<   2004年 04月 ( 29 )   > この月の画像一覧
スロ81系お座敷 白色LED室内灯、テールサイン
a0008202_223227.jpg
 ある店で安かったスロ81系を買って、さっそく室内灯とテールサインを改造してみました。
 室内灯は最近ずっと使っている秋月で安いNSPW300BS、テールサインは在庫処分の意味もあってTAIWAN OASISのTOL-30aUWdCOaに10mA流しています。
[PR]
by r34_gtt | 2004-04-26 22:33 | 活動(鉄) | Comments(5)
新たな可能性(違
 @nifty:デイリーポータルZ:サンノゼ裏メニューを読んで「そうか!」と思ったのだが、吉牛(牛ないけど)の豚丼で「ごぼうだく」が通るのか、気になる。
。。。ただそれだけ(w

#吉牛の豚丼はレベル低いと思うのだが、どうでしょうか? まだすき屋とかのほうが…

##「ごぼうだく」チャレンジャーハケーン やはりダメか…
[PR]
by r34_gtt | 2004-04-23 11:50 | ネタ | Comments(0)
商品掲載も命がけ(w
 当事者にとっては笑い事ではないだろうが、誤表示「格安PC」1億台超す注文 Macが2787円はこれまた豪快な祭りだ。
 で、1億台を2万人で割ると… 1人あたり5000台? ( ´Д`;) 何万台とか注文した人いるんでしょうね。
[PR]
by r34_gtt | 2004-04-23 10:37 | ネタ | Comments(0)
マイクロエース キハ66. 67 TNカプラー化
a0008202_234546.jpg
 えーいともういっちょ。キハ65用のスカート付きTNカプラーJC-67を付けてみました。
 全然素直には付かないので、どうせ連結する気はないし(うちには国鉄色、九州色とも2両ずつしかありません(謎))、カプラーは後端を大幅にカット、厚みを削っています。床板も少し削って薄くして、とりあえずゴム系接着剤で付けてあります。

 純正のスカートに比べて大幅(当社比)にかっこいいと思うのですがいかがでしょうか?
[PR]
by r34_gtt | 2004-04-19 23:46 | 活動(鉄) | Comments(0)
KATO EF57 ヘッドライト電球色LED化
a0008202_222059.jpg
 そういやこれもやってました。

 こっちは簡単だったので説明しません(w
[PR]
by r34_gtt | 2004-04-19 22:22 | 活動(鉄) | Comments(0)
マイクロエースEH10 1 ヘッドライト電球色LED化
a0008202_22543.jpg
 今日は日曜日に買ったこれのヘッドライトを電球色LED化しました。

 ・・・詳細は後で(w
[PR]
by r34_gtt | 2004-04-19 22:06 | 活動(鉄) | Comments(0)
なんだか…
 ここ数日、このblogのアクセス数が妙に多いのですが、一体何が起きているのでしょうか…

 もしや闇の組織が(ry (((( ;゜Д゜)))ガクガクブルブル

#ご意見などコメントで入れてくれるとうれしいです。
[PR]
by r34_gtt | 2004-04-19 11:38 | 日記 | Comments(0)
キハ66,67 ヘッドライト/テールライト白色LED化2
a0008202_23353.jpg
 昨日書いたとおり、もうちょっと詳しくやり方を説明します。

 まずは車体をバラし、ヘッドライト/テールライト基板を取り出して、部品を全て外します。半田を吸い取り線できれいに取り除いたら、基板の銅箔を覆っているレジスト(黒い塗料)をやすりなどではがします。さらに基板中央部の2個のスルーホール(一番上の画像、基板中央付近の2個の穴)を1mmくらいのドリルを使って壊します。裏表で導通してると都合が悪いので… きちんとスルーホールが壊れたか、テスターを使用して確認も必要です。

 あとはCRDとチップ白色LED、ダイオードを適当に配線するだけです(左下の画像がヘッドライト側、右下の画像がテールライト側)。ヘッドライト/テールライト共、CRD → LED → ダイオードと直列に接続するだけです。LEDの場所は画像のあたりが良いかと思われます。CRDはヘッドライトには15mA、テールライトには5.6mAを使いました。後進時に方向幕が前進時よりやや暗いので、テールライトのCRDは8mAくらいがいいかもしれません(あまり気にならないが)。

#なお、ライトを組み込むのは結構大変です。部品のはまり込みがきつくて…
[PR]
by r34_gtt | 2004-04-16 23:04 | 活動(鉄) | Comments(0)
キハ66,67 ヘッドライト/テールライト白色LED化
a0008202_23432.jpg
 今日引き取ってきたマイクロエース キハ66,67のうち、1両を改造してみました。

 。。。今日はダルいので、詳細は明日にでも(w

#画像更新しました
[PR]
by r34_gtt | 2004-04-16 00:24 | 活動(鉄) | Comments(1)
一瞬欲しくなるが、使い道がない(w
 なつかしネタでもういっちょ。
水中モーター
 良くこれで遊んだよ! 田んぼの真ん中で舟が止まったときはどうしようかと思い悩んだのも懐かしい(結局釣りざおを持ち出して救出した)。
 船外機型のもなつかすい。これって右回りのと左回りのとあったよね。

#そしてマブチ水中モーターは1997年に生産中止になった後、田宮模型から工作シリーズとして復活しているらしい。
(田宮模型)工作ミニカタログ 基本
(ケータイWatch)
本日の一品

##でも色は赤白がよかったぞ(w
###そして見つけた水中モーターのすごいページ
[PR]
by r34_gtt | 2004-04-14 14:05 | ネタ | Comments(4)