<   2005年 06月 ( 19 )   > この月の画像一覧
キハ82 (・∀・)キター! (3)
 ヘッドライトの暗さは、どうも純正の白色LEDがあまり明るくないせいらしい。試しに1両だけヘッドライトを5円白色LEDに交換してみた。左がLEDを交換したもの。右は製品のまま。(12V時) 見ての通り、格段に明るくなっています。すごいなぁ、5円LED。。。 ヘッドライトの色調も良くなりました。ヘッドサインが明るくなりすぎたので要対策。
 あと、純正の白色LEDは(個体差もあるでしょうが)光がほんのり黄色く、このためにヘッドライトがやや黄色っぽく見える結果になったようです。5円LED(w は発色はかなり良くきれいに真っ白なのですが、これだとヘッドライトの樹脂着色による電球色がかなりリアルです。5円LEDはもうない(らしい)ので、NSPW300BSやSDL-2N4PW(両方とも千石電商で買えます)に交換するのもいいかと思います。
a0008202_2343799.jpg
 LEDを交換した際に抵抗による電流制限(560Ω)からCRD(15mA)に変更したが、12Vのときに流れる電流は同じ(だからこの明るさの差はLEDの差)。ついでにヘッドライト・テールライトを常点灯化してあります。
[PR]
by r34_gtt | 2005-06-29 23:05 | 活動(鉄) | Comments(0)
キハ82 (・∀・)キター! (2)
 動力は少し音がする。とりあえずグリスアップを検討、走りこませて静かになってくれるだろうか…

 サスペンション機構はよくわかりません(w

 なお、付属品として以下のようなものがついてきます。
・ヘッドマーク
 おおぞら、かもめ、まつかぜ、ひだ、(無地) ヘッドマークは「ヘッドマークの片側を押すと反対側が浮いて外すことができる」そうです。
#この外し方だとヘッドマークのフチの銀が落ちてしまうらしいので、床板を外して裏側から押して外したほうがよいらしい。
・屋根機器
 信号炎管、排気管 それぞれ取っ手がパーツにつくようになり、取り付けが楽になりました。
・胴受け
 キハ82前面用。カプラーが固定されて動かなくなる代わりに見栄えが向上します。ということになっているが、なんか差し込んでもポロっと取れちゃうんですけど
・前面ホロ
 標準ではホロ台座がついていますが、ホロと交換できます。
・行先表示シール
 おおぞら(函館-釧路、函館-札幌)、白鳥(青森-大阪、新潟-大阪)、まつかぜ(京都-博多、京都-米子)、かもめ(長崎-京都、佐世保-京都)、ひだ(金沢-名古屋) 各8両分が付いてきます。

 早速5円白色LED室内灯を組んでみましたが最高です! どこかに走らせに行きたいですね。
a0008202_222242.jpg

#おまけ 「腰高に見える」とか「先頭台車位置はどうなるのだろう?」という話があったので参考にしてください。
a0008202_22273014.jpg
 有井のキハ67が比較対象ではどうかと思いますが、車高はこんな感じ。
a0008202_22272282.jpg
 台車位置も(ほぼ)正確なようです。ほんの少し後ろ気味かな…
[PR]
by r34_gtt | 2005-06-28 21:38 | 買い物 | Comments(2)
キハ82 (・∀・)キター! (1)
 個人的には今年上半期最大の新製品、KATOのキハ82がついに発売されましたね。予約してたので週末のんびり買いに行けばいいのですが、早速引き取りに行ってきました。
a0008202_2163930.jpg
 箱には異例の帯がかけられています。「キハ82系から、また新しいNゲージが始まる。」「5大新機構搭載!」「DCC対応 小型モーター フライホイール サスペンション 密自連カプラー」の字が躍ります。KATOの意気込みのあらわれでしょう。
a0008202_2165470.jpg
 メーカーサイトで見た画像より、はるかにモノは繊細で美しい仕上げで、実物を見る前は「旧製品と変わり映えしないかも…」と思っていましたが、全く違います。特に塗装の美しさは格別です。塗膜は薄く平滑でかつシャープ、有井の「ペッタリ塗装」とは大違いです。
#これは画像ではなく実物を見ないと何がすごいのかわかりにくい
a0008202_2111161.jpg
 ヘッドライトは白色LEDを色付きのライトレンズを通して電球色風に見せています。結構色調的にはがんばっている感じです(もう少しオレンジが欲しいかな)。光量は少しヘッドライトが暗く感じます。

つづく…
[PR]
by r34_gtt | 2005-06-28 21:07 | 買い物 | Comments(0)
ワープ
 今日は例によって広ウヘさんJNMAに行ってこんなの買ってきました。
 レボリューションファクトリーのスニ41素材はシャープなエッチング。値段も手ごろでグレートですが、資料一切なし orz まぁなんとかなるか
 ジャングルプロダクションのデカール2種は各350円と割引されてました。
a0008202_21275480.jpg

