<   2005年 11月 ( 9 )   > この月の画像一覧
鉄道コレクション出た!
 TOMIX 鉄道コレクション大期待より待ちに待っていた鉄道コレクションがついに発売されましたよ。今日は定時退社日だったので速攻で会社から脱出してアキバに買いに行きました。
 チヨダレールセンター(割引率高い、動力は予約or箱買いした人のみ(動力は1個ずつ予約済み))、ポポンデッタ(割引率やや低い、開封売り、動力あり)、K-ONE(割引率まあまあ、動力あり)を回って以下の通り手に入れてきました。

 ・動力 12m3個、15m1個
 ・車両 上田丸子 モハ4255、銚子電鉄 デハ501、名鉄 デキ104(ゼブラ付)、木造貨車、フリー(長短各1)

 あと銚子電鉄 デハ301が欲しかったが、まぁじっくり探しましょう。早速一番楽しみにしていた銚子電鉄 デハ501に動力など組み込んでみました。
a0008202_2152327.jpg
(クリックすると大きくなります)

 車体はあっさりと作ってありますが、悪い感じではありません。鶴見臨港タイプより日本鉄道自動車タイプのほうが見栄えがする気がします(鶴見臨港モハ100タイプは実車が貧相なせいもある)。パンタの交換は効果的です。
 動力は実にスムーズな走りで、これはBトレ動力より明らかに優っています。交換可能な動力台車枠はきりっとした出来でこれも○。
 今後の展開も期待しつつ、思ったより結構お金を使ってしまいましたw
[PR]
by r34_gtt | 2005-11-30 21:57 | 買い物 | Comments(1)
銚子へ
 今日はなぜか朝6時にパッチリ目がさめてしまったので、銚子にでもドライブに行こうと思い出発しました。魚も食べれるし、銚子電鉄もあるし。
a0008202_18215470.jpg
 まだ薄暗い幕張近辺を突っ走り…
(かなり略)まずは地球の丸く見える丘展望館
a0008202_18263315.jpg
a0008202_18264192.jpg
 ガスが出てて、丸くありませんでした orz そうこうしているうちに11時を過ぎたので、魚を食べに。今日は下品なまでにネタがデカい(と書いてあったw)しまたけ水産
a0008202_18333875.jpg
 サーモンですが、なんか皿からはみ出してますw 厚みもかなりのものです。全部のネタが全部この調子ですw
a0008202_18351466.jpg
 カンパチも。3皿くらい食べたところで、そんなにいっぱい食べれないことを悟りましたw 寿司としては下品この上ないwですが、ネタは新鮮でおいしかったですよ。
a0008202_18364362.jpg
 。。。
 たった7皿食べてw 外に出ると、ちょうど銚子行きの上り電車が通過していきました。
a0008202_18394598.jpg
 その後、犬吠崎へ。今日は天気は最高だし、銚子はあったかいし、ドライブ日和でした。
a0008202_184135.jpg
(クリックすると大きくなります)

 この後、銚子電鉄の車庫がある仲ノ町駅へ。
a0008202_18471032.jpg
(クリックすると大きくなります)

 元、営団のデハ1001です。
a0008202_18481671.jpg
(クリックすると大きくなります)

 こちらは元、近江鉄道のデハ702。鉄道コレクションで今度発売されるデハ301は奥で撮れませんでした(涙) そして、銚子電鉄のマスコット、デキ3は…
a0008202_18513330.jpg
 洗車機に中途半端に挟まっていました。最悪。OTL
 おみやげに銚子電鉄名物の「ぬれ煎」と落花生まころん買って帰ってきました。ぬれ煎は小さな小さな鉄道、銚子電鉄の多角化経営の一環として売り出されてヒットしたものと聞いています。最近は普通の煎餅「ぬれてない」というのも売られてますw 応援する意味でもと思い、2つ買ってきました。
a0008202_18533592.jpg
 今日は12時半には銚子を出発して帰ってきたので、ひどい渋滞にも会わず、暗くなる前に楽々と帰ってくることができました。

P.S. 帰ってきて知ったのですが、銚子電鉄 犬吠駅で“ぬれ煎をトッピングした”ぬれ煎ソフトというものが食べれたそうです。惜しかった…

P.S.2 せんべいおいしかった。
a0008202_02133100.jpg

[PR]
by r34_gtt | 2005-11-27 18:58 | 日記 | Comments(3)
すごいブツ
 ぷらぷらとネットを見ていたら、すごいものを見つけてしまった。

