<   2004年 10月 ( 17 )   > この月の画像一覧
地震の報道について
 正直言って、この地震についてのテレビの報道にはかなり頭にきている。なぜなら、あいかわらず「今のお気持ちはどうですか?」とか「今困っていることはなんですか?」の類の愚かな質問と、ヒビ割れた道路や崖崩れの映像を垂れ流しているだけだからだ。一体あれは誰に見せるつもりで番組を作っているのか。
 義捐金はどこに送ればいい とか、道路や鉄道はどこが止まってる(道路交通情報のように映像で) とか、ボランティアはどこに申し込むとよい とかもっと力を入れて報道しなきゃいけないことがあるだろ。絵を出せる特性を生かして。上越新幹線の「とき」は運休だが「たにがわ」は動いてるとか言葉で言われても意味が分かりづらいんだよ。アホか。
 交通情報のように地図を出して、「この一帯は被害が大きい地帯です」「この道路は通れません」「新幹線は東京から越後湯沢まで各駅に止まる列車が運転されています。」という風に面と線の情報を提供するだけでも情報量は飛躍的に上がるだろう

 まだ見どころのある動きとして、地震被災地に携帯ラジオ100台配布 TBSラジオ。報道活動しながら配るらしいですね。テレビ局のヘリはバンバン飛んでいるようだが、あれは何をしてるんだろうね(皮肉)

#リンク追加(なぜかトラバ追加できない)
新潟地震報道のマスゴミの醜態まとめ
はらわたが煮えくり返りますな。中でも傑作なのが報道関係者、自衛隊ヘリが救助=孤立地区で「乗せてって」-県が各社に抗議・新潟 どこのニュースでも見た覚えがないですな。人に反省を求める仕事をしている者は当然それ以上の規範意識が必要なのは当たり前ですが。

#もっとリンク追加
被災地の新潟で、暴虐の限りを尽くすマスコミ(国営含む)
[PR]
by r34_gtt | 2004-10-26 11:27 | 一言 | Comments(1)
追いかけるのが目的なのに「逃走ハイウェイ」とはこれいかに
【PS2】THE 逃走ハイウェイ~名古屋-東京~12月9日発売

 あのSimple 2000シリーズの新作。なにげにバカゲー(ほめ言葉)っぽく個人的に期待。
・燃料切れがあるらすい
・乗り換え放題らすい
・本当に4時間走るらすい(<個人的にポイント高し(w)

#い、いや、GT4の発売直後なんで買うかどうかは… 今日はAC5を買いに行ってきます 
[PR]
by r34_gtt | 2004-10-22 17:25 | ネタ | Comments(0)
意外にかわいい
ケータイWatchよりツーカー、液晶なしの通話専用端末「ツーカーS」
ニュースリリース

 液晶がない、電話帳もない、電源スイッチがある(w ある意味新しい携帯。表示するのは電波の強さと電池残量だけ(LED)。どれくらいニーズがあるかはかなり“?”だが、ツーカーはこういうのやっていかないと生き残りが難しい局面ではある。

>連続待受時間は約840時間となっている。
 一ヶ月以上だよ(w
[PR]
by r34_gtt | 2004-10-21 12:06 | ネタ | Comments(2)
今日の工作(2004/10/19)
 今日は先日発売された「キハ185系 JR九州色(登場時) 特急「ゆふ」 4両セット」をいじってました。
a0008202_23561287.jpg

 ・ヘッドライトの白色LED(NSCW100)化
 ・室内灯(0781)の白色LED改造

 あまり出来で評価されてないようですが、個人的にはそれなりにいい出来だと感じます。ゆふいんの森も出してくれんかな…
[PR]
by r34_gtt | 2004-10-19 23:56 | 活動(鉄) | Comments(0)
今日の工作(2004/10/18)
 昨日から本格的にいじっていたEF30を一応仕上げました。
a0008202_22593061.jpg

