カテゴリ:一言( 25 )
あぁくやしい! 「ダースベイダーが一日駅長を」
札幌市交通局 - 乗車マナーキャンペーン ダース・ベイダー1日駅長
ベイダー卿の一日駅長@ /.j
ダースベイダー駅長取り締まるもくひょう つくるひと。Blog
ダースベイダー!その1日々のケダマside-X

 こんななんともシュールなイベントが、運良く??私が札幌にいた期間中にあっていたとは…w

 あぁ、見たかった…(そうか?)
[PR]
by r34_gtt | 2005-10-14 14:21 | 一言 | Comments(2)
ユーザビリティとは…?
 GWに久しぶりに飛行機を使ったのですが、相変わらずというか、以前にも増して羽田空港と福岡空港はユーザのこと微塵も考えてないだろう、ゴルァ! 前々から腹に据えかねていたので、何の得にもならないが、ここでぶちまけてみる。

・行き
 リムジンバスで羽田空港に向かう。途中までは何も変わりないと思っていたが、第2ターミナルの案内が入って「あぁ、そういえばできてたっけ」と気づく。それはかまわないが、バスの自動放送に航空会社の案内がない!(第1ターミナルしかない頃は北ウィング、南ウィングとあった(たしか)) バスの運転手さんが補足していたが、悪いけど運転手さんのダミ声と自動放送の案内とじゃ聞きやすさが段違いなわけよ。そうこうしている間に第2ターミナルから第1ターミナルへと回っていったのだが、おいおい、第1ターミナルでバスは1回しか止まらないのかよ(以前は南ウィング、北ウィングと止まっていた)。そりゃ第2ターミナルはできたが、第1ターミナルが狭くなったわけじゃないんだよ。 おまけにまた航空会社の自動放送なし&運転手さん補足。あのね(略) スカイマークに乗るためには北ウィング横断ですか。やれやれ… おまけに例によってボーディングブリッジは一番端のほうなんだよね。これが。
 福岡に着いてからもイライラは続く。地下鉄と空港ターミナルは何の工夫もなく1点で交わっているため、第3ロビーの端っこに降ろされた乗客は地下鉄に乗るには後付け感たっぷりのグネグネした通路を延々と進む。動く歩道はあるが切れ切れだ。

・帰り
 福岡空港では、第3ターミナルで搭乗手続きをして、一度第2ターミナルの出発ロビーに行って(この間、動く歩道なし)、そして改めて第3ターミナルに行く必要がある(スカイマーク利用の場合)。出発ロビーから第3ターミナルの間は動く歩道があるが、これが笑うくらい短くて使い物にならない。そうそう、1~3番スポット出発の便だと、そこらへんの待合室は激狭なので、手前で待っておくのが利口だ。
 羽田に戻ってきてからも受難は続く。第2ターミナル出来てボーディングブリッジは大幅に増えたはずなのにバス移動だ。まぁ、羽田空港見学が出来ると思ってあきらめよう。それに変に端っこのボーディングブリッジに付けられるより、バスのほうが出口の近くまで運んでくれるので楽だ。
 もうここまで来ればあとは帰るだけ。何の工夫も無く縦に並べられたバス乗り場を延々歩くのももう慣れてきただろう。到着フロアに必要もないゲーセンやどうでもいいみやげ物屋を作るスペースがあるならバス乗り場工夫しろと言いたくなるが、もうすぐこの空港ともさよならだ。忍耐。

 でもまた次の利用時にはたっぷり歩くけどね。
[PR]
by r34_gtt | 2005-05-09 15:16 | 一言 | Comments(1)
早く来いよテプコひかり
 えー、ご無沙汰しております。

 最近blogに書いてないのは、引っ越し後ネットがまだ来てないからです。もうしばらくお待ちください。
[PR]
by r34_gtt | 2005-01-14 09:39 | 一言 | Comments(3)
地震の報道について
 正直言って、この地震についてのテレビの報道にはかなり頭にきている。なぜなら、あいかわらず「今のお気持ちはどうですか?」とか「今困っていることはなんですか?」の類の愚かな質問と、ヒビ割れた道路や崖崩れの映像を垂れ流しているだけだからだ。一体あれは誰に見せるつもりで番組を作っているのか。
 義捐金はどこに送ればいい とか、道路や鉄道はどこが止まってる(道路交通情報のように映像で) とか、ボランティアはどこに申し込むとよい とかもっと力を入れて報道しなきゃいけないことがあるだろ。絵を出せる特性を生かして。上越新幹線の「とき」は運休だが「たにがわ」は動いてるとか言葉で言われても意味が分かりづらいんだよ。アホか。
 交通情報のように地図を出して、「この一帯は被害が大きい地帯です」「この道路は通れません」「新幹線は東京から越後湯沢まで各駅に止まる列車が運転されています。」という風に面と線の情報を提供するだけでも情報量は飛躍的に上がるだろう