Hashizume's Home Page - 橋詰伸一さんのところのTalking to myselfその3 観覧車キット その1

 こ、このリアルな観覧車はいったい…(汗 なんでもFaller社製の1/80のキット 140470 Riesenrad »Jupiter«を組み立てたものらしい。全高52cm(実物換算41.6m)、ゴンドラ数36、お値段185€というスペック。動力は交流16Vで同期モーターで駆動するらしい。専用照明140471 Riesenrad-Lichtsetも148€もするが、ゴンドラは照明されるわ、支柱は流れるように光るわ、Jupiterの文字まで光るわの豪華仕様。うーん、欲しい! シリーズ物として、フリーフォール140326 Fahrgeschäft »Freifall-Turm«やジェットコースター140451 Achterbahnなどなど遊園地一式がありますw (Faller社トップより「PROGRAMM」→「SPUR HO(HO軌間)」→「Kirmes,Jahrmarkt,Rummelplatz(移動遊園地、祭、遊園地)」) ちなみに私は大学のドイツ語Aを3回受講した人間なので、間違っていても責めてはいけないw
 組み立てるのに数十時間はかかるようなので、楽しめる時間/コスト比は悪くないかと。日本ではメルクリン正規販売店・クラフトさんで扱っているようです。こちらのCRAFTクロックジュピター完成品(受注生産)もスゴイ!

 Nサイズの242312 Riesenradもあり、こちらは61€とお手ごろ?になっておりますw ちゃんと照明セット242313 Riesenrad-Lichtset、モーターセット180629 Synchron-Bastelmotorもありますですよ。
[PR]
by r34_gtt | 2005-11-22 12:07 | ネタ | Comments(0)
南房総へ
 この週末は会社の同期の連中と南房総のほうへ旅行に行ってきました。金曜日から出発したので、割とゆっくりできました。
a0008202_19172766.jpg
a0008202_1917494.jpg
 養老渓谷に紅葉を見に行ったり…(まだまだ早い感じ。あと2,3週間しないと見頃にならないでしょう)
a0008202_19185940.jpg
 御宿の海岸に行ったり… 温泉に入ったり。

a0008202_19224678.jpg
 今日は恒例wのパターゴルフ後、鋸南町 保田の番屋で魚を食べて解散。食べてる最中は奪い合いのように食べていたので残骸のような皿の写真しかありませんw
a0008202_19233613.jpg
 恒例のソフトw グレープとバニラのミックス。これが意外においしく、車を運転しながら感動してました(マニュアル車(死))

a0008202_19253240.jpg

a0008202_19251870.jpg
 (自分への)おみやげは干物と落花生の甘納豆。この落花生の甘納豆がおいしいんですよ。ほんのりと落花生の味と香りがします。
 入社以来10ウン年。同期との旅行も子供を連れてくるやつがいるなど様変わりしてきましたが、いつまでも続けていきたいものです。
[PR]
by r34_gtt | 2005-11-20 19:27 | 日記 | Comments(5)
船橋屋
 今日は買い物の後にちょっと亀戸 船橋屋 亀戸駅前店へ。
a0008202_1832122.jpg
 上は「ふる里風ミートソース ¥798」 下は「とろろご飯の明太子かけ ¥850」だそうです。後はよろしくw >aiaiさん

 せっかく来たのでくず餅買ってきてしまいました。持ち帰り用は2人前からなのがちょっと。
a0008202_183513100.jpg
 ぷるぷるしてます ( ̄¬ ̄ でも一人には多い… orz
[PR]
by r34_gtt | 2005-11-12 18:36 | 日記 | Comments(2)
あの山
 子供のころ、さんざんお世話になったプラレール。最近のプラレールはこんなすごいことに…
サウンド・スチームきかんしゃトーマス
サウンド・スチームD51セット
 D51セットのムービーを見たがドラフト音、ブレーキ音、ドレーン音まで! おまけに煙が!(超音波加湿器の仕組みで煙を出しているらしい) 汽笛音はアメロコっぽいのでやや減点とかのツッコミもむなしくなるような。給水塔・石炭ホッパーというストラクチャーもまた渋い! これで8,379円は安すぎる気がする。