-色入れ
 ・屋根上(屋根を黒に、配線・パンタ類に色入れ)
 ・動輪輪芯(黒)
-ヘッドライト電球色LED化
-KATOカプラー化(TNカプラーを切断してKATOカプラーを溶着)
[PR]
by r34_gtt | 2004-10-18 22:58 | 活動(鉄) | Comments(0)
ムリなものはムリ
 日曜日の夕方にアキバに行くと、普段路駐してないようなところまで路駐車があふれていた。なんじゃこりゃと思ったが、秋葉原で車の交通量減らす実験 国交省が1カ月という実験を始めていたことを思い出した。いつも使っているパーキングメーターのところまで乗り入れ“自粛”ということで見張り人が立っている。
 えーと、この施策のどこで交通量を減らすつもりなのか全くわかりませんが。シンプルな話、「買い物の街」であのしょぼい駐車場資源ってのはどうよ? 現在の車の量はあの人出に対しては真っ当な数だと思う。私の場合
 ・ぶっちゃけ車やバイクのほうが早く着く
 ・ぶっちゃけ電車だと乗り換え1回だが時間がかかる乗り換え
 ・ぶっちゃけバスだとアキバまで1本だが気絶するほど遅い
 ・ぶっちゃけ他の場所にも寄る
ということで、公共交通機関を利用する気はさらさらない。
 ちなみに実験は5時までなので、5時ジャストにパーキングメーターに止めて買い物をすませた。その時に出物を買えたのだが、国土交通省のせいで買えなかったかもしれないと思うと感慨無量だ(w
[PR]
by r34_gtt | 2004-10-18 11:44 | 一言 | Comments(0)
悪あがき
電撃オンラインより「なつゲー」で時間定額サービススタート! 初の通信対戦ゲームのベータテストも

 いや、だから高いって ^^; (文中ゴールドは×10×1.05円となる) あいかわらずゴミのようなラインナップのゲーム群なのですが、ゴミはいくら集めてもゴミです。 懐かしのアーケードゲームをPCで! 食玩「ゲーム伝説」が2005年1月に登場のほうが50倍(当社比)魅力的だ。
[PR]
by r34_gtt | 2004-10-18 10:07 | 一言 | Comments(0)
今日の工作(2004/10/17)
 今日はTOMIX EF30の屋根に色を入れていました。
a0008202_123304.jpg

 最初は普通に配線などに色を入れていたのですが、屋根がグレーなのがなんとも違和感があるので配線類(差し込んであるだけ)を外して黒(タミヤ マットブラック)に塗ってしまいました。
 輝くステンレスボディ(でもボコボコ)で地味に力強く働いていた実車を思い出します。懐かしの日本国有鉄道からEF30
[PR]
by r34_gtt | 2004-10-18 01:25 | 活動(鉄) | Comments(0)
久留米のラーメン
「これぞ、私のおすすめラーメン!」より

 東京のラーメンを書いてもつまらないので、地元のラーメン店なら… 「沖食堂」かな。高校時代に(と言うと高校がバレる(w )さんざんお世話になりました。

 スープはこってりしているようで割とあっさりしているし、麺も好みの中くらいの太さ。そして安い。チャーハンとかもおいしいですよ。
#今はラーメン1杯¥320のようです。

 東京に来たころ、ラーメン1杯で¥600とか平気で取るのにクラクラきました(w
[PR]
by r34_gtt | 2004-10-13 16:48 | ネタ | Comments(0)
「Buckmasters Deer HUNTIN2」イイ!と思ったが高い orz
雅版雑記(仮)よりテレビに繋ぐだけでレトロゲームが甦る「ジョイスティック」がある

 ジョイスティック型ゲームマシンとでも言うようなブツ。「本体に単三電池4本を入れ、普通のTVの外部入力ジャックに接続するだけで、」ゲームが遊べる。
 まさに30代、40代の心を打ち抜くゲームの数々。「Ms.パックマン」なんて泣ける。今思ったけどMs.でパック“マン”て矛盾してないか? <いまさら

「Amazon」で「仮装大賞パネル」の予約受付開始もいいですね。 <何に使うん?

これなど広ウヘ氏向きではないだろうか(反論不可(w )
[PR]
by r34_gtt | 2004-10-12 11:01 | ネタ | Comments(0)