<   2004年 08月 ( 15 )   > この月の画像一覧
ツキ板
クラフトNツキ板より

 これは面白そうな素材だ。

 使うアテはない(キッパリ)
[PR]
by r34_gtt | 2004-08-27 15:40 | ネタ | Comments(0)
KATO白色室内灯
KATOの発売予定表見て喜んでる人が(wより

 別に喜んではいないんだけどね (^^; 気持ちとしては早く見てみたいよ。評価のために(w

 でもこれが出ちゃうと今まで綿々と作りつづけてきた100両近く(増えました(w )の自作白色LED(電球色LED)室内灯が目立たなくなっちゃうわけで、複雑な気持ち。

 あのアクリル板さえ安く手に入れば自作続けるんだけどね。20個1000円で鉄道模型市で買えたときは助かったなぁ(導電板はt0.1燐青銅板、アルミテープは100円ショップので代用できるため)。
[PR]
by r34_gtt | 2004-08-27 12:27 | ネタ | Comments(0)
やや嗜好が違うようだ(w
誰か一緒に遊ばない?より

 この手の小さめラジコンって目新しいかなぁ…? むしろMICROiRシリーズのCOMBAT DigiQとかに惹かれるおれがいるのだが(w

#それにどこで遊ぶねん(w
[PR]
by r34_gtt | 2004-08-26 17:16 | ネタ | Comments(1)
SEIKO ファイブ
 hard で loxse な 日々2004.8.22 Sun.より

 ファイブオートマチック研究室ってあったんだ~ SEIKO ファイブと言えば「正確でちょっと安っぽいコストパフォーマンスは世界一(たぶん)」な機械式時計なわけだが、よくよく探すとなかなか良いモデルもある。

 紹介されているSNK369K1に似たSNK371K1というのを持っているが、とにかく狂わないしあんまり安物にも見えないし壊してしまっても痛くないし、まさしく「ほどよくチープ@papalagi.org」。
 ファイブではありませんが、同じムーブメントを使ったミリタリーウォッチ(SNX431Kなど(これも持ってる))もなかなか良いですよ。

 最近はケータイのせいで腕時計の必要性もぐっと下がってしまいましたが、ヤフオクやネットショップなどで5000円程度から買えると思うと1つ欲しくなりません?


>なんでも海外ではファイブの偽造品もあるそうで
あれだけ本物が「安くていいもの」だと、偽物はいったいいくらで売られているのだろうか… ○レックスみたいに「クオーツ化」されてるんだろうか(w
[PR]
by r34_gtt | 2004-08-26 15:26 | ネタ | Comments(0)
プリンタのインク詰め替えてみた
 HPのプリンタのインクは大容量だけどヘッド付きなこともあってかなり高価。今回、初めてインク詰め替えに挑戦してみました。参考にしたサイトとして飾屋工房hp詰替え分室墨汁、無理ですから(泣)はワラタ

 使ったインクはYMCKという会社のやつ(家の近所にはこれしかなかった)で、まぁ失敗したら買いなおせばいいやと気楽に試してみました。カラーのインクは3色ともほぼ残量0、しかもその状態でムリムリにしばらく使用した後という悪条件での詰め替えです。
 なんかエア抜きがうまくいっていなかったのか最初の何枚かのテスト印刷ではかすれとかありましたが、テスト印刷とインク吸引を行って、今ではすっかり安定しています。色合いは赤(マゼンタ)がややムリがあるかんじですが、写真の印刷などしなければ気にはなりません。
 コスト的には黒+カラーのセットで3000円程度(これでカラーは4回、黒1回の交換可能)なので、バカ高い純正インクに価値を感じない人はチャレンジしてみてもいいのではないでしょうか。うちは写真を印刷しないのでこれからは詰め替え主体になると思います。
a0008202_23532349.jpg

[PR]
by r34_gtt | 2004-08-22 23:55 | 活動(鉄) | Comments(4)
JAM & 模型店回りまくり
 今日はJAM行って、その後都内の行ったこと無い模型店をいくつか回ってみました。

