<   2005年 12月 ( 15 )   > この月の画像一覧
今年最後の買い物?
 今日は今年最後の飲み会…ではないwが、今年最後の東京での飲み。待ち合わせまでの時間つぶしに模型屋をのぞいたら、ずっと欲しかったモノが!
a0008202_0442269.jpg
 今売られてる普通のTOMIXの細いタイプの電球室内照明ではないTOMIX 電球室内照明 改 白色LED化に最適な(改造はとても面倒だが)、古ーい細いタイプの電球室内照明なのだ。6個まとめて新品を手に入れられたのは初めてw これで来年も楽しく室内灯を組むことができます。
 今年の更新はこれが最後になります。旧年中はお世話になりました。このblogを見に来てくれた方々に感謝いたします。来年もよろしくお願いします。
[PR]
by r34_gtt | 2005-12-30 00:54 | 買い物 | Comments(2)
寝返り打たない人推奨
電車市場より

 どうやってこのサイトにたどり着いたかはよくわからないが、OAイス 京急2100形風などちょっと変わったものがある鉄道グッズのお店。ひょっとしたら有名なのか? そうだったらすまん。
 しかし、どうせ売るなら“スハフ42後方監視席風ソファ”とか出してくれないか。出たらすぐ買う。(ところで、スハフ42の手ブレーキの前のあのシートは“後方監視席”なのか? 窓ないし…)
 また、トレインクッション 鉄道モケット(紺)は良いが、モケットをロールで売ってはくれまいか。そしたら、うちの愛車のレカロそれで張り替えるから。
 折りたたみ式マットレス ブルトレ寝台列車風モケット(紺)はグっと来たが、“マット幅はかつての寝台客車をイメージした520mmを採用。”に泣ける。今、肩幅を計ったら46cmだったから、左右に3cmずつしか空間がないではないか。寝姿が矯正されそうだ。

 まぁ、毎日飲んでいるのでネタがないのだよ。スマン。

#ちなみに、もちろん、この店の回し者ではない。
[PR]
by r34_gtt | 2005-12-27 00:07 | ネタ | Comments(1)
ETCアンテナ台:「つやつや1号」
 ずいぶん時間がかかりましたが、やっと取り付けました。
a0008202_183957100.jpg
 取り付け角度は適正になったし、つやつやしてますw ただ、エアバックの部分にかかっているのがちょっと… でも他にいい場所ないんですよねぇ。。。(センターメーターなどは変なざらざら塗装で、両面テープを貼ると塗装がおかしくなる) まったく、このR34の内装塗装を決めたやつを一発殴らせろと言いたい!
a0008202_18434796.jpg
 こんなふうにETCアンテナとレーダー探知機とREV/SPEEDがあって、それぞれ動かしにくい。。。 まだ要検討です。
[PR]
by r34_gtt | 2005-12-25 18:45 | 活動(車) | Comments(0)
ETCアンテナ台:ピアノブラックとまではいきませんが・・・
a0008202_053063.jpg
 ニス1回、黒3回、クリア4回吹いて、磨きも400番のペーパー→1000番→ピカール→細目コンパウンドパフ掛けとがんばってみました。
 性格上、もういっぱいいっぱいですw 映り込みがゆがんでるのは気のせいです! 上面と下面は全く見えなくなるので、磨いてません。側面との対比をお楽しみくださいw
[PR]
by r34_gtt | 2005-12-19 21:39 | 活動(車) | Comments(0)
TOMIX キハ65
 今日買ったものの中には、最近増備しているTOMIX キハ58系のハイパワー車キハ65もありました。
a0008202_2231144.jpg
 こいつがいないと、九州の山は登れませんw
a0008202_2235871.jpg
 いつものように常点灯白色LED化。早速おニューのPX-501ASが活躍です。キハ58系は電球ながら常点灯対応がされているので、電球を取り外してCRD+白色LEDを取り付けるだけで済みます。ヘッドライトの導光棒に薄ーいクリアオレンジを塗って擬似電球色化
a0008202_226052.jpg
 キハ58系好きなんですけど、ほぼ毎車両ヘッドライト/テールライトを改造しなきゃいけないのがウツですw
[PR]
by r34_gtt | 2005-12-17 22:06 | 活動(鉄) | Comments(4)
APEXi REV/SPEED:青色LED改 取り付け & 新半田ごて
 今日は朝からヒーヒー言いながら、先日改造したREV/SPEEDを取り付けてました。オーディオの後ろやコンピュータの部分を開けなきゃいけないので面倒くさいことこの上ない。
a0008202_20485735.jpg
 しかし、取り付けてしまえば苦労も吹き飛ぶ。明るくなっただけあって、どんな角度で日が差し込んでも文字はくっきり見える。改造してよかった。
 午後は買い物。ボーナスも出たし、鉄コレの走行用パーツとかいろいろ買出し。今日の目玉はgoot PX-501ASという半田ごて。
a0008202_20541599.jpg
 PX-501ASは温度調整型/セラミックヒーター/静電対策品の半田ごて。この種の製品にしては定価で1万円程度と割安ですし、こて部は41gしかなくてとても軽量だし、かつ80Wのヒーターでハイパワー。こてのグリップからこて先までの距離も短くて使いやすいです。

