<   2006年 04月 ( 11 )   > この月の画像一覧
新デジカメで電車を撮ってみる
 昨日買ったデジカメ。明日には旅行に持っていかなきゃいけません。操作や画像のクセをつかもうと思い、近くに電車撮りに行ってきました。

More
[PR]
by r34_gtt | 2006-04-29 22:03 | 日記 | Comments(0)
昨日のオマケ
 いつもの銀座の猫は春の日差しにとろけてましたw
a0008202_1122672.jpg
(クリックすると大きくなります)


 そして、なんとなく勢いで新しいデジカメ買っちゃいました。
a0008202_117656.jpg
 PANASONICのLUMIX DMC-FZ7です。簡単に持ち運びできるほうの用途には先日KONICA MINOLTAのDimage X1を買ったので、もう少ししっかり撮る用途のデジカメが欲しかったので。FZ7はこのスペックで3万円台で買えるのは驚きです。
 今度の九州旅行が楽しみです ^^
[PR]
by r34_gtt | 2006-04-29 11:09 | 日記 | Comments(0)
惜別 交通博物館
 秋葉原にありながら、なぜか今まで行ってなかった交通博物館。2006/5/14をもって閉館となり、来年には大宮へ移転することになっています。うちの会社は今日からGWなので、カレンダー上の休日ではないので少しは人が少ないだろうと思って行ってきました。

画像が多いのでMore
[PR]
by r34_gtt | 2006-04-28 20:21 | 日記 | Comments(0)
KATO キハ201系(その2)
 先日購入したキハ201にいつもの工作をしてみましたが、やりにくいのなんのって…
a0008202_21365030.jpg
 常点灯対応加工した基板。15mA CRDと1uFセラミックコンデンサなどを追加しています。この加工自体は大したことないのですが、基板が床板の下に入るようになっているので、高さ方向の余裕がありません。CRDが床板に当たるので、床板の裏側を削ってなんとかしています。
 ちなみに基板の裏表を途中で間違えてそのまま裏返し(たぶん)で使っていますが、使用に影響はないのでそのままです。orz
a0008202_07528.jpg
 完成した姿。室内灯もいつもの自作のを入れ、シートを塗っています。
[PR]
by r34_gtt | 2006-04-23 00:09 | 活動(鉄) | Comments(0)
タイムリー
 下の記事で
>何度も北海道行ったのにめぐりあえていません(涙)
と書いたらなんと!
      ・
      ・
      ・
 来週また札幌出張になりそうです orz
[PR]
by r34_gtt | 2006-04-21 23:01 | 日記 | Comments(4)
KATO キハ201系
 今日、昨日発売されたKATO キハ201系を引き取ってきました。先日買ったキハ283だけだとなんとなく寂しいので(いいわけ) 実車は通勤型ディーゼルカーにもかかわらず、1両につき450馬力エンジンを2基ずつ搭載し、最高速度130Km/h、車体傾斜装置を備えるすごいやつ。何度も北海道行ったのにめぐりあえていません(涙)
a0008202_2022307.jpg
(クリックすると大きくなります)

 この製品、KATO初めて?のウェザリング風の屋根上塗装がされているのが特徴と言えるでしょう。
a0008202_20242097.jpg
 ごらんのように、品良く表現してあることもあり、これなら拒否感を持つ人は少ないのではないだろうか。
 ボディはいつものKATOクオリティ。台車についているほうのスノープロウが台車とともに首を振るのが気になる(取り外し可能な模様)。ヘッドライトユニットは101系に似た省スペースなもの。ヘッドライト、テールライトとも、サイドビュータイプの白色LEDを使っています。
a0008202_20491450.jpg