 まだ見どころのある動きとして、地震被災地に携帯ラジオ100台配布 TBSラジオ。報道活動しながら配るらしいですね。テレビ局のヘリはバンバン飛んでいるようだが、あれは何をしてるんだろうね(皮肉)

#リンク追加(なぜかトラバ追加できない)
新潟地震報道のマスゴミの醜態まとめ
はらわたが煮えくり返りますな。中でも傑作なのが報道関係者、自衛隊ヘリが救助=孤立地区で「乗せてって」-県が各社に抗議・新潟 どこのニュースでも見た覚えがないですな。人に反省を求める仕事をしている者は当然それ以上の規範意識が必要なのは当たり前ですが。

#もっとリンク追加
被災地の新潟で、暴虐の限りを尽くすマスコミ(国営含む)
[PR]
by r34_gtt | 2004-10-26 11:27 | 一言 | Comments(1)
ムリなものはムリ
 日曜日の夕方にアキバに行くと、普段路駐してないようなところまで路駐車があふれていた。なんじゃこりゃと思ったが、秋葉原で車の交通量減らす実験 国交省が1カ月という実験を始めていたことを思い出した。いつも使っているパーキングメーターのところまで乗り入れ“自粛”ということで見張り人が立っている。
 えーと、この施策のどこで交通量を減らすつもりなのか全くわかりませんが。シンプルな話、「買い物の街」であのしょぼい駐車場資源ってのはどうよ? 現在の車の量はあの人出に対しては真っ当な数だと思う。私の場合
 ・ぶっちゃけ車やバイクのほうが早く着く
 ・ぶっちゃけ電車だと乗り換え1回だが時間がかかる乗り換え
 ・ぶっちゃけバスだとアキバまで1本だが気絶するほど遅い
 ・ぶっちゃけ他の場所にも寄る
ということで、公共交通機関を利用する気はさらさらない。
 ちなみに実験は5時までなので、5時ジャストにパーキングメーターに止めて買い物をすませた。その時に出物を買えたのだが、国土交通省のせいで買えなかったかもしれないと思うと感慨無量だ(w
[PR]
by r34_gtt | 2004-10-18 11:44 | 一言 | Comments(0)
悪あがき
電撃オンラインより「なつゲー」で時間定額サービススタート! 初の通信対戦ゲームのベータテストも

 いや、だから高いって ^^; (文中ゴールドは×10×1.05円となる) あいかわらずゴミのようなラインナップのゲーム群なのですが、ゴミはいくら集めてもゴミです。 懐かしのアーケードゲームをPCで! 食玩「ゲーム伝説」が2005年1月に登場のほうが50倍(当社比)魅力的だ。
[PR]
by r34_gtt | 2004-10-18 10:07 | 一言 | Comments(0)
ひよこは福岡銘菓です d(・・
あなたの地元の銘菓を自慢!より

 福岡と言えば「ひよこ」!と言いたいが、販売元の方針?で東京銘菓でもあるのが痛い(w でも福岡にだけある「大のひよこ」はおみやげによろしいです。

 あとは「博多通りもん」が評判イイです。
[PR]
by r34_gtt | 2004-10-04 15:08 | 一言 | Comments(1)
新規参入球団
asahi.comより日テレ会長、ライブドアの参入に否定的 「ITの革命児であるという程度の話しか知らなかった。」

 その程度しか知らないなら発言しないほうがいいでつよ。仮にも大手マスコミの会長が(プ
[PR]
by r34_gtt | 2004-09-27 18:51 | 一言 | Comments(2)
おつかれさま
nikkansports.comより潮崎完全燃焼3球、宝刀シンカーで決めた

 西武の黄金時代を支えた一人だった潮崎選手が引退しました。一年目から抑え、その後先発と大活躍し、(プロとしては)小柄な体格ながらも鋭いストレートとえぐいシンカーで大好きな選手の一人でした。
 15年間、お疲れ様でした。
[PR]
by r34_gtt | 2004-09-22 10:56 | 一言 | Comments(0)
あれ? コメント数が…
 ↓のトピで隠しコメント(ネタが思いついたりしたときに使ってます)を追加したり消したりしてたら、コメント数がマイナスに… orz
 トランザクション制御とかどうなっているのかと小一時間(ry
[PR]
by r34_gtt | 2004-09-16 16:26 | 一言 | Comments(2)