 …まぁそんなこんなで気が付くと、
a0008202_21284033.jpg
 ん?
a0008202_21281828.jpg
 んん? おかしいなぁ。1時半まで東京にいたのに、3時にはこんなところに…(距離ぬえわkmほど) やっぱり夏は涼しい山だよね!って東京と変わらないくらい暑いよ、オイ!
 そして更にやたらと狭くて曲がった道を登り
a0008202_2136274.jpg
 イニシャル○の世界に… 30過ぎてこのつづら折りはつらいぞ orz 登るのもつらいが下るのはもっとつらい。女の子が2人乗った180SXシルエイティもいないしw 最近のんびり使われていたうちのスカちゃんも、高速道路での高速移動と合わせて目が覚めただろう(w
 やっと下界に降りて
a0008202_21392623.jpg
a0008202_2022378.jpg
 おいしく峠の釜飯をいただいて帰りました。帰りは行きの倍くらいかかりました。そんなに混んでたわけでもないのにおかしいなぁw
 ちなみに釜飯の器の活用法として、本家にご飯の炊き方が載っていた。こんど試してみよう。
[PR]
by r34_gtt | 2005-06-26 21:29 | 日記 | Comments(0)
また変なものを買ってしまった…
 今日買ったものはこれ
a0008202_21353627.jpg
 理科室を思い出します。。。
 それはコレを買ったから。
a0008202_21262610.jpg
 何と混ぜようかなー ゴリゴリ。
[PR]
by r34_gtt | 2005-06-22 21:33 | 買い物 | Comments(1)
それでもタカチのケースも好きだ
帰ってきた「鉄道模型レイアウト製作日記」より嗚呼!企画倒れのE231系鉄道模型コントローラー

 こういうケースいいっすね。鉄に穴を開けるときはドリル刃が食い込んで穴が汚くなったりしやすいので、ひと工夫が必要です。
・小径のドリルで下穴をあけ、リーマーで広げる
・パワーのある工具で有無を言わさず開けてしまう(w

 単純な電圧制御のパワーパックなら、拙作ですがこれくらいの回路で簡単に作れますよ。
[PR]
by r34_gtt | 2005-06-21 22:00 | 日記 | Comments(6)
もう何がなんだかというくらい安い白色LED(2)
もう何がなんだかというくらい安い白色LEDより

 日米商事(map)で激安だった白色LEDを早速室内灯に仕立てて比較してみました。
#あまりにボケボケだったので撮り直し
 上がOSWT3166B、下が日米の白色LEDです。一応OSWT3166Bの擁護もしておくと、この車両は車内を塗っていて床は淡緑色なので、OSWT3166Bの光の色合いが緑に見えるのは異常ではありません (^^;
a0008202_2315512.jpg
 光量も色調も申し分なく、大満足です。ていうか、OSWT3166Bより明らかに良いよなぁ…

 ちなみに車両はこいつらでした~ ^^
a0008202_23233915.jpg
 明るくてもこの光の存在感。5.3円LEDおそるべし。
[PR]
by r34_gtt | 2005-06-21 20:41 | 活動(鉄) | Comments(0)
残念きわまる(58654引退)
さようなら"SLあそBOY"のお知らせ

 58654引退とのこと。最近は運休が多かったため、致命的な部分に無理が来ているのかと思っていたが、引退まで行くとは思っていなかった。ボイラーは復活時に徹底的に直されていたので補機類か?(コンプレッサーは調子悪かったみたいだし…)
 乗れるようならば夏休みに乗ってこようと思います。

#台枠の老朽化とのこと
SL「あそBOY」 8月28日で運行終了 JR九州豊肥線
[PR]
by r34_gtt | 2005-06-21 20:13 | 日記 | Comments(0)
もう何がなんだかというくらい安い白色LED
SVX日記より2005-06-19(Sun)

 ずっと見ていたSVX日記さんのところ、6/19の買い物のところを見ると…
日米商事
白色LED x10 ¥53

 え、10個53円? 10個53円? 1個5.3円、100個530円? <しつこい

 今日は夕方から外だったので、帰りがけにアキバに行って買ってきましたよ、100個。 <またかよ なにしろ、日米のこういう激安ものは1回限りの入荷のものが多く、逃すと手に入らない可能性が高いので。
 ブツは樹脂が白色でKATOのヘッドライトに使われているものに似ています。同じかもしれない。発光色は純白系でした。
a0008202_18541346.jpg

 秋月の激安白色LED OSWT3166B 100個2000円の立場もなくなるほど安すぎる。。。
[PR]
by r34_gtt | 2005-06-20 18:45 | 買い物 | Comments(0)
なんじゃそりゃあぁぁぁぁ~!
nikkansports.comより異常事態!6台で決勝/F1

 いまだかつて聞いたことのない、ミシュランタイヤ勢全車棄権。6台しか走らないサーキットに来た人はどんな気持ちだっただろうか…
[PR]
by r34_gtt | 2005-06-20 18:16 | 日記 | Comments(0)