<   2005年 09月 ( 23 )   > この月の画像一覧
ヨ5000をいじる
 昨日購入したKATO ヨ5000。早速光モノからいじります。常点灯テールライト+常点灯室内灯をもくろんでおります。
a0008202_22191133.jpg
 まずはバラバラにして見てみましたが、テールライト基板は高さ方向のスペースが厳しいです。TOMIXのDD51の悪夢がよみがえるw、サイドビュータイプチップLEDが使われています。つまりこのLEDより高さが高い部品は使えません。
a0008202_22205593.jpg
 保護用ダイオード、コンデンサはチップ部品を使って簡単に処理できたが、CRDの厚さが確保できない… ○| ̄|_ 基板を掘ってw表面実装タイプの5.6mAのCRDを取り付けました。室内灯にはいつものKATO用自作白色LED室内灯で電球色LED HWLH-A32A-11を使ってあります。
a0008202_2246289.jpg
 方向を片方向に限定して使うことにして、製品付属のダミーカプラーを使っています。貨物列車の末尾を飾ってくれるでしょう。
[PR]
by r34_gtt | 2005-09-30 22:27 | 活動(鉄) | Comments(0)
金田バイク in アキバ
 今日、ヨを買って秋葉原駅へ向かっているとなんか人だかりが…
a0008202_2112648.jpg
 ( ̄□ ̄! こ、これは…w
a0008202_2112306.jpg
 反対側から。張りぼてではなく、走り出しそうな雰囲気があった。ナンバーはなかったがw 前に紹介したコイツなのだろうか…(公式サイト) ステッカーもバリバリ貼ってありました。「成田山」も(重要w)

a0008202_21153593.jpg
 転回は3人がかりw
[PR]
by r34_gtt | 2005-09-29 21:10 | ネタ | Comments(0)
KATO ヨ5000
 今週の買い物は小物の割に楽しみにしてたKATO ヨ5000。両側のテールライトが光る上、室内灯まで組み込めるとはさすがKATOさん。
a0008202_2161833.jpg
 ただ、でもね、なんか素人くさいステップへの色入れはいらんよ… orz
[PR]
by r34_gtt | 2005-09-29 21:08 | 買い物 | Comments(2)
コネタ
a0008202_0115676.jpg
 R34型スカイラインのサンバイザーは、セダンでは運転席側もミラーがついていますが、クーペだとついてません(なんでや!) ヤフオクで手ごろな中古が出ていたので入手。カバーとネジを外して交換するだけ。
a0008202_083637.jpg
 昨日くらいから、京葉線で山手線から転属してきた205系先行量産車(だっけ?)を見るようになりました。ゴツい窓枠が激しく違和感が蟻。
a0008202_0282937.jpg
 ○(110Km/h対応)つけてくれよ…
[PR]
by r34_gtt | 2005-09-28 00:15 | ネタ | Comments(0)
休暇
 うちの会社は勤続10年で任意に連続5日間休みが取れる制度がある(月-金休めば9連休)。夏に使おうと思っていたが仕事とのタイミングでうまく取れなかった。仕切りなおしで期初めの10月にでも取ろうと思っているけど、どこに行こう…
 ・国内
  -北海道
  -北陸・東北
  -沖縄
 ・国外
  -アジア
  -アメリカ西海岸
・・・・・

 しばらくは楽しい悩みが続きそうです(来週くらいまでには決めないと…)
[PR]
by r34_gtt | 2005-09-27 23:22 | 日記 | Comments(0)
下道の旅(食べ物編3)
 3日目はラーメンを食べると決めて喜多方に向かったが、観光地化したところの暗部を見た思いが強かった。
 とりあえず食べたラーメンはこんな感じ。
a0008202_23425787.jpg
 ラーメンとうどんの麺の中間くらいの極太麺。スープはしょうゆベースであっさり系&メンマ&ネギ&厚いチャーシュー。マズくはなかったけど、また食べたいとは思わない。分厚いチャーシューが入ってるとぜいたくな感じがするというのは古臭いと思うよ。味もからまないし。
 それより「いかにも最近ラーメン始めました」みたいな店が多すぎる(その割に汚い)。最低限、清潔感があって明るい店じゃないと、よほど有名な店じゃないと入る気しないよ。

