<   2005年 03月 ( 12 )   > この月の画像一覧
怪獣倒せそうなやつ(アルゴンプラズマ療法)
 タイトルはお医者さんのところに行ったときに、私がアルゴンプラズマ療法の名前を忘れたために言った言葉(w
 花粉症のシーズンもピーク時期に来ていますが、薬とおさらばするためにアルゴンプラズマ療法を試すことにしました。予約がいっぱいで本当なら4月に入ってから行う予定でしたが、キャンセルが出て予定外に早くなりました。それが12時に電話がかかってきて、「12時半からどうですか?」という急なお話。

#心の準備が…

More
[PR]
by r34_gtt | 2005-03-25 14:50 | 日記 | Comments(0)
TOMIX 415系
 ずいぶん前に手に入れていたこれ。ライトユニットをバラしている途中でうっかりテールライトレンズなどをどこかにやってしまい、(ムカついて)ずっと寝かせていた。
 このたび、ジャンクなクモハ115を手に入れてやっと部品が揃い、ヘッドライト/テールライト、室内灯を白色LED化してついに出庫しました。クモハ115を手に入れたことにより、モハ415の集電板も手に入って2度おいしいです(w
a0008202_21112745.jpg
 使用した白色LEDは全てチップ白色の日亜NSCW100で、この4両編成に12個も使用しています。ヘッドライトは15mA、テールライトは10mAのCRDで電流制限しています。ヘッドライトにはタミヤエナメルのクリアレッド+クリアオレンジを混ぜたものをうすーく塗っています。
[PR]
by r34_gtt | 2005-03-22 21:14 | 活動(鉄) | Comments(0)
なつかしいアレ
 昨日の夜中、車を鎌倉まで走らせてコレ買って来ました。
a0008202_22551911.jpg

 いつのまにか、手でフタが開くようになってるし、「チェリオ」の部分は印刷じゃなくてシュリンクフィルムだけど、味は昔のままです。ちなみに自販機で瓶のチェリオを買えるのは3ヶ所(すべて神奈川県内)らしい。
 味は… 超微炭酸で、超甘くて、まずい(w
[PR]
by r34_gtt | 2005-03-21 22:58 | 日記 | Comments(4)
まだかよKATOさん。。。
[KATO]生産品情報・発売予定表より

 もう三月も後半に入ったというのに、まだ発売日が発表されてない“787系リレーつばめ”…(や“189系グレードアップあさま”や“さよならあさかぜ”)
a0008202_2043260.jpg
 室内灯も作って待ってますよ~ めずらしく17個も作り貯め(787系とキハ82の分)してるのに。
 でもキハ82出る前に何かに使っちゃって足りなくなるんだろうな(w

#今日(3/17)になって発売予定表、更新されてました。4月上旬に延期ですか。そうですか… orz
[PR]
by r34_gtt | 2005-03-16 20:49 | ネタ | Comments(0)
TOMIX鉄道模型展&真岡鉄道
 今日は広ウヘさんTOMIX鉄道模型展に行くために朝から出発…したのですが、なんと東北道が霧で通行止 orz やむを得ず一般道で向かったのですが、そのころになって規制解除 o..rz なんとか9時40分ごろに到着しました。
 こういうものは最初の数分が勝負で、案の定おもしろそうなものはほとんど売れており、なんと私が買ったのはコンテナだけ(w

 でも今日のメインイベントはTOMIX鉄道模型展ではないので、さっさと次に向かいます。それは…
a0008202_22123582.jpg
 真岡鉄道のC12 66+50系客車でした~ TOMIX鉄道模型展をやってる壬生と真岡鉄道の真岡駅は20km程度しか離れておらず、鉄道模型展の後に11:12真岡駅発の列車に乗ることができます。
a0008202_14342317.jpg
 C12はともかく、50系客車でさえ懐かしく思える今日この頃、片道40分ほどの乗車でしたが、じつに楽しく過ごしました。帰りは普通のレールバスで帰る予定だったのに、あまりに楽しかったので2時間待って帰りもSL列車で帰りました。

 たまにはリアル鉄分の補充が必要ですね。
[PR]
by r34_gtt | 2005-03-12 22:16 | 日記 | Comments(1)
九州いぢめ
レールクラフト阿波座 各社製品情報より