 今日はいつものお約束な改造はおあずけ。それはACE COMBAT ZEROをやらなきゃいけないからw
[PR]
by r34_gtt | 2006-04-20 20:47 | 買い物 | Comments(0)
桜は散っても
 どうもご無沙汰です。今年は春なのに寒いですねぇ。
a0008202_2144415.jpg
a0008202_2353555.jpg
 近所でぼたん桜が満開に近づいてました。
 全然関係ないですが、ずっと使っていたルータBLR3-TX4Lは安定しているもののさすがに古くなっていたので、安い割に評判も悪くないBBR-4MGをたった数百円で手に入れられたので買ってしまった。
 早速バラすw 数百円だと強気だw
a0008202_21481226.jpg
a0008202_21511686.jpg
 いくら低消費電力のCPUを使っているとはいえ、筐体のスリットの少なさとCPUにヒートシンクもついてないのは気になる。
 早速いじるw 数百(略
a0008202_21483156.jpg
 ヒートシンクは千石電商で売っている小さめのもの(HS-331)。120円で熱伝導両面テープまでついているのがありがたい。CPUにペタリ。
a0008202_21532781.jpg
 筐体はスリットの部分をざっくり。きれいに穴を整えたらタカチアルミ網目板 AA-2を切ってはめ込み、ホットボンドで固定。
a0008202_21561880.jpg
 できあがり(^^) 加工は筐体の下側のスリットについても行いました(見えないが)。少しは安心して使えます。
 ついでながら、BBR-4MGはファームをごにょごにょすると良いことがあるようなので、早速実行。
a0008202_220029.jpg
 こっちもできあがり(^^)
[PR]
by r34_gtt | 2006-04-15 22:00 | 活動(鉄) | Comments(5)
TOMIX キハ55系(その3)
 あとは製品付属パーツとインレタを付けるだけです。付属パーツは大した種類もないのでさっくりと取り付け、車番はすばらしいサイトきはゆに資料室さんのところの情報(ありがたいことに、TOMIXキハ55系発売に合わせて情報を更新されたとのこと)から九州所属の車両を選んでキハ55 189, キユニ26 10そしてキロはキハ26 458を選びました。
a0008202_23423518.jpg
a0008202_2343617.jpg

 これだけ良い製品なのに、M車がセットのみなのが残念です。とりあえずキハ58系やキハ52と連結して遊びますか。
[PR]
by r34_gtt | 2006-04-05 23:46 | 活動(鉄) | Comments(3)
TOMIX キハ55系(その2)
 これだけ出来の良い製品だといじる場所なんてありませんが、室内灯はいつもの自作TOMIX室内灯白色LED改を組み込みます。
a0008202_2047406.jpg
 これはもう手に入らない古い電球室内灯を改造したもの。
a0008202_20481935.jpg
a0008202_2048333.jpg
 うーん。美しい。ヘッドライトが最初から電球色なのも助かります。
[PR]
by r34_gtt | 2006-04-02 20:49 | 活動(鉄) | Comments(0)
TOMIX キハ55系出た!&お花見
 土曜日には楽しみにしていたTOMIX キハ55系を引き取りに行ってきました。一気に7車種が出て、値段も結構するのでどう買うか悩みましたが、結局キハ55一般窓、キロ25、キユニ26を1両ずつすべてT車で買いました。
a0008202_17253987.jpg
a0008202_17255025.jpg
 さすがにTOMIX HG。値段は高いですが、かっちりとしてかつ繊細な出来です。
a0008202_17271567.jpg
 エンジンやラジエーターの表現も繊細ですばらしい。
 鉄道コレクションのほうも少し買い足してみました。
a0008202_17284265.jpg
 こちらもシンプルながらツボを押さえたモールド表現やレタリングで、値段以上の価値があると思います。

 今日は東京は桜がまさに満開でした。
a0008202_17331260.jpg
a0008202_17333195.jpg
 うちのお花見は近所の公園で夜にやりました。
a0008202_1734861.jpg
 夜桜は幻想的でこれはこれですばらしい。
[PR]
by r34_gtt | 2006-04-02 17:30 | 買い物 | Comments(0)