<   2005年 08月 ( 13 )   > この月の画像一覧
TOMIX DD51 1000番代
JAM行ってきましたで半額でゲットしたDD51。ディテールも走りもさすがにHG製品ですが、ヘッドライトがオレンジ色LEDというのはいただけない。

これをいつものように電球色あるいは白色LEDに交換しようとしたのだが…
a0008202_1875230.jpg
 チップLEDでしかもサイドビュー(LEDの横側が光る)ですか orz とはいえ、もう開けてしまったものは仕方がない。努力でなんとかします。
・LED部分のダイキャスト削り(0.5mm程度)
・LED部分とCRD部分の基板カット(普通のチップLEDを使えるようにする)
・ダイオード取り付けのためパターンカット
a0008202_18122360.jpg
 とかなり努力した結果、なんとかチップ白色LED+常点灯に改造できました。あとは導光パーツにクリアオレンジ+クリアレッドを混ぜた塗料を塗って電球色にするのはいつも通り。

次にカプラーをKATOカプラーに交換します。最初から取り付けてあるアーノルドカプラーを外して分解し、カプラー部分を取って、残りのパーツにKATOカプラーを差し込んで接着します。

あとは付属しているパーツとナンバープレートを取り付けて完成です。
a0008202_18182833.jpg
 うーん。すばらすい(自画自賛) 早く貨物やブルトレを引かせてみたいです。
[PR]
by r34_gtt | 2005-08-20 18:20 | 活動(鉄) | Comments(1)
ノーコメント
a0008202_15411670.jpg
 超かっこいい! お金さえあれば… orz
[PR]
by r34_gtt | 2005-08-20 15:41 | 日記 | Comments(0)
JAM行ってきました
今日は年に一度のお祭りであるJAM第6回国際鉄道模型コンベンションに行ってきました。

限定品の類には興味がないので、開場まぎわに行きましたがぎっしり並ばされて息が詰まりそうでした。デジカメ忘れたので画像あんまりありません。
レイアウト出品者の中では箱根登山鉄道風のミニレイアウトが、メーカーの中ではTOMIXの鉄道コレクションとスーパーミニレール・ミニレールが気になりました。
a0008202_156151.jpg


そして買ったものは…
a0008202_147957.jpg
 TOMIXのDD51 1000番代です。なんと新品50%オフ! そしてさっそく…
a0008202_149435.jpg
 なにやらかなりハードにいじっておりますw
[PR]
by r34_gtt | 2005-08-20 01:50 | 活動(鉄) | Comments(0)
ウイン eキットシリーズ
2chのMODEMO・河合・WIN総合スレ 8211; 5両目以外では全くといっていいほど話題になってない新商品、ウインのeキットシリーズを買ってきました。一応コンセプトとしては
・ブラインドパッケージ
・台車、パンタを除く未塗装車体一式のセット
・キハ55系、101・103系、113・115系の3種類
となっています。パッケージはこんな感じ。歯ミガキ粉っぽいですw
a0008202_1812362.jpg
(クリックすると大きくなります)

しかし、かなりの大問題が…それは113系のモハがぜんぜん入ってない(w らしいのです。上のスレによると電話して問い詰めた人に対し100個に1個入ってればいいほうと言ったらしいのですw まさかありきたりな中間モハがBトレのシークレットよりレアとはお釈迦様も気づくまいww ちなみに113系中間モハをゲットできた話はまだ聞かないw
うちはキハしか買ってないので関係ないが。でもキロ出なかった…

ちなみに中身はこんな感じです。
a0008202_18232197.jpg
(クリックすると大きくなります)

