<   2004年 06月 ( 13 )   > この月の画像一覧
JNMA
 日曜日にはJNMAフェスティバルに行ってきました。

 寝坊して、原チャリで行くつもりが車に。。。 あのあたりには駐車場が少ないのですが、なぜかあそこあたりの地理には詳しいのでさくっと駐車して11時ちょい前に会場着。

 あまりにも人大杉で早々に退散しましたが、こんなもの買ってきました。
・モデモ名鉄モ510動力以外(w全部(床下パーツ、スカート、シール類も付いてた) 1000円
・KATO EF60一般色ボディ 500円
・KATO グレードアップシール(客車I) 200円
・KATO 室内灯導光板 1000円/20個
・鳳車両 415系九州方向幕 300円

 キットの半端モノとかもっとあるかなと思ってた(東京○のはいりません(w)ので、その点が残念です。モ510はBトレ用動力を使って復活させるつもりです。
[PR]
by r34_gtt | 2004-06-28 10:57 | 活動(鉄) | Comments(1)
ありがち
 日曜日、予告していたようにエアコンフィルタを交換しようとしました。

 整備要領書を見てねじを外し、グローブボックスを外し、グローブボックスの周りも外し、エアコンフィルタに到達しました。

          が

 エアコンフィルタつきません。小さすぎです _| ̄|○ ○ッシュのサイトの適合見て買ったのに。。。 どうしてくれよう
[PR]
by r34_gtt | 2004-06-28 09:13 | 活動(鉄) | Comments(0)
エアクリーナー洗い
a0008202_03112.jpg
 自分の愛車は先日車検を通し、また走行距離が3万キロ間近なのでメンテ週間になってます。
 今日はエアクリーナーを洗いました。今使っているFORZAのクリーナーは洗えるモノなので、とりあえず洗ってみて(既に5000kmごとに2回洗い済)ヘタりがひどければ交換する方針でやってみました。

 画像は左上から
・とりあえず外してみました。ヤヴァいくらい黒いです。
・どのくらい黒いかと言うと、外気に直接触れない枠の部分との色の差がこんなにあります(汗
・液体は墨汁ではありません(w マ○レモンの類で何度も洗います。
・洗う前との色の差がすごいです。

 とりあえずスポンジのヘタりもほとんどなく、もう1回くらい使うことにしました。週末はエアコン清掃の予定です (-_-;
[PR]
by r34_gtt | 2004-06-23 00:32 | 活動(鉄) | Comments(1)
ツキが回ってきた
 最近広ウヘ氏と中古模型屋を回ってても「買うものねーな」とかお互い言っていたのだが、週末は久々にツキが回ってきた感じだった。
・GMキハ200赤 6500円くらい(広ウヘ氏が代理購入) タブレット
・有井D51 22スーパーなめくじ(ジャンク) 2100円(ダミーカプラー欠品)
・過渡スハフ12、オハフ13(ジャンク) 525円×2
・貨車いろいろ 以上ぞぬ屋
・GMマニ44×2、マニ36, 37(組立、塗装済) 600円×4
・過渡EF58 小窓青、上越青、上越茶ボディ 100~500円(上越の2個はナンバーやつかみ棒など未使用で付属)
・貨車いろいろ 以上ポポ

 ポポなんか最近は「行く価値ねーよ」とか言ってたのに。。。 まさに一期一会という感じの強い買物でした。

おまけ:
 えっ、EF58上越青ボディってこんなに価値あるの?
[PR]
by r34_gtt | 2004-06-22 10:17 | 買い物 | Comments(1)
デッドストック
こ、これは… じつはまだ社内に隠し持ってたりして(w
[PR]
by r34_gtt | 2004-06-21 09:27 | ネタ | Comments(0)
実験プロジェクトα(2)
a0008202_214733.jpg
 この実験は「寝台車で室内灯が煌々と光ってるとおかしくね?」という発想から生まれたものです(w とりあえず洗面所部分だけど光らせることでどうなるかを見てみました。
 基板は例によって自作で、NSCW100に5.6mA CRDを組み合わせて床に置いてあります。

 結果は… うーん。まだまだかな。。。
[PR]
by r34_gtt | 2004-06-15 21:48 | ネタ | Comments(0)
実験プロジェクトα
a0008202_03128.jpg
 とある実験の結果です(w
[PR]
by r34_gtt | 2004-06-15 00:32 | 活動(鉄) | Comments(1)
電球色LEDってどうよ?
 読者の方から「HRDの電球色LEDは良いらしいですが、実際のところどんな色合いですか?」という質問があった。
 うちのblogでは過去にいくつかのヘッドライト、室内灯にHRD電球色LEDを使った改造事例を載せているが、デジカメのオートホワイトバランスによって結構画像の色合いはバラバラだ。しかし、一番良く撮れている(実際の光り方に似ている)のはHRD 3Φ電球色LED(ヘッドライト)のD51だと思う。いかにも電球色らしい複雑な色合いがうまく撮れた(と思います)。参考になりますか?
[PR]
by r34_gtt | 2004-06-14 13:31 | ネタ | Comments(0)
HRD 3Φ電球色LED
 うちで最近主力LEDとなっている、タイトルのモノですけど、今までマルカ電機にしかありませんでしたが、ラジオデパート1Fの赤城商会で1個150円で売ってるのをみつけました。
 選択の幅が広がることはうれしい限りです。^^
[PR]
by r34_gtt | 2004-06-13 23:17 | ネタ | Comments(1)
ナハネフ22:テールサイン白色LED化
a0008202_225759.jpg
 梅雨時は工作に限りますね (^-^)
 今回はKATOナハネフ22のテールサイン(テールライト)を白色LED化しました。構造上広い照射角が必要だったので、秋月で3個200円の日亜NSCW100を1個使いました。CRDは5.6mAです。
 チップLEDに足をハンダ付けするのは面倒だけど、思った通りの結果が得られたので○でしょう。
[PR]
by r34_gtt | 2004-06-09 22:59 | 活動(鉄) | Comments(0)