 あ、ETCアンテナの台は思ったよりきれいにできてしまったので、今クリアを塗ってきれいにしてますw めざせピアノブラック!ww
[PR]
by r34_gtt | 2005-12-17 20:57 | 活動(車) | Comments(0)
新しい白色LEDを試す
 時が寸秒も流れを止めないように、電子部品も次々と生まれそして消えてゆく。というか、ぶっちゃけ前に買った5円白色LEDの残りがだんだん少なくなってきて、次にメインで使用する3Φ白色LEDを探しています。
 今日試したのは中国製の7000~9000mcdというスペックを持つもの。下の画像は上から秋月OSWT3166、5円LED、新しいLEDと比較したもの。
a0008202_20595399.jpg
 画像では非常に優秀な5円LEDと新しいLEDは互角のように見えますが、実際は新しいLEDのほうが明らかに明るいです。発色は手に入れたものはほぼ真っ白(ほんの少し青風味だが、まずわからない程度)。かなり明るいので、これならCRDを10mAにしても十分なようだ。
 これなら5円LEDの代替に使えるが、問題は安定して手に入れられないところか。悩みはつきない。
[PR]
by r34_gtt | 2005-12-14 21:08 | 活動(鉄) | Comments(3)
ETCアンテナの台を作る!
 先日取り付けたETC、アンテナは取り付け角が指定されていて、前後0~30°(前には30°まで傾いてよい)、左右5°となっていたので、いちおう尊重してそれっぽくしていたが、両面テープロールスペーサーはあまりにみっともないのでスペーサーを作ってみた。
 スペックとしては、だいたい3cm角で6,7mm後ろを上げる必要があった。力もかからず、精度も必要ないので、プラ板でさえオーバースペックな感じ。そこで使うことにしたのがMDF
 MDFは木の繊維に樹脂を混ぜて板状にしたもの。木目がなく性質が均等で、密度が高く丈夫。それでいて木の感覚で工作ができる素材です。
 手元に12mm厚のMDFの切れ端があったので、アンテナ付属の両面テープを使って型取り。
a0008202_21252032.jpg
 適当に切り出して更に斜めにスライスし斜めにスライスした後、適当に切り出し、形を整えた。MDFは切った断面がボサボサになるので、適当にニスを塗ってある(途中)。
a0008202_21262333.jpg
 ニスが乾いたら、ペーパー掛けして表面を整えて100円ショップで買った黒のスプレーで気楽に塗った。
a0008202_21281491.jpg
 なぜ気楽に塗るときに限ってきれいに塗れるのだ… orz 形も完璧で、とても自分の作品とは思えないw
 週末に取り付けるのが楽しみです ^^
[PR]
by r34_gtt | 2005-12-13 21:31 | 活動(車) | Comments(0)
ETC取り付け & REV/SPEEDメーター青色LED化
 今日は車いじりをメインでやってました。まずは届いたETCとETCカードを早速取り付け。あ、ETCはここから買いました。
a0008202_238818.jpg
 車載器はセンタートンネルの脇に。マジックテープで固定しています。
a0008202_2375410.jpg
 アンテナはダッシュボードに。ダッシュボードの取り付けに良い場所が手前に傾いていたので、両面テープをくるくる丸めて水平(っぽく)してますw おもっくそ傾いているように見えるのは気のせいですw
a0008202_23121317.jpg
 初突撃w こんなええかげんな取り付けでもちゃんと通れましたw

 夜は、ずっと愛用しているREV/SPEED meter(旧タイプ)の7セグLEDが暗くなってきて晴れてる昼間など見にくくなってきているので、それを最近秋月で購入した青色7セグLED A-551UBに交換していました。まずは分解して上部基板と下部基板も分離します。
a0008202_23193966.jpg

 吸い取り線や吸い取り器を使って、はんだを丁寧に吸い取ります。基板の穴の中で部品の足が遊ぶようになるまでじっくりと。ちなみに左側の7セグLEDの左にある、ジグザグの模様がある部品がCDSという光センサです。REV/SPEEDはこの部品を使って外が明るいときはLEDも明るく、暗いときは暗くと自動で制御しています。
a0008202_2321385.jpg
 丁寧にやったけど、2箇所パターンをはがしてしまいました。orz 後でジャンパー線でつないで支障ないようにします。
a0008202_23221514.jpg
 1個だけ交換した状態です。ぜんぜん違います。すごい明るくなりました! 新しく使用したA-551UBは元々使われていたLA-601MBに比べてデータシート上のスペックはあまり明るいわけではないのですが、
・何しろ古い製品だったので、部品が劣化していた
・製品がマイナーバージョンアップして明るくなった(以前のLA-601MBはもっと暗かった)
などの理由が考えられます。(ただ、A-551UBのContinuous Forward Current Per Segmentが10mAなので、越えてないか気になる…w)
 後は3個全部交換して元通りくみ上げればOK。
a0008202_23283862.jpg
 うーん。かっこいい! この手の後付けスピードメーターは、最近、液晶表示のものが多くなっていますが、この字の大きくて見やすい旧型REV/SPEEDが好きなんです。これからもずっと使っていくでしょう。
[PR]
by r34_gtt | 2005-12-11 23:30 | 活動(鉄) | Comments(0)
鉄道コレクション デハ301 ヘッドライト点灯化(その3)
 ボディは一切いじらず、PS13パンタグラフと日車D型台車、製品付属床下機器などを取り付けてとりあえず完成としました。
a0008202_23432739.jpg
(クリックすると大きくなります)

 インレタなど手に入ればもっと車体にも手を入れて…などとも考えますが、シンプルでバランスの取れた今の姿もアリだと思います。
 次はこういうのを飾る展示台やパイクを作ってみたいです。
[PR]
by r34_gtt | 2005-12-07 23:45 | 活動(鉄) | Comments(0)