<   2006年 01月 ( 16 )   > この月の画像一覧
KATO DF50
 最近欲しい車両が全く出ない中で、唯一楽しみにしていたのがKATOのDF50です。もう、今日は超ダッシュで買いに行きました。
a0008202_21151810.jpg
 既報の通り、いろいろな新機軸が取り入れられた車両です。
・ナンバーはインレタ化
・メーカーズプレート付属
・モニター窓に窓ガラスが入ったw
・別売メイクアップパーツセットにより、さまざまな車両形態に対応
・個人的には九州タイプのヘッドマークが付属したのがうれしい
 先行しているマイクロエースのDF50より、特に前面がすっきりしたのが特徴でしょうか。マイクロのDF50はゴテゴテ感が目に付きます。
a0008202_21212186.jpg
 まだすっぴんの状態。めずらしく今日はいじらずにそっとしておきます。なぜなら明日の出張の準備を何もしてないからw
[PR]
by r34_gtt | 2006-01-31 21:23 | 買い物 | Comments(0)
フルカラーLEDで遊ぶ
 車にフットランプが欲しいと思って、パワーがあって広照射角のLEDを探していたのですが、何を間違ったのかこんなの買ってきてしまいましたw
a0008202_2112390.jpg
 秋月さんで売っている放熱器付フルカラーLEDモジュールです。この1個のパッケージの中に青赤緑の3つのLEDが入っていて、その光を合成することでいろいろな色を作りだせるわけです。このモジュールでは各LEDに70mAまで流せるので相当明るいです。どのくらい明るいかと言うと、部屋の蛍光灯についてる豆球より部屋が明るく照らされます。はっきり言ってフットランプにはオーバースペックですw
 左上が全部のLEDを点けた状態、ほぼ白色ですね。残りの3つがそれぞれ1色ずつ消した状態です。なかなか微妙な色で…あやしい(爆)

注:逆に1色ずつ光らせればきれいな青赤緑ですよ。各色の強さを変えればいろいろな中間色を作り出せます。

 しまった、こっちでよかったか… orz
[PR]
by r34_gtt | 2006-01-30 21:17 | ネタ | Comments(0)
TOMIX 415系100番台九州色
a0008202_2320194.jpg
 いつかは買おうと思ってたんですけど、天賞堂4Fで手ごろな値段だったので買っちゃいました。最近N買ってないし…(自分にいいわけ)
a0008202_23201127.jpg
 いつもの、と言うか、以前に買った一般色の415系と同じように白色LED化。ただ、使ったLEDは豊田合成E1S35-AW0C7-01です。blogに記録しておくと同じようにいじるとき便利ですね。
[PR]
by r34_gtt | 2006-01-29 23:25 | 買い物 | Comments(1)
R34スカイライン:エアコンコントローラーをいじる(3)-電球は高い
 今車に装着しているコントローラーは入手時点でボタンの部分の電球が1個切れていた。まぁ、1個切れてたら残りのも近いうちに切れるかもしれんし、全部新しいのにしたいじゃないですか。
 で、ディーラーに相談しに行ったのですが、
おれ(以下「お」):すいません、エアコンのコントローラーの電球っていくらですか?
ディーラーの人(以下「デ」):少々お待ちください。
・・・・・・・・・
お:( ´∀`).。o○ (200円くらいかな~)
デ:(申し訳なさそうに)大きいほう(ボタン部分のバックライト)が960円、小さいほう(液晶部分のバックライト)が1800円です。
お:え? 1個でですか?
デ:1個でです。
a0008202_18201886.jpg
(クリックすると大きくなります)

 ひねくれ者でケチな私が電球1個に1800円払うことはありえないので、アキバに探しに行く。大きいほうの電球は鈴商さんでほぼ同じ物(14V 100mAと書いてあった)が見つかったのでこれを買って帰る。
a0008202_1829394.jpg
(左が車についてたもの、右が鈴商で1個30円
 家で12Vを流してみたら、両方とも12Vで100mAくらいのスペックで全く同等と言えるものだった。両方をバラして鈴商のものに電球を入れ替えて完了。
 それにしても1個960円… 小さいほうもどこかで売ってないだろうか。ちなみに鈴商さんには小さいほうの電球と同じサイズのものが売っていたがスペックが違っていて流用できなかった。
[PR]
by r34_gtt | 2006-01-29 18:33 | 活動(車) | Comments(2)
R34スカイライン:エアコンコントローラーをいじる(2)-液晶反転
 液晶の反転は偏光フィルムを一番液晶が暗くなる向きをみつけて貼るだけだ。
a0008202_22383989.jpg
 東急ハンズで買ってきた偏光フィルムはこの角度が一番暗くなるようだった。133mm×19mmに切って丁寧に貼る。後は組み立てて取り付けるだけ。ついでに液晶側の電球の青いカバーを外してみた(色がアンバーになります)。
a0008202_22413217.jpg
 これが純正状態。
a0008202_22415772.jpg
 液晶反転+アンバー色化された改造後のもの。内気循環のランプが点いてるのでうれしいw