お買い物計画(~2005年夏)で考えていたのと違う方向に有井が暴走してしまいました… orz

>A0517 457系 九州色タイプ 改造先頭車 6両セット 18,700円
>改造先頭車クハ455-400番台、600番台が加わります。
はいいですが、よりによってサロ165改造でユニット窓のクハ455-610にしなくても… _no

>A1270 713系900番台 登場時 4両セット 16,800円
>A1271 713系900番台 九州時 4両セット 16,800円
>A1272 713系900番台 サンシャイン 4両セット 16,800円
こんな地味(失礼)な車両を3種類も出さなくても… ○TL 3種類全部買うような思い入れの強い人はあんまりいません(たぶん) 717系900番台だったらおもしろかったのに

はぁ。どうしましょ。
[PR]
by r34_gtt | 2005-03-11 16:23 | ネタ | Comments(0)
まだ進化できる(序章)
まだ進化できるより

 ふと思いついて会社帰りにホームセンターに寄ると、欲しかった素材があっさりと売っていたので購入して実験してみた。
a0008202_20465445.jpg

 画像は上から実験車両、通常の車両、実験車両(左)と通常の車両(右)の比較。ムラは確かに無くなったが、暗い… まだ努力が必要ですね。
[PR]
by r34_gtt | 2005-03-07 20:47 | 活動(鉄) | Comments(1)
まだ進化できる
 最近の仮想敵は、
Bright Chips New Product
 こちらのBC600シリーズというやつ。対抗するアイデアはある。資材とマンパワーが足りない… orz
[PR]
by r34_gtt | 2005-03-07 17:37 | ネタ | Comments(0)
ステーションタイプはんだごて
 廃棄処分だったのをもらっちゃいました。HAKKOのステーションタイプのはんだごてHAKKO 926です。
a0008202_20125528.jpg

 もう廃番になったやや古いもの(使用はしてなかったのでほぼ新品)ですが、使ってみるとやはり使いやすい。ステーションタイプではない、温度固定のセラミックヒーターのgootのPX-238も持っていますが、重さが70gあってちょっと重い。それに対して926のこて部は大中小と3サイズ選べて(こて部は後継機種936と共通)、精密作業用のSサイズだと25gしかない。今は大きいLサイズがついていますが、これでも54g。追加でSサイズを買おうと思います。

#Mサイズのこて部は重さ44gで、交換こて先の種類が一番多い。うーん。Mでもいいかな。
[PR]
by r34_gtt | 2005-03-06 20:24 | 買い物 | Comments(0)
お買い物計画(~2005年夏)
アライヴネット~発売予定~より

 夏くらいまでの発売予定が出揃ったようなので、購入計画を。

・買うの確定
KATO
10-237 787系(つばめリレー)7両セット 16,800 3月
10-229 キハ82系6両基本セット 16,800 5月


A8259 キハ183系1000番台特急「ゆふDX」4両セット 15,225 7月

・保留
KATO
10-241 485系0番台<雷鳥>8両基本セット 17,850 6月
3047-2 EF66後期形ブルートレイン牽引機 6,825 6月

TOMIX
92296 国鉄485系特急電車(クロ481-0)基本セット 17,640 6月


A8246 キハ183系1000番台「オランダ村特急」4両セット 15,225 7月

 注目なのがKATOとTOMIXガチンコ勝負の485系初期。All newのKATOに対して、(KATOのポスター見たらAll newマークついてなかった… orz)TOMIXはクロ481という魅力的なアイテム。KATOの最近の動きからして、30代以上を狙ったラインナップに注力し、この後200,300番台とか出してきそうな感じもするし。しかし、TOMIXの4両セットとKATOの8両セットがほぼ同価格というのは…
 私はクモハ485(九州の0,100番台)を出してくれるなら、絶対そっちについていきます!(w (ビデオカーを出せとまでは言わん)

 有井がついに(キハ185以外の)JRQのディーゼル特急シリーズに手を付けたのも注目しています。“あの”勢いでゆふ森シリーズやはやとの風とか予定されたらどうしましょう。。。

# ゼアD-51復活のようで。ネーミングはワラタ(w
#2 そういえば、All newのKATOのDD51寒地型/暖地型は2004年の下半期発売予定だったのに、まだ出てこない&予定月が発表されてないですね。
[PR]
by r34_gtt | 2005-03-05 12:08 | ネタ | Comments(0)