<   2004年 03月 ( 35 )   > この月の画像一覧
DE10 電球色LEDヘッドライト
a0008202_234647.jpg
 3Φの電球色LEDが買えるようになったので、手持ちの5Φの電球色LEDを使いきることも兼ねて、DE10を電球色LEDヘッドライト化しました。
 これで手持ちの機関車は有井D51を除いてすべて電球色LEDヘッドライト化ができました。D51は3Φのを使ってチャレンジすることになるでしょう。。。
[PR]
by r34_gtt | 2004-03-31 23:47 | 活動(鉄) | Comments(0)
DE10色入れ
a0008202_05958.jpg
 先日ジャンクで手に入れたDE10&EF81のうち、DE10に色入れをしてみました。

 色入れは主に床板に集中しています。塗装が剥がれやすい素材なのでプライマーを吹いた後、白3号を吹き、あとはエナメル塗料(ダークグレイ、ニュートラルグレイ、フラットホワイト、クロームシルバーなど)で塗ってあります。

 まだ不十分なところもあるけれど、もうジャンクではなくお気に入りの1両になりました。
[PR]
by r34_gtt | 2004-03-31 01:01 | 活動(鉄) | Comments(0)
偉人…?
お題:ロック
スティングとかエルトン・ジョン、ボブ・マーリーがバッハやベートーベンと並んでますw
[PR]
by r34_gtt | 2004-03-30 17:22 | 一言 | Comments(0)
今日の特集は「学校の銅像めぐり」
 毎日見ている@nifty:デイリーポータル Z。その運営者やライターへのインタビュー記事「デイリーポータルZ」の素顔

 「キラキラしたかっこいいものや、先端ぶったものには、もうウンザリなんです。」とか「ネタには詰まった時は「横ばい」で発想することを心がけています。次々と難易度を上げていく、TV的な「タテ」の発想だと、絶対どこかで詰まってしまうので。」とかいいなぁ

 うちのページも「横ばい」で行きます!w
[PR]
by r34_gtt | 2004-03-30 11:11 | 一言 | Comments(0)
ベビーブーマーと消費動向(w
 やはり昔々の「ブルートレインブーム」のころ子供だった第二次ベビーブーマーが30歳代になって経済力をつけ、その層が支えているというのが実情ではないだろうかねぇ。。。

 EF57もEF58小窓一般色もいいねぇ。趣味ぶつかりすぎw

敵?味方? TBサンクス
[PR]
by r34_gtt | 2004-03-29 12:47 | 一言 | Comments(3)
さりげない入手困難品
 私は今年の初めくらいからNを復活させたのですが、この10年くらいの間のNを取り巻く環境の変化に驚いています。

 最近気になるのは、買えそうなのに買えない車両、十分メジャーな車両なのに買えない不思議な車両がちらほらとあることです。
 仮想敵広ウヘさん(広ウヘさんも最近Nを復活させたので状況が似ています)とも話したのですが、DE10やEF15、D51やC57の標準型などは意外に在庫を持っている店がありません。これらの製品は十分に「定番」と言っていいような車両ですよね…? 幸い、DE10はTOMIXで、EF15はKATOの中古を手ごろな値段で手に入れることができましたが、「運が良かった」としか言いようがない感じです。

 この業界が「新製品一発売り切り型」になっているのはわかりますが、全国各地で見られた定番車両くらいは安定供給してほしいものです… これらの車両が現在の売れ線のメインではないのはわかりますが。

#そういえばDD13も欲しいが無い。
[PR]
by r34_gtt | 2004-03-29 10:34 | 一言 | Comments(0)
ノリノリ♪
ただただ笑える かっこいいサザエさん一家
[PR]
by r34_gtt | 2004-03-29 00:29 | 一言 | Comments(0)
DE10&EF81
a0008202_0164.jpg
 今日もぞぬ屋のジャンクで2両発掘。両方ともtomixのものです。DE10は手すりが曲がった(手で曲げ癖を付けたら戻った)もの、EF81は飾り帯やナンバープレートの銀がこすれて落ちていましたがタッチアップで復活。それぞれ1200円、1500円(しかも両方とも現行品)とお得と言えるかと。
 ついでに各所に色入れをして、十分に見栄えのする車両になりました。
[PR]
by r34_gtt | 2004-03-29 00:17 | 買い物 | Comments(4)
ヘタにも程がある
 今、横目で「パールハーバー」を見ながら他のことをしているのですが、このヒロインの吹き替えは誰でしか?
 学 芸 会 

という言葉が頻繁に頭に浮かびますw

#あとでたまたま分かりました <吹き替え
[PR]
by r34_gtt | 2004-03-28 23:19 | 一言 | Comments(0)
これもマーフィの法則か?
 tsutayaに行ったときに、いまさらながら「24」というのを見ようと思い、だーっと1から5くらいまで借りようと思ったら、いきなり2がなかった… _| ̄|○
 とりあえず1だけ借りた。負け感強し。
[PR]
by r34_gtt | 2004-03-27 20:08 | 日記 | Comments(0)