<   2005年 04月 ( 9 )   > この月の画像一覧
TOMIX 5017 Operation UNIT-CL改
 天賞堂4Fで電源ユニット(5040 Adapter Unit)とセットで2100円という格安で売られていたので、こんなの買うつもりもなかったのに買ってきてしまいました。

a0008202_16272296.jpg
 古いものですが、現行品であるN-1000-CLなどより落ち着いたデザインですし、常点灯にも対応しているし、なかなか良いのではないでしょうか。
 中身を見てみましたが、容量1Aくらいまでは耐えてくれそうなので(古いカタログで確認した所、まさしく容量は1Aだった。)、14V 1.2AのACアダプタを電源に、保護用に1Aのブレーカーを付けて(5040なしで)単体で使えるようにしました(あとでN-1000-CL同様に保護素子が入っていることに気づいた。つまりブレーカーいらない)。下の画像で取り付けたACアダプタジャックとブレーカーの様子がわかるかと思います。

※ACアダプタは16Vくらいのものを使ったほうがいいっぽい。

 5040 Adapter Unitのほうも立派な箱になっているので、こちらは簡単な電圧制御式のパワーパックに改造しようと思います。まさに一粒で2度おいしいになるとよいのですが (^^;
[PR]
by r34_gtt | 2005-04-24 16:36 | 活動(鉄) | Comments(1)
HPのプリンタで純正?インクで詰め替える
HPプリンタを純正インクで詰め替えるを本館の方にupしました。純正インクカートリッジどころか、詰め替えインクさえ買うのがバカらしくなるほど割安です。

a0008202_20365084.jpg

 たっぷり。(純正カートリッジ2個分くらいで300円)
[PR]
by r34_gtt | 2005-04-22 20:37 | 活動(鉄) | Comments(0)
TOMIX 電球室内照明CL 改 白色LED化
a0008202_21543860.jpg
 TOMIXの0781室内照明ユニットA-CL(電球で常点灯対応のもの)を改造して白色LED化したものです。

 以前から同じような改造はしていたのですが、今まではLEDを背中合わせに(ムリヤリ)2個くっつけて使っていましたが、なんと言ってももったいないのでLED1個でやる方法を考えてやってみました。やり方は、電球を取り外し→チップLEDを立てて片側をハンダ付け→CRDをLEDのもう一方の電極にハンダ付け という方法です。かなりムリヤリです(w
 ムラがひどくなるかと思いましたが、下の画像(左が1個仕様、右が2個仕様)で見てもほとんどムラも明るさも変わりませんでした。

 純正の白色LED室内照明に比べると激安(0781は中古で100円ちょっとで手に入る+チップ白色LED 数十円+CRD 15mA 50円)なので、今度からはこの方法で改造することになるでしょう。
[PR]
by r34_gtt | 2005-04-20 22:01 | 活動(鉄) | Comments(2)
青々
遠森一郎のホームページよりリニューアル883系、登場!

 内外装とも大幅に手を入れられた883系。青一色…というのも見慣れると悪くないかもしれない(たぶん)。顔の色違いは残してもいいのでは…と思わなくもないが、シルバーのボディの時と違って、似合わない組み合わせも出てくるかな。内装は以前の「色多すぎ!」状態からだいぶ落ち着いて、それでいて明るい感じで好印象。かなり885系風味が強いですね。

 GWには向こうに帰ることだし、空いてる時間を狙って783, 787, 883, 885などの愛するJR九州特急群を見に行きますかね。
[PR]
by r34_gtt | 2005-04-19 11:53 | ネタ | Comments(2)
明るいやつ
NIKKEI NETより日亜化学、約60倍の明るさ持つ白色光源開発

 60倍ってすごいな。日亜科学のニュースリリース 理想的な点光源に近いものになるのだろうか?

>サンプル価格は10万円以上…
 たけぇ
[PR]
by r34_gtt | 2005-04-19 10:54 | ネタ | Comments(1)
怪獣倒せそうなやつ(アルゴンプラズマ療法その後3)
怪獣倒せそうなやつ(アルゴンプラズマ療法その後2)より

 その後ですが、なんか一進一退しながら、相変わらず鼻は出ます。(あまりひどくはない) 雨が降ってても出るので、やはり花粉ではなくアルゴンプラズマ療法の後過程?にあるようです。鼻の中にかさぶたもまだあるようですし。話を聞くと効果が固定するのに1ヶ月くらいかかるという話もあるので、引き続きガマンです。

 目はしっかりかゆいので、やはり花粉を避けるに越したことはないようです。
[PR]
by r34_gtt | 2005-04-13 16:20 | 日記 | Comments(1)
787系 リレーつばめ
a0008202_22293586.jpg
 待ってました。KATOの787系リレーつばめです。ガンメタリック1色になったボディが実に渋い。
 以前の787系と比べ、手すりが一部別パーツ化され、ヘッドライトにカバーがついています。これはassyが出たら旧787系に取り付けですね。あと、サンバイザー(シール)が付属するようになりました。色合いは実車より明るめのようですが、これより暗くすると室内で見ると黒々としてしまうので、そこらへんの加減をしたのかと思われます。手すりのつくりはちょっとこれはどうよ?的なもの。ゲートの位置悪すぎでしょう。特にヘッドライトの後ろの手すりは極悪です。

 ヘッドライトはいつも通りに電球色LED HRD HWLH-A32A-11(CRDは15mA)に交換してあり、更に常点灯化改造をしてあります。(テールライトは製品の元々の赤色LEDにCRD 15mAを使っています) 相変わらずヘッドライトがオレンジ色ってのはかんべんして欲しい。あと、ヘッドライト(おでこのやつ)の上から光が透けます(旧787系では透けない)。かんべんして… orz 室内灯はいつもの自作白色LED室内灯。作り貯めてたので組み込みまであっと言う間。

#そういえば、これと合わせて新室内灯6個セット(電球のやつ)買ったのですが、導光板が白色LED室内灯のと同じのになってました。
[PR]
by r34_gtt | 2005-04-08 22:40 | 買い物 | Comments(2)
怪獣倒せそうなやつ(アルゴンプラズマ療法その後2)
怪獣倒せそうなやつ(アルゴンプラズマ療法その後1)より

 日曜日に出ました!デカいかさぶた(術後9日め)。最初は「ひどい詰まり方だなぁ~」と思っていたのですが、鼻をかんだら重量感のあるブツが(w ゼリー状の鼻水と一体化したかさぶたが出てきました。ぷるぷるしたマカロニ状の形状です(w

 かさぶたが出た後は、とりあえずかなり快調です。鼻水の出方が軽いです。モーニングアタックもほとんど感じません。
[PR]
by r34_gtt | 2005-04-04 13:47 | 日記 | Comments(1)
怪獣倒せそうなやつ(アルゴンプラズマ療法その後1)
怪獣倒せそうなやつより

 先週の金曜日にアルゴンプラズマ療法の手術を受けて1週間。その後はと言うと…

 術後から鼻水すごい出ます。しかも花粉と関係なしに出るので最悪です。ある意味、花粉症の方がマシってくらい(w おかげでこの1週間寝不足です。。。
 どうも1週間くらいは鼻水がすごい出て、その後でっかいかさぶたが出てきたら終了らしいのですが、まだ出てきてくれません orz 木曜日くらいから少しずつ楽にはなってきています。朝一のモーニングアタックについてはなくなった気がします(起きた瞬間の「ツーン」がこない)。

 今後もレポートします。
[PR]
by r34_gtt | 2005-04-01 14:17 | ネタ | Comments(0)