 ↓
重い腰を上げてTOMIX EF65F改造を決心。←あまのじゃくw
トミックスサービス通販より「高崎機関区セット」のスカートを2個発注。→OK
 ↓
某氏も同じようにしたいとのことで、4個発注しようとしたが、2個しかダメと返事が来た。→一人2個まで制限と判断
 ↓
よく見てみたら、F形を1両しか持ってなかった(おれ)
自分で2個スカートを発注したら、在庫切れとの返事(某氏)
 ↓
F形は1両は必要なので、KATO 65Pを購入 ←いまここ
 ↓
スカートを某氏に譲る
 ↓
無問題

 すごいタイミングの連鎖の産物ですw そういうわけで、どうやらTOMIX「高崎機関区セット」のP形用スカートは在庫切れのようですよ。
 ともあれ、製品画像です。
a0008202_14593782.jpg

a0008202_1523990.jpg

a0008202_1525964.jpg

 実にシャープな仕上がり。パーツが取り付け済なのも助かります。
 TOMIX製品との差は優劣と言うより好みと思います。DE10ともども、決定版と言える製品でしょう。
[PR]
by r34_gtt | 2009-09-13 15:06 | 買い物 | Comments(2)
SONY α200を買った
最近、娘の成長が著しく、表情も日に日に豊かになっていき、「記録しておきたい」気持ちがふつふつと沸いています。
とはいえ、手持ちのコンパクトデジカメでは特に室内撮りはつらい… となるとデジ一?と思いながらも、なかなか手が出せず(主に先立つモノ)にいました。

ある日、ヤフオクを見ていたところSONYのα200がすごく安いことに気付いた。どうも今年初めくらいからボディ2万円などという投売り状態になっていたらしい。
カメラだと、どうしてもキャノンとニコンに目が向いてしまうが、SONYの良いところも見えてきた。
 ・ボディ ライブビューとか求めないならば、必要十分な機能かな。質感はさすがに安っぽいが、店で持ってみた感じはなかなか良かった。
 ・レンズ ミノルタのαレンズが使えるので、安いジャンクレンズを買って遊ぶには向いてるかな。手ぶれ防止はボディ側なので、古いレンズでも手ぶれ防止が効くのも良い。

「これなら」と思い見張ることしばし。18-70mmレンズが付いた新品のDSLR-A200Kを3万円以下で手に入れることができた。
a0008202_22333818.jpg


いままでまともに一眼レフカメラを使ったこと無かったので、勉強です。
a0008202_22355089.jpg

敵はじっとしていないので、明るいレンズほしい。。。
[PR]
by r34_gtt | 2009-05-20 22:37 | 買い物 | Comments(2)
マイクロエース 303系を買った
 どうもお久しぶりです。我が家のニューフェイスは週末だけウチに戻ってくるようになりました。ヨメの実家で「怪獣」と呼ばれている通り、気難しいお客様より、うちの部長より、よほど難物ですw
 で、昨日は久しぶりにアキバとたぶれっとに行きました。アキバではやたら安くなっているPC2-6400 1GBを2枚、たぶれっとでは歳末のセールをやっていて、そこで目に止まったマイクロエース303系を購入しました。
a0008202_2141760.jpg
(クリックすると大きくなります)

a0008202_2153236.jpg
(クリックすると大きくなります)

 この手の電車だと、マイクロも手馴れた感じで出してきますね。屋根上機器やダミーの連結器の甘さが少し気になります。
a0008202_23173964.jpg

 この上げると傾くパンタグラフは許せません。KATOかTOMIXのパーツで良い物を探してきます。
a0008202_231997.jpg

 そして、マイクロらしくもなくw、後で改造で設置されたトイレが影も形もありません。これくらいはプラ板でこしらえますかね。
[PR]
by r34_gtt | 2008-12-21 23:20 | 買い物 | Comments(0)
KATO キハ35
 なぜだかキハ30と別発売日にされて面倒ですが、KATO キハ35を買ってきました。

 一言で手に入れた感想を言ってしまうと、「がっかり」そのものです。
a0008202_21293564.jpg

 塗装については、特に赤の塗装の部分がひどく、上の画像のように少し泡立ったようなところや、下の画像のような磨き傷のような部分があります。(画像はわかりやすいように光を当てているので、実際以上にひどく見えていることは付け加えておきます
 泡立ちは一箇所だけではなく、すべてのドアの周りが塗料がたまったり、泡立ったりしています(上と下の画像は別のドアです)。また磨き傷のようなものも、車体の両側にあります。なんでしょうね、これ?

a0008202_21325132.jpg

(クリックすると大きくなります)

 顔に関しては、なんとなくヘッドライトが気になります。大きすぎる気もしますし、ライトのふちが太くて突き出ているので、実車のイメージと違ってきている気がします。ボディのディテール全体はいい感じなので、「なんだか損してるなぁ。」と思います。

a0008202_21434623.jpg

 また、ヘッドライトの明かりは暗く、また中心部だけが強く光るのでおかしいです。いっそ1灯式シールドビームパーツでも入れてくれればいいのにとも思います(まだ試していませんが、ヘッドライトは分解できそうな感じです)。
 白色LED+着色導光棒による光の色もなんとも言えない変な色です。薄く導光棒にクリアレッドを塗るといい具合にできそうですが。

 幸い、キハ30, 35のT車を1両ずつしか予約していないので精神的ダメージは小さいです。いっそ中間車限定で使うことにしましょうか。ヘッドライトも床板を外さないとON-OFFできないし <これもひどい
[PR]
by r34_gtt | 2008-09-17 21:56 | 買い物 | Comments(12)