<   2005年 07月 ( 12 )   > この月の画像一覧
うなぎは炭火で養殖物に限る
asahi.comより「駅ホーム付近で煙」で避難、実はうなぎのまとめ焼き

 ネタに限りなく近いニュース。
>完全装備の消防隊員が店内をのぞくと、客が黙々とうなぎを食べていた。
というくだりと画像は狙ってるとしか思えないw

 みなさんはうなぎ食べましたか?
[PR]
by r34_gtt | 2005-07-29 10:38 | 日記 | Comments(0)
マイクロエース キハ183系1000番台 「ゆふDX」(3)
 ゆふDXは全体として合格点をあげれるデキだが、ピンク色の内装はいただけない。ピンクなのは展望室の椅子の色を意識してのことだと思うが、そんなの片側9席ずつしかありません… (-_-;
 まぁ自分で塗ればいい話なので、SONIC RAIL GARDEN TOP PAGEさんのところの座席探訪 キハ183系 ゆふDXなどを参考にして適当に塗ってみた。
a0008202_2391480.jpg
(クリックすると大きくなります)
 Mrのベースホワイトを塗った後、シート色(タミヤ レッドブラウン)を全体に塗り、床はタミヤエナメルの黒、コモンスペースのテーブルなどを明るいフラットアース…などで塗った。
 かなり落ち着いた感じになり好印象ですが、ブラウンはもうちょっと明るい色が良かったかな… 他の3両も行っていきます。


 まあまあ好印象だったのでどんどん進めます。先頭車はやや複雑ですが、展望室(タミヤ モンザレッド+黒)、運転室(伊豆急ペールブルー)などを塗っていきます。
a0008202_034577.jpg
a0008202_2320653.jpg
(クリックすると大きくなります)

 かなりの時間をかけて全車を塗り終えました。つかれた… 最初のピンク1色の内装よりかなり良くなったと思うのですがいかがでしょうか?
a0008202_23224873.jpg
(クリックすると大きくなります)
 今は展望室を照らす方法を考え中です。
[PR]
by r34_gtt | 2005-07-28 23:09 | 活動(鉄) | Comments(0)
エアコンフィルタ交換ふたたび
エアコンフィルタ リベンジより
 これを見るとだいたい1年くらい前に車のエアコンフィルタを交換したようだ。最近、消臭効果も落ちてきた気がするので、フィルタを新しくすることにした。今回はカーメイトのエアデュースを選んでみた。
a0008202_20382079.jpg
(クリックすると大きくなります)

a0008202_20421923.jpg
 交換手順は前回のboschアエリストと全く変わらない(当然)ので省略。造りはエアデュースのほうがアエリストより良い気がする。フィルタの周りにスポンジが巻いてあって空気の逃げが少ない気がするし。効果の差まではわからないので、どっちが良いとも言いがたいですが ^^;
[PR]
by r34_gtt | 2005-07-25 20:40 | 活動(鉄) | Comments(0)
おれ史上最大地震
買い物に行って帰ってきてゴロゴロしてると、なんかうなり音がしたと思ったら激しい縦+横揺れ。子羊のようにガクブル(((( ;゚Д゚))))しながら耐えているとかなり長い時間揺れてから終了。
その後も小さな余震が2回。震度はうちのあたりは5弱だったらしい。ついに震度5クラスを体験しましたよ。棚にゆれ止めつけといてよかった。

# TDLで友人が働いているのだが、地震の日は大変なことになっていたらしい。施設が、じゃなく京葉線のために。野宿する人までいたそうだ。
asahi.com JR舞浜駅、TDL帰りの客で深夜まで混乱
一定以上の震度では線路の点検を行った後でないと運行を再開できないのだが、京葉線は高架橋&鉄橋が多い(=点検に手間がかかる)&代替交通手段が(事実上)ない。
復旧まで7時間もかかるとわかっていれば、私なら『葛西臨海公園まで(遠いけど)一駅歩いて、葛西臨海公園駅から葛西駅にバスで出てしまえば後はなんとかなる…』とか『東京ベイシティ交通のTDLを通らない路線のバスに乗って浦安駅に…』とか考えれるが、7時間も動かないという情報提供がされなければどうにもこうにも身動きが取れない。ほぼ地元民の私でさえ。
似た状況は私自身が通勤帰りで体験しており、それは『りんかい線で新木場まで来たら京葉線止まってた』というパターンで、振り替え乗車券をもらってもどうにもこうにもならない。JRさんには見通しの情報提供という点で改善を願いたい。
[PR]
by r34_gtt | 2005-07-23 17:11 | 日記 | Comments(4)
スターウォーズ エピソード3を見た
世間の学校が休みになる前に見ておこうと思って見て来ました。エピソード3。例によって市川妙典のワーナーマイカルシネマズで。平日のレイトショーとはいえ、席は3%くらいしか埋まっていませんでしたがw

さんざんコキおろしているので、SWファンは見ないでね
[PR]
by r34_gtt | 2005-07-21 01:47 | 日記 | Comments(0)
郵便猫
>  6月24日の深夜に我が家のポストに子猫を入れていったやつがいた。
> ネコ缶が4つ付いていたけど、まだ赤ん坊で食べれなかった。
> コーヒーのフレッシュミルクを薄めてストローに含んだら飲むようだ。
> 困った、困った。新手の嫌がらせだろうかとも考える。
> 明日になったら死んでいそうなくらいぐったりしている。
>
> うるさく鳴くので「しっこ」かなと思い濡れティッシュで「うながす」としーしーして静かに寝た。

