カテゴリ:旅( 33 )
初九州新幹線
 またまた久しぶりです。実は息子が産まれまして。
 息子と娘は妻の実家にいるのですが、先の連休は娘を連れてうちの実家に行っていました。

a0008202_2239657.jpg

 いつもなら飛行機ですが、乗り換えの面倒やコスト面から新幹線を選んでみました。空港までの移動や待ち時間を考えると、東京駅から久留米まで5時間半で着くというのはそう悪くないと思います。

a0008202_22403577.jpg
(クリックすると大きくなります)

a0008202_0541426.jpg

 しかしながら、ご存じの通り九州は大雨に。金曜日に帰って、土曜日に祖母の家に行こうとしたのですが、国道210号が冠水して行けず。山側から迂回しようとすると通行止め。

 そのあと福岡に出かけたのですが…
a0008202_23102598.jpg
(クリックすると大きくなります)

 大善寺~大牟田運転見合わせのため、特急は花畑発になってしまっていて、
a0008202_23103133.jpg

 筑後川は大増水。
a0008202_23103353.jpg

 田んぼは海のように。

 なんとか日曜日には天気も回復してくれて祖母の家にも行けました。
a0008202_055468.jpg

a0008202_055847.jpg

 帰りの新幹線で久しぶりに食べた東筑軒のかしわめしがおいしかったです。
[PR]
by r34_gtt | 2012-07-26 21:42 | | Comments(0)
暑さを逃れに。
 ちょっと日が経ってしまいましたが、8月頭のウチの社の休みに、暑さから逃れるために長野のほうに行ってきました。
 行くと決めたのが直前だったため、出発前日に宿を予約し、ガイドブックを買うというありさま。
a0008202_16392951.jpg

 平日出発だったので比較的道は空いていましたが、途中のサービスエリアでの休憩中もどこに行くか検討して、とりあえず野辺山方面に向かうことにしました。

More
[PR]
by r34_gtt | 2011-09-04 17:11 | | Comments(0)
九州に帰ってました
 久々に、そして初の子連れで九州に帰ってました。
a0008202_21142124.jpg

(クリックすると大きくなります)

 動いている人がいるとその部分がおかしくなりますが、スイングパノラマが面白いです。

つづく
[PR]
by r34_gtt | 2010-05-02 21:41 | | Comments(0)
富士五湖のほうに行った(2)
 間が空いちゃいましたが、続きです。
a0008202_15392479.jpg
 
 河口湖や山中湖と比べてとても静かなのが西湖の特徴でしょう。朝はうぐいすの鳴き声で目が覚めました。

つづく
[PR]
by r34_gtt | 2009-07-19 16:03 | | Comments(0)
富士五湖のほうに行った(1)
 ちょっと早い夏休みを頂いて、富士五湖のほうに行ってきました。日程は先週の金曜から1泊2日。小さな子供が車に我慢できそうな距離で、食事がおいしそうで、あまり混まなくてなどなどいろいろ考えると難しいですね。
a0008202_2120586.jpg

 高速を快調に走ってまずは河口湖ICを降りてお昼ご飯。八本木といううどん屋さんです。このあたりのうどん屋さんはコシというより「固い」と言うべき麺(そして太い)が特徴です。最初は違和感があるのですが、食べ進んでいくとこれがうまい。また、座敷の席にゆとりがあって、赤ん坊連れには助かりました。
a0008202_2233424.jpg

 富士山は一日中雲をかぶってました…

(つづく)
[PR]
by r34_gtt | 2009-07-13 22:50 | | Comments(2)
近況
 本当に毎日暑くてまいりますね。こんな暑さが続いたら出社拒否になりそうです。
 さて、この土日はヨメのお姉さん夫婦とご両親と伊豆に行ってきました。さすがにこの時期、車で行くのはしんどいので、東海道線です。
a0008202_2151722.jpg
 熱海から元東急8000系に乗り換えて、伊豆多賀で下車しました。
a0008202_2163095.jpg
 伊豆多賀でリゾート21とすれ違いました。
a0008202_2171056.jpg
 泊まったのは会社の保養所で、周りにはなんにもありませんが、甥っ子や姪っ子と卓球にハマってましたw
a0008202_218208.jpg
 生きてるアワビの酒蒸し ( ̄¬ ̄
a0008202_2192643.jpg

a0008202_21105891.jpg
 次の日は川釣り公園みたいなところで釣り&バーベキューして帰りました。帰省時期のためか、帰りは道がやたら空いていて、普段の土日ならありえない速さで帰ってくることができました。
 やっぱり伊豆はいいですねぇ。これで道さえいつも空いていれば…
[PR]
by r34_gtt | 2007-08-14 21:11 | | Comments(2)
京都旅行(3)
 3日目は二条城に寄った後、ヨメの祖母の家に向かいました。
a0008202_21111219.jpg


More
[PR]
by r34_gtt | 2007-05-06 21:45 | | Comments(2)
京都旅行(2)-2
 梅小路でさんざん遊んだあと、ヨメと合流するために祇園にバスで向かいました。祇園ではまずは昼ゴハン。
a0008202_2081365.jpg


Moreっと
[PR]
by r34_gtt | 2007-05-05 20:38 | | Comments(2)
京都旅行(2)-1
 この日は楽しみにしていたアレ。梅小路蒸気機関車館に朝から向かいました。(ヨメを置いてw)
a0008202_2294916.jpg
 梅小路蒸気機関車館の資料展示館です。旧二条駅舎とのこと。これ自体が準鉄道記念物です。

すごく長いです。
[PR]
by r34_gtt | 2007-05-04 23:11 | | Comments(4)
京都旅行(1)
 今年のGWの我が家の旅は、ヨメの祖母が住んでいる京都にしました。
 私は修学旅行でも行ったことがなかったので、ほぼ初めての京都です。
a0008202_20444475.jpg


超長いです。
[PR]
by r34_gtt | 2007-05-03 21:12 | | Comments(0)