<   2006年 03月 ( 13 )   > この月の画像一覧
Jogフロントブレーキ交換とEF55
 先日、Jogのフロントブレーキのワイヤは交換したが、ブレーキシューも減りきっているのはわかっていた。
a0008202_1454383.jpg
 このサビサビの矢印が左端まで来たらおしまい☆ っておもっくそ左端まで来てます(死
 昨日ブレーキシューを買ってきて、今日交換しました。ブレーキシューは上野のスーパーチープツールズ ジャパンというすさまじい名前のお店で¥890でした。いろいろ安くてすばらしいのだが、「スーパーチープ」ってのは店の名前としてどうよw
a0008202_14574154.jpg
a0008202_15213100.jpg
 メーカーはNTB製。いわゆる「純正同等品」。
a0008202_1523559.jpg
 まず、アクスルシャフトを14mmメガネレンチ×2(使用工具はたったこれだけ)で外し、ホイールを外します。車体前部をブロックと石wで支えてます。
a0008202_1534314.jpg
 ドラムブレーキユニットを取り外します。ドラム内部などをブレーキクリーナーで清掃。
a0008202_155874.jpg
 新旧ブレーキシュー。まだブレーキ摩材が残っていて使えそうな気もしますが、現実に効かないwのでもう限界なのでしょう。
a0008202_1561855.jpg
 新しいブレーキシューを組み込んで完了。アクスルシャフト、ブレーキリンクなどにグリスアップした後、元通りに戻して終了~♪
 早速走ってみると、おそろしくブレーキが効くようになりました(^^) ブレーキワイヤも新品なので、まるで新車のようにスムーズなタッチです。

おまけ:昨日、秋葉原を通りがかったら… おぉ~EF55だ~
a0008202_15132499.jpg
(クリックすると大きくなります)


交通博物館さようならキャンペーンより
●閉館記念特別車両展示~懐かしの車両がやってくる~
第1回:2006年3月25日(土)~4月3日(月) EF55形電気機関車
第2回:2006年4月29日(土)~5月8日(月) 寝台特急 「出雲」号
 交通博物館横にある神田川沿い赤レンガの高架線上に、車両を特別展示。(高架線上へは立ち入りできません。外からの見学のみ。)
 ・「出雲」号は展示用のため実際の編成とは異なります。
 ・都合により予告なく中止または内容を変更することがあります。

だそうです^^
[PR]
by r34_gtt | 2006-03-26 15:16 | 日記 | Comments(3)
メンテと猫と買い物
 春になるといろいろやりたくなりますねぇ~ 今日は朝から過密スケジュールでした。
a0008202_0314766.jpg
 永代橋のたもとの桜。種類が違うのか、もう満開でした。
a0008202_0323685.jpg
(クリックすると大きくなります)

 先日の猫は今日もいました。この猫は品がありますね。巻いたしっぽも超キュートですw 今日はお立ち台に乗ってますw
 そして、今日はまずウチの原チャリのメンテからです。今回は、手ごたえがあやしくなっていたフロントブレーキワイヤを交換します。下の画像は古いワイヤを取り外しているところ。
a0008202_0351367.jpg
 原チャリのメンテは、構造が簡単で手が入らないところがないので楽チンです。新品の純正同等品のブレーキワイヤを手に入れてあったので、それを使用します。
a0008202_036259.jpg
 はい。ピカピカ。^^ ブレーキワイヤにはサビ防止のためにグリースとオイルを吹き込んでおきます。ブレーキパッドもかなり減っているようなので、近々に手に入れます。
a0008202_0435430.jpg
 今日見たこの猫は堂々としていました。
 次に先日手に入れたコレをいじります。
a0008202_0374697.jpg
 TOMIXの415系1500九州色(新動力)です。旧動力のものは割と見かけるのですが、これは新動力で新品同様。しかも5000円くらいと安かったのです。ただし画像にもあるように、スカート部品のプラの黄ばみがありました。
a0008202_0404919.jpg
 こんな感じです。この手の黄ばみは日光や車両ケースの緩衝材との化学反応で発生しますが、ボディなどは全くなんともないので全く不可解です。まぁ、塗ってしまえばいい話ですね。いつものLED化も行なって、スカートはねずみ色1号で塗ります。
a0008202_043152.jpg
 塗ったスカートは本来の無塗装プラより質感が良いので、ある意味タナボタです^^
[PR]
by r34_gtt | 2006-03-22 00:47 | 日記 | Comments(3)
今年もTOMIX鉄道模型展&真岡鉄道
 今年もTOMIX鉄道模型展真岡鉄道に行ってきました。去年は東北道の霧による通行止めのためくやしい思いをしたのですが、今年は実に快調に向かうことができました。
a0008202_04671.jpg
 連日の栃木行きを支えてくれた愛車。2日で500Km以上を走りました。
 鉄道模型展のほうはたいした出物もなく、さらっと限定コンテナ貨車を買ったくらい。
a0008202_074293.jpg
a0008202_092456.jpg
 今月末に発売が予定されているキハ55系。予約していますが、楽しみにしています。
 そして、またそそくさと壬生から真岡に向かいます。1年ぶりの真岡鉄道です。
a0008202_0145184.jpg
(クリックすると大きくなります)