 JAMは、まぁ、あんなものでしょう。あんまり見るところありません。モデモでジャンクのキハ30とスハ32買って早々に帰りました(w

 その後、神田近辺、アキバ近辺、上野近辺などなど回って手にした戦利品が下の3つ。
 プラペーパーは既に生産中止になって久しいもの。台紙の色あせ具合が年月を物語ります(w
 ナハ20ボディと床板はあさかぜ編成を作るために必要だった最後の1両でした。

 そうそう、 愛用品で触れていた秋月の白色チップLEDが店頭からも売り切れてしまったようです。愛用品なのに…

a0008202_20272656.jpg

[PR]
by r34_gtt | 2004-08-21 19:59 | 買い物 | Comments(1)
買い物計画
KATO生産品情報・発売予定表
TOMIX新製品情報
マイクロエース生産予定表
を見たが、予定に欲しい車両があんまりないねぇ… 蟻のED76は買おうと思っていたが、先日の試作品を見て撤回したし。
 思い切って581系 復活 国鉄塗装か!(ぉぃ)
[PR]
by r34_gtt | 2004-08-18 00:10 | ネタ | Comments(0)
遠征3:レール・パル351に行った(2)
 コンビニに行ったり蟻の行動を観察(w したりして時間をつぶし、やっとのことで9時半開店。お盆休みシーズンとはいえ、こんなところにこんな朝早くに模型を走らせに来るバカは他におらず、2人でのんびりと車両を走らせたり、店内を物色したりして、のんびりと時間は進んだ。

 レイアウトは3線しかないものの、それぞれの路線は1周が50mもある大規模なもの。一旦走り出すとなかなか帰ってきません(w また線路はよく整備されていて、ほとんどノートラブルで走行を楽しむことができます。店主の方と模型話などで盛り上がったりして3時間ほど過ごし店を後にしました。また行きたいと思わせるところでした。(今、新しいレイアウトを建設中だそうです)

 その後、本栖みちで山越えをして富士吉田方面に向かい温泉に入り、富士山を半周して富士市に行って魚を喰らって帰った。所要時間18時間、走行距離400kmほど。最後は死ぬほど眠く、「もう学生じゃないんだから」と自分に突っ込む今日このごろであった。
[PR]
by r34_gtt | 2004-08-16 15:29 | 活動(鉄) | Comments(1)
遠征3:レール・パル351に行った(1)
 広ウヘ氏とお盆休みにどっか行こうという話になり、かねてから行ってみたかった山梨の鉄道模型店レール・パル351に行くことになった。

 前日の夜に決めたため、ほとんど何も決めず、ただ帰省渋滞を避けるため朝4時出発だけ決めて模型を袋に詰めて終身就寝。3時間ほど寝て広ウヘ氏を迎えに行き、一路高速で山梨へ。

 渋滞の名所元八王子バス停を5時過ぎには順調に通過し、このままでは余りに早く着きすぎるとの判断で相模湖で高速を降り、国道20号で進む。さすがにこの時間混むはずも無く、7時過ぎにはレール・パルに到着。

 川の水面と山の緑がまぶしいとてもいい場所にお店はありますが、周りには何もありません(w 快晴で日なたは暑いですが、日陰では十分に涼しいのは助かりました。(つづく)

#いまさら画像追加(w レールパル駐車場にて
a0008202_1939107.jpg

[PR]
by r34_gtt | 2004-08-16 15:10 | 活動(鉄) | Comments(1)
横浜めぐり
 遠征第2弾として、先日横浜方面に行ってきました。購入品は下記の通り。

リトルジャパンモデルス クモハ40ボディ+窓ガラス+動力台車枠で¥2,100
KATO クハ85 横浜ぞぬ屋で¥3,360
TOMIX モハ72M朱色 横浜ぞぬ屋で¥2,310

 リトルジャパンのクモハ40は普通にキットで購入するとM+Tの2両で1万円ほどとなかなか手が出ないが、こうやってボディと動力を買うと5000円以下で一揃い(ヘッドライトはKATOのassyを使うので買わない)揃えることができる。いっそのこと、2000円程度で客車キット出してくれればバンバン買うと思うのはおれだけ?
 クハ85は探していたものなので、若干のプレミアをガマンして購入。
[PR]
by r34_gtt | 2004-08-16 11:47 | 買い物 | Comments(0)