 とんこつラーメンの本場で生まれ育ちながら、ラーメンは東京が一番うまいと思います。(値段は高いが…)
[PR]
by r34_gtt | 2005-09-23 23:50 | 日記 | Comments(2)
キハ40 日南線カラー(その7)
 いまだに完成していないキハ40 日南線カラー orz 今日もちょっぴりしか進んでません。とりあえずモールドのタイフォンを削り、BONAのP-402 気動車用タイフォンカバー暖地用のための穴(1mm)を開けました。
a0008202_2242037.jpg
 ちょっぴり右側が下がってるので修正して固定します。
[PR]
by r34_gtt | 2005-09-23 22:41 | 活動(鉄) | Comments(0)
下道の旅(3)
a0008202_2094637.jpg
今日も線路の間際

 今日は連休最終日。また朝ゴハン(今日はデニーズ)を食べながら検討。おかしな縛り(日立に夜7時)がついてしまったので、かえって思い切って遠くに行こうと思った。何を隠そう、私の三大特技の一つとして「車移動で到着時間を当てる」という謎の特技があるので、その能力を駆使。
 結論として、「喜多方にラーメン食べに行く」ということにしたのだが、何キロあるのかは知らないw 何しろ、うちの車にはカーナビはない。たぶん2時には着くと思う。(根拠:勘)

More
[PR]
by r34_gtt | 2005-09-23 20:43 | 日記 | Comments(0)
青物横丁「てっぺい」で飲む
 まだ「下道の旅」シリーズが終わってないのだが、予定を変更して今日飲みに行ったところを紹介します。それはじぶん日記さんのところで…
ファンタ味のソフトもフルーティーで美味しそうでしたよ^^
それ、なんだか、あんまり、誉めてもらってないと思いますww orz この屈辱?晴らさずにおかれるか!w 今日は正統派のお勧め店で攻めます。

 青物横丁駅近くの「てっぺい」はここら近辺で働くようになって最初に見つけたお店。和風ダイニング風でありながら、居酒屋の気楽さを併せ持ったとてもいい雰囲気の店です。今日は会社の同期の出世祝いです。
a0008202_233919100.jpg
 最初は茶豆の枝豆風。味が濃くて枝豆とは全然違う! 特別出演は出世した友人の手w
a0008202_2340222.jpg
 飲み物は“いつもの”「さつま寿」ロックで。さつま寿はあまりメジャーではありませんが、小さな蔵元のいも焼酎。「いも苦手だ~」と言っていた友人がハマるほどおいしい。
a0008202_2346116.jpg
 えーと、たぶんアボカドとエビのサラダ。
a0008202_23463799.jpg
 そして、この店に来たらこれを食べずには帰れない「なんこつつくね」。半熟たまごが載ってます。あぁ、幸せ…
a0008202_23484521.jpg
 あげだし豆腐もおいしいし…
a0008202_23493717.jpg
 これも食べないと帰れない「厚焼き玉子」。ふんわり。だしがおいしいのだが、何だしかわからないw メニューにありませんが、中に何も入れないプレーンで。

 このお店のいいところは
 ・何を食べてもおいしい
 ・手ごろな値段
 ・近い
と三拍子揃ったところでしょうか。何かに妥協して行ってるつもりがないですね。今日もさんざん飲み食いして4000円ほどでした。
[PR]
by r34_gtt | 2005-09-22 23:50 | ごはんと飲み | Comments(2)
下道の旅(食べ物編2)
 この旅の最初に決めたこととして
・高速に頼らない(何にも見れないし)
・チェーン店に頼らない(東京でもいっしょだし)
というのがあった。2日目の晩ゴハンは平駅前の源太すし どうもローカルなチェーン店らしいのだが、なんとなく触角が働いたのだ。
 1カン105円からの手軽な感じの店(でもくるくる寿司ではない)だったのだが、おいすぃ~ まぁ、おいしい寿司の味をわかっているかというとかなり疑問ではあるのだが、サーモンはかみ締めると脂があふれるし、穴子はふわふわ。お米はそれなりだが、値段を考えるとぜいたくな話。
a0008202_2257664.jpg
 これがここらへんの平均点だったら、寿司を食べに来るつもりで来るのもいいなぁと思った。
a0008202_22581379.jpg
 十数カン食べて、ビールを1杯飲んで3000円くらい。とても満足して夜の街へ繰り出すのでした(またかい!)
[PR]
by r34_gtt | 2005-09-21 09:40 | 日記 | Comments(0)