 去年はC12 66でしたが、今年はC11 325です。これでやっと真岡の両蒸気機関車に乗ることができました。
a0008202_0175554.jpg
a0008202_0193242.jpg
(クリックすると大きくなります)

 真岡から茂木までの40分ほど、楽しい時間はあっという間です。
 行きはよいよいではありませんが、帰りもSL列車に乗るためには2時間半待つ必要があります。茂木駅の近くの道の駅もてぎへ。
 おねえさんがなにやらガスガス突きを入れていますw
a0008202_0283371.jpg

 そして出来上がったのが…
a0008202_0292426.jpg
 凶悪な大きさのアイス「おとめミルク」。つまりおねえさんの突きはミルクアイスにイチゴの粒を入れて手作業でつぶしていたのですw
a0008202_03241.jpg
 だから、こんなイチゴの粒が入っています^^
 2時間半待って、帰りもSL列車で。
a0008202_0341361.jpg
(クリックすると大きくなります)

 なぜかこの2日間、花粉症が全く出ず、楽しく過ごすことができました。来年もその次も恒例行事として来れたらよいと思います。
[PR]
by r34_gtt | 2006-03-20 00:35 | | Comments(3)
いちご狩りに行く
 イチゴ狩りに行ってきました。連れの友達の友達がイチゴ狩りマニアwで、その方のおすすめが今回行ってきたいちごの里
a0008202_22142461.jpg
 たわわに実ったいちご~♪
a0008202_22145385.jpg
 こんなに真っ赤ないちご~♪ もう食えんってくらい食べました。
a0008202_22165440.jpg
 こんな凶悪なスイーツも売ってます。が食えん。(+_+) 仕方なく持ち運びが効くもので。
a0008202_22174617.jpg
 ふくよかな大福…
a0008202_22183121.jpg
 うま~ ( ̄¬ ̄
 この後、川治温泉に。川治温泉旅館組合では加盟旅館のお風呂に3箇所入れる湯めぐり通行手形(800円)を発売しています。まずは一柳閣本館に。ここは11・12Fが展望風呂になっています。
a0008202_2225342.jpg
a0008202_22254796.jpg
 すばらしい眺め。そして、私以外男湯には誰もいません。独り占めですw 次に柏屋に。ここの売りは川を望む露天風呂。
a0008202_22272632.jpg
 ごくらく~~
a0008202_22284297.jpg
 湯めぐり通行手形を買うとくれる袋。800円でここまでサービスしてもいいのだろうか。。。
 ちょっとのぼせてフラフラになりながら、帰途に就きました。風が強いのだけがまいりましたが、春が来ているのを実感できた一日でした。

凶悪なスイーツ
[PR]
by r34_gtt | 2006-03-18 22:29 | | Comments(4)
R34スカイライン:エアコンコントローラーをいじる(4)
 R34 エアコンコントローラーをいじるで書いたように、今ウチのスカちゃんには最近手に入れたエアコンコントローラーを着けている。元々のエアコンコントローラーは内気循環のランプが点かなくなっていた。今日、やっと原因を調べていたら。。。

More
[PR]
by r34_gtt | 2006-03-15 22:47 | 活動(車) | Comments(0)
しつこく常夜灯をいじる
 先日、買って使い始めて5分で壊れて自分で修理して使っていた常夜灯。それ以来順調に光りつづけているのだが、LED以外の部品も信用ならない。
 24x365で使っているものなので、自分が安心して使えるようにLED以外の部品や工作を改善することにした。

More
[PR]
by r34_gtt | 2006-03-13 22:40 | 活動(鉄) | Comments(0)
今日の活動
 今日はスコーンといい天気。花粉もいっぱい飛んでるはずですが、なぜかあまり症状が出ません。

More
[PR]
by r34_gtt | 2006-03-11 21:00 | 活動(鉄) | Comments(0)
京葉線に新車が!
 雨が降ったら遅れ、風が吹いたら止まってしまう京葉線。ついこないだまで103系がゴトゴト走っていた京葉線。うちの田舎より電車が少ないんじゃないか?と思ってしまう京葉線。
 と、このように東京駅に直結している路線の中で最も冷遇されていると言っても過言ではない京葉線に、ついに超久しぶりの新車が!

首都圏ExpressさんのところE331系【量産先行車;JR京葉線用】-新車速報-

 連接車でDDM
  _  ∩
( ゚∀゚)彡 DDM!DDM!
  ⊂彡
 いや、こんなキワモノじゃなくていいです。。。普通の新車ください orz
[PR]
by r34_gtt | 2006-03-10 11:31 | ネタ | Comments(0)
Dimage X1を使ってみる
 昨日届いたX1。会社に行くときもお供してもらって、いろんなシチュエーションで使ってみます。画像に記載した情報以外はデフォルト設定値のままです。(画像サイズのみは2560x1920)

More
[PR]
by r34_gtt | 2006-03-09 20:23 | 日記 | Comments(1)
Dimage X1を買った
 前々からどこにでも持っていけるようなスリムなデジカメが欲しいと思っていたのですが、先日カメラ事業からの撤退を発表したコニカミノルタDimage X1を買っちゃいました。

More
[PR]
by r34_gtt | 2006-03-08 20:50 | 買い物 | Comments(2)