 でもやっぱり山はあの山

 ちなみに、私は子供のころ「おとなになったらあの肉が食べれるんだ」と信じてましたw DVD-BOXにはあの肉のフィギュアが付属しているそうですw
[PR]
by r34_gtt | 2005-11-11 20:44 | ネタ | Comments(2)
787系のLEDをリニューアル
 Nに復帰して、一番最初のころにLEDをいじった787系。使っていたLEDのバラつきが最近使っているLEDに比べて気になるので、思い切って全面的にLEDを交換することにしました。
a0008202_1882654.jpg
 室内灯はOSWT3166Bを使った、最近使っているものに交換。
a0008202_1853974.jpg
 ヘッドライト・テールライト関係は常点灯対応に改造&ヘッドライトは電球色LED HWLH-A32A-11に交換。基板の裏面に部品は集中しているので、(見た目)かえってすっきりしました。以前は5Φの電球色LEDをムリヤリ削って使っていたのもなつかしい。
a0008202_1811147.jpg
(クリックすると大きくなります)

 室内灯は明るさや色調そのものも重要ですが、そのバラつきのほうもかなり重要だと思います。
[PR]
by r34_gtt | 2005-11-06 18:12 | 活動(鉄) | Comments(6)
買い物と頂き物
 今日は先日購入したKATO 485系の初期不良対策(おでこの上のライトレンズが片側のクハに入ってませんでした… orz)にホビセンに行き、その帰りにこまごまと小物を買ってきました。
a0008202_1854132.jpg
 KATOの新室内灯はともかくとして、TOMIXのJRインレタは生産中止なのでとりあえず白と赤を買ってきました。そして今日の掘り出しモノはKATOのグレードアップシール(客車I)。
 その後友達から頂き物げっと。船橋屋の豆寒天。
a0008202_1854138.jpg
a0008202_18542549.jpg
 豆の塩味と黒蜜の渋い甘さの組み合わせがたまりません ( ̄¬ ̄)
[PR]
by r34_gtt | 2005-11-05 18:56 | 日記 | Comments(4)
もみじ狩り
 今日は紅葉を見るために日光・塩原方面に行ってきました。唐突ですが途中の苦労はすっ飛ばして神橋に。二荒山神社 神橋は日光の社寺が世界遺産に登録されたことを記念して特別に神橋を渡り、橋の下の観覧台から見物ができるようになっています。もはや一幅の絵のよう。
a0008202_22302352.jpg
(クリックすると大きくなります)

 こちらは神橋の上から。
a0008202_19453247.jpg
(クリックすると大きくなります)

 
a0008202_1955140.jpg

a0008202_1945172.jpg
(クリックすると大きくなります)

a0008202_2233305.jpg
 いちおう東照宮(初めて)も回りましたが人多いなぁ。あと、あっちこっちで小銭wをむしり取られるのがちょっとw
a0008202_19514341.jpg
 三猿って思ったより目立たないっすね。
a0008202_19454853.jpg
(クリックすると大きくなります)

 いろは坂方面は大渋滞。正直、ムリw
a0008202_22344979.jpg
 昼ゴハンは湯葉そば。細い手打ちそばと、どちらかというと関西風のつゆはまさしく私好み。1050円という値段は手打ちそばで湯葉がいっぱい入ってるわりには良心的かと。
 その後、日塩もみじラインに回り、紅葉見物。温泉も入りたかったけど渋滞が…涙
a0008202_22395560.jpg
(クリックすると大きくなります)

 白滝付近で撮ったもの。ここらへんが一番きれいだったかな。
a0008202_205856100.jpg
(クリックすると大きくなります)

a0008202_19565047.jpg
(クリックすると大きくなります)

 愛車のおしり。

 紅葉は全体的には色づきがいまいちでしたが、まずまず満足できるドライブでした。これで温泉に入れればな~

おまけ:この時期の日光方面はべらぼうに渋滞しますが、便利?な抜け道があります。mapion地図は日光・今市市あたりの地図です。+マークが載っている道は狭い部分がかなりありますが、ここまでは渋滞が及ばない121号線文挟(ふばさみ)駅付近から一気に日光駅のすぐそばに抜けれます。高速を鹿沼ICで降り、121号線で鹿沼市街→文挟交差点過ぎてすぐの左に入っていく道から左折して行くと迷うこともないかと思います。(要所に「日光方面」の案内あり) 道は所々すれ違い困難なので(交通量はメチャ少ないですが)、そういう道に慣れてない方にはお勧めしませんが…
[PR]
by r34_gtt | 2005-11-03 22:41 | 日記 | Comments(0)