で始まる、突然子猫を育てることになった方のお話。猫用ミルクを買い、おっぱい代わりに指を吸わせてやり、トイレのしつけをし、、、と奮闘する姿が見えるようです。日々成長する猫の画像に萌え死にますw

郵便猫
郵便猫2
郵便猫3

猫好きの人に。
[PR]
by r34_gtt | 2005-07-20 12:54 | 日記 | Comments(0)
マイクロエース キハ183系1000番台 「ゆふDX」(2)
 まぁまぁ満足度が高かったマイクロエース キハ183系1000番台 「ゆふDX」だが、ヘッドライトとテールライトには今さらオレンジ色(しかもあまり明るくない)LEDが使われていた。例によってLEDを交換すべく中を見てみたがかなり狭い。特に厚み方向のスペースがなく、CRDを取り付けるとライトユニットがきちんと閉じなくなる可能性があったので、下の画像のように基板を一部切り取った。
a0008202_2282236.jpg
(クリックすると大きくなります)

 CRDはヘッドライトは15mA+10mA、テールライトは15mAを使い、LEDにはチップ白色LED 豊田合成E1S35-AW0C7-01を使用した。基板上のスペースがうまく取れず、パターンカットを2ヶ所してスペースをムリヤリ稼ぎ出している。
a0008202_19435697.jpg

 まだ電球色風にしていないが、とりあえずこんな感じ。その後、例によってタミヤエナメルのクリアオレンジ+クリアレッド(雰囲気としては5:1くらいか)を混ぜた塗料を塗り、電球色風に仕上げて車両に組み込んだ。
a0008202_20313459.jpg

 次は車内を塗らないといけませんね。
[PR]
by r34_gtt | 2005-07-17 19:44 | 活動(鉄) | Comments(0)
マイクロエース キハ183系1000番台 「ゆふDX」
 今日からうちの会社はなぜか4連休。そして今日は楽しみにしてたゆふDXの発売日ですよ! 早速買ってきました。ゴタクの前にまずは実物の画像を
a0008202_1447862.jpg
(クリックすると大きくなります)

a0008202_14473487.jpg
(クリックすると大きくなります)

 キレのいい造形に、なかなかイイ感じの古代漆色、いつも通り精密なマーキングがあいまって「買ってよかった」と思わせる全体のフィーリングにつながっています。窓ガラスの平面度もすばらしい。床下機器はもうちょっと繊細さが欲しかったかな。「品が良くなった」と言ってもよいかもしれません。造形と塗装は85点以上あげれると思います。
 走りは(とりあえず)私の購入したものはウルトラスムーズで、文句のつけようがありません。M車の腹下のでっぱりは相変わらずですが…
 光り物オタとしてはヘッドライトの暗さは気になりますが、まぁなんとかなるでしょう。

 トータルとして点数をつけるなら80点というところでしょうか。思っていた以上の出来のよさに満足です。

おまけ:
 気になっている人もいるでしょうが、先頭の連結器について…
a0008202_1528879.jpg
 90度くるりと回して密連と自連風にできるようになっていますが、出来は…w とりあえず密連は連結できませんww 逆に自連は何とでも連結できそうですw 併結キボンヌな人はTN密連に変えるのが無難かと。
[PR]
by r34_gtt | 2005-07-15 14:55 | 買い物 | Comments(0)
TOMIX 鉄道コレクション大期待
鉄道模型 HOBBY SHOP ロコより
トミー・鉄道コレクション
トミー・鉄道コレクション動力ユニットなど

 こ、これは… 渋いラインナップ。(たぶん)ほぼリアルスケール。そして420円。すごすぎる。ハァハ(ry
 西鉄200形も出してください! まぁこちらが発売予定のダイキャストモデルに組み込めそうな動力が出るだけでも助かるかな。
[PR]
by r34_gtt | 2005-07-13 19:52 | ネタ | Comments(0)
キハ82 (・∀・)キター! (5)
 キハ82 (・∀・)キター! (3)で一応のヘッドライトの改良は行い、ヘッドライトの色調・明るさは改善したがまだ物足りない点があった。
 ・ヘッドサインが明るくなりすぎた
 ・ヘッドサインの上下で明るさのムラがあった
 この2点について追加で改良することにしたが、方法はいたって簡単。ヘッドサインへの導光棒に白い紙テープ(紙ラベルを切っただけ)を貼ることだ。
a0008202_14181932.jpg

 ついでながらヘッドライト・テールライトの改造の様子の画像も載せておく。
a0008202_14195247.jpg
(クリックすると大きくなります)

 改造はヘッドライトもテールライトもほとんど同じで
 ・チップ抵抗の部分にチップSBD(RB501V-40)を取り付け
 ・元々の白色LEDを外して、SBD(MA2C723) + 手持ちのより明るい白色LED + CRD(15mA)を取り付け
 ・常点灯に対応するために白色LED + CRDの根元にチップセラミックコンデンサ25V 1uFを取り付け
といったところ。本サイトのTOMIX常点灯に対応した白色・電球色LED化をなぞったものです。
[PR]
by r34_gtt | 2005-07-08 14:26 | 活動(鉄) | Comments(0)