なんと窓ガラスパーツのサッシやHゴムまで未塗装です。徹底してますw
[PR]
by r34_gtt | 2005-08-17 18:24 | 買い物 | Comments(1)
福岡あれこれ
a0008202_19474950.jpg
福岡、暑すぎです。。。気温35℃ 猫もすごい平べったくなってますw
a0008202_1942303.jpg
初日は福岡で飲み明かすため、ホテルに泊まり。北天神SBホテルはとても便利な場所にあって、しかも小ぎれいなのに、スカイマークエア利用者は1泊3200円くらいで泊まれます。
a0008202_1946453.jpg
(クリックすると大きくなります)

実家のアイドル、ミニチュアダックスフンドの“バロン”。まだ4ヶ月なのでイタズラ盛り。
[PR]
by r34_gtt | 2005-08-16 19:46 | 日記 | Comments(0)
福岡のくだもの
昨日帰省から戻ってきました! ばあちゃんがお土産でくだものを持たせてくれたのですが…
a0008202_19345961.jpg
 すいか、重いよ… orz でもこのすいか、形はなんかヘンですが、甘味はすばらしいです。ばあちゃんちで採れたもの。
a0008202_19351342.jpg
 巨峰もんまいです。食べだすと止まりません。
[PR]
by r34_gtt | 2005-08-16 19:35 | 日記 | Comments(2)
ぬこジャンプ
hard で loxse な日々 2005/08/08 Mon より

かなーり野性味あふれるネコジャンプの画像の数々。シャッタータイミング、ライティング、構図すべてがすばらしいw

ではこれよりお盆休みに入ります。
[PR]
by r34_gtt | 2005-08-12 12:55 | ネタ | Comments(0)
主食
もうね。。。
a0008202_19193017.jpg
 夏バテ以外の何者でもないですよ。あずきバーんまいねぇ…
[PR]
by r34_gtt | 2005-08-09 19:20 | 日記 | Comments(0)
ぜひ「ホッピー」の(ry
買わなきゃと思いながら忘れていたトラックコレクション第一弾をいくらか買ってきました。
a0008202_21244.jpg
(クリックすると大きくなります)

特に日通の古いトラックはかなりお気に入り。この ホッピービバレッジのトラック(他に2種類パターンを確認)も出してくれないかなぁ… え、前はワーキングビークルに作ってくれって言ってたって? トラックコレクションのほうがデキがいいからです!w 特に塗装と印刷はすばらしい。アルミボディの塗装などマイクロエースに「ちっとは見習え」と言いたくなります。
[PR]
by r34_gtt | 2005-08-06 21:07 | 買い物 | Comments(0)
ギミック
写真でみる「Mighty Mouse」(Impress)より

 appleという会社は昔から気になる会社であった。最初は先進的なモノを生み出す会社として、次に何かと癪にさわる会社として、最近はネタとしか言いようのない会社に(個人的には)なってしまった。

 昔のappleはある種の輝きを持って…とか話しだすと長くなるのでしまうのでやめ。

 そのappleがなにやら新しいマウスを出したらしい。ボタンが増えたマウスごときが話題になるのはいいのか悪いのか分からないが、上記記事の真ん中らへんの部分を読んでもう笑ってしまった。

>(マウスを普通に握っている画像。人差し指が左ボタン(相当)の、中指が右ボタン(相当)の位置に置いてある)
>このように指を左右に置いた状態だと、右クリックはできない

 ええっ! それって普通のポジションからワンアクションで右クリックできないってこと? ウン百円くらいで売ってるゲイツマスィーン用マウスより不便だYo!

>(人差し指をワザワザ浮かせて右クリックをしようとしている様子)
>右クリック時にはかならず左側から指を離すのが基本

 ええっ! いまさら、たかがappleに基本を直されなきゃならないのかYo! マカーの人は大変だなぁ…

 あと、トラックボールローラーが掃除できないのも終わってると思います。あ、終わってる会社だからいいのか(暴言)

 ・・・記事にはimpressいつもの分解記事も載っているので気になるかたはどうぞ(なげやり)
[PR]
by r34_gtt | 2005-08-05 20:26 | ネタ | Comments(0)