 これから元ついてたコントローラーをいじっていきます。
[PR]
by r34_gtt | 2006-01-28 22:45 | 活動(車) | Comments(0)
鉄道コレクション 第2弾
鉄道コレクション 第2弾
 予告キター! 南武鉄道モハ100とが中心の第2弾。個人的にはモワ51に集中していけるラインナップ。あと木造ワ・ワフか。うーん、今回も渋い!
 今回は琴電が充実してますが、そのうち山形交通(三山線も高畠線も良い!)とかお願いしますよ、TOMITECさん!
[PR]
by r34_gtt | 2006-01-26 23:43 | ネタ | Comments(0)
R34スカイライン:エアコンコントローラーをいじる
 うちのスカちゃんはほとんど全くどこも壊れないのだが、一箇所だけ壊れてるのがエアコンの内気循環のスイッチのところのランプw ちっちぇえ~ 最初は時々点かなくなる程度だったのが、最近は光ってるのを見たことがない。どうせハンダ割れかパターン切れでもしてるのだろう。
 安くコントローラーが手に入ったのでいじった後で交換することにした。
a0008202_22114641.jpg
 手に入れたもの。程度はまぁまぁ。R34後期型のにすれば外気温度が表示できるようになるが、ヤフオクでも人気なのでいらないw
a0008202_23203363.jpg
 温度調整のつまみを手前に引っ張って外し、外したら見えるナットを外す。
a0008202_2213447.jpg
 コントローラの後ろに見えているネジ4本を外し、次にこの段の爪(7個)を外す。
a0008202_22165478.jpg
 前後に分解した後(ハーネスは外さない)、基板を固定しているネジを外す(4本)。液晶のバックライトの電球が切れたときは、ここまでバラさないと交換できません。(画像の灰色のソケット)
a0008202_22201318.jpg
 基板が拝めるようになります。ボタンの部分のバックライトの電球は3つ。こっちの電球はエアコンコントロールユニットの後ろにソケットが見えているので分解せずに交換可能です。
a0008202_222333.jpg
 液晶が黒文字で見にくいと思っていたので、黒バックに液晶を反転させるために液晶表面の偏光フィルムをはがす。
 今日はここまで。電球類を新品にして、液晶を反転させたら交換しようと思っています。でも… LED化しちゃうかもw

 液晶反転の続きはこちら
  R34 エアコンコントローラーをいじる(2)
[PR]
by r34_gtt | 2006-01-24 22:25 | 活動(車) | Comments(0)
こんもり
 昼頃のんびり起きて昼ゴハンを食べに行こうと外に出ると…
a0008202_18552574.jpg
 こりゃもうこの週末は家に篭城するしかないですね orz
[PR]
by r34_gtt | 2006-01-21 18:55 | 日記 | Comments(0)
ネタの仕込み & 浜勝
 昨日は仕事帰りに東急ハンズ新宿店に寄って買い物に。
a0008202_11504826.jpg
 とりあえず買ったのはコレ。こういうことに使います。
 その後、ゾヌ屋を覗いて駅に戻っていたら…
a0008202_11564331.jpg
 なにっ!? 浜勝がこんなところに!(リンク先に飛ぶとうまそうな音がするので注意w) 浜勝はリンガーハットの系列のとんかつ屋なのですが、ほとんどの店が九州で最東端の店は御殿場だったのだが、いつのまにか東京に店舗が! 学生のころさんざんお世話になったのでなつかすぃ~
a0008202_120257.jpg
 浜勝のお約束として、・ゴハンは麦ゴハンと白いゴハンが選べる ・キャベツは千切りと角切りが選べる というのがあるのですが、最後のを聞かれないなぁと思ったら両方出てきたw 特徴として、・ゴマを自分で擂ってタレに入れるというのもあります。
 学生のころと違うのは、・一番安いチキンカツじゃなくてヒレカツが頼めるw のと ・白ゴハンじゃなくて麦ゴハンを頼んでしまう orz ことか。
 味は変わらずおいしいし。ヨドバシAKIBAにも店があるらしいので今度行こうっと。
[PR]
by r34_gtt | 2006-01-21 12:03 | 日記 | Comments(4)
出張
 今日は朝からこんなところですわ。
a0008202_23154919.jpg
 羽田ですね。そして着いたところは…
a0008202_23163562.jpg
 雪だらけ orz
a0008202_2317410.jpg
 また来たよ。札幌。でも今回は日帰り (>_<。
a0008202_23181636.jpg
 とりあえずウマそうなものを食べて元気を出すw これで1200円くらいだった。安い! イクラご飯と焼き魚と刺身と牡蠣フライなどなどいろいろ入ってます。
a0008202_2319499.jpg
 もう九州育ちには理解できない。雪だらけ。でも鉄分は忘れんよ。
 なんとか仕事を終えて空港に来ると、
a0008202_2320794.jpg
 。。。orz 東京行きの欠航が出て、キャンセル待ち100人ほど。ひたすら待つ。
a0008202_23211085.jpg
 あまりにヒマなので、ROYCE'のソフトを食べて待つ。
 結局2時間くらい待って、2時間遅れの便に乗って帰りました。くたびれた。
[PR]
by r34_gtt | 2006-01-17 23:22 | 日記 | Comments(4)