<   2006年 06月 ( 6 )   > この月の画像一覧
小ネタ(2)
 実は結構貨車(特に2軸貨車)が好きで貯めこんでいるのですが、安いだけに両数も多くなるし、長さはバラバラ。収納や運搬はちょっと面倒ですよね。そこを解決するために導入しているのがコレです。
a0008202_23201230.jpg
 KATOのクリアケース用の車両ケースです。このケースの特徴として、KATOの普通のブックケースより厚みがあるのです。
a0008202_23214162.jpg
 普通のブックケースの厚さが30mmくらいなのに対して、このケースは34mmくらいあり、ケースを除いた中の空間の高さが30mmくらいあります。そこで…
a0008202_23231684.jpg
 このように縦に車両を収容することができます。使ったものは
・ケース
・ウレタン(ウィンのウレタンを買うと大量に余る抜きカスの部分)
・スチレンシート(2mm厚)
・プチプチ

 ウレタンは10mmくらいの厚さ、28mmくらいの高さにスライスします。スチレンシートは長さ302mm、幅28mmくらいにカットします。後は画像のようにウレタンとスチレンシートを組み合わせるだけ。一応両面テープで組み合わせています。車両の保護のためにプチプチをフタの裏側に貼っています。これも両面テープで。
 一列にワム80000なら4両、それが8列あるので32両を収容することができ、非常に便利です。私などタム6000やタキ43000などのタンク車まで入れていますが、運搬しても手すりが折れたこともありません。普通のブックケースでも背の高くない貨車ならOKです。
 貨車の収容に困っている方に。^^
[PR]
by r34_gtt | 2006-06-25 23:34 | 活動(鉄) | Comments(4)
小ネタ(1)
 昨日気がついたのだが、携帯の電池カバーをなくしてました。ガーソ orz
a0008202_21513795.jpg
 どこにいったのか皆目検討もつかないので、なんとかする。
a0008202_2152191.jpg
 アキバで手に入れてきたのがこれ。いわゆるモックってやつですね。モックからでも電池カバーや着せ替えカバーなど一部パーツを手に入れることは可能だが、たいていの場合両面テープなどで固定されている。そこで…
a0008202_21563861.jpg
 お湯で煮ますw これで両面テープの接着剤がやわらかくなって外れやすくなります。
a0008202_21593490.jpg
 はい、取れました ( ̄ー ̄
a0008202_2202256.jpg
 ただ一つ難点は色が違うんですが… (^^; まぁ、これでのんびりカバーを調達することができます。

P.S. 今日、会社に行ったら、カバーありましたw
[PR]
by r34_gtt | 2006-06-24 22:02 | 活動(鉄) | Comments(2)
車検
 今日は2年に1回の大税金ドロボーイベントである車検を受けてきました。
a0008202_20263977.jpg
 今日のバトルの相手、足立自動車検査登録事務所です。
 まぁ、車検なんてもの自体はなんということもなく終わり、これであと2年乗れます。
a0008202_2031397.jpg

 昼にはもろもろの手続きも終わったので、ちょっとアキバにNを走らせに行ってきました。
a0008202_2033316.jpg
(クリックすると大きくなります)

 忙しい日々が続いてたので、いい息抜きになりました(^^)
[PR]
by r34_gtt | 2006-06-22 20:33 | 日記 | Comments(2)
ついに!
N-Gauge Informationさんのところ MICRO ACE 2006年11月新製品より

>●A1890 西鉄2000形 登場時 6両セット 18,375円
>●A1892 西鉄2000形・3扉 6両セット 18,375円

 き、キター!

>実車
>2000形は1973年から1974年にかけて6両編成×6本36両が製造された特急専用車で、1974年にローレル賞を受賞しました。非貫通型の全室運転台で、運転席が中央に配置された点が特徴です。塗装はオキサイドイエローを基調に赤帯が引かれ、車内は扉間が転換クロスシート、車端部がロングシートになっています。当初は2扉でしたが、1989年の8000形登場と前後して3扉化改造が行われ、主に急行用車両として使われています。また、1993~1995年にかけて8000形と同一のLED案内表示器が取り付けられました。

 特に泣けるのが↓
>・トムリンソン式連結器を再現したリアルなダミーカプラー。

 ついにこの日が来たんだ… (>_<。
[PR]
by r34_gtt | 2006-06-13 21:01 | 日記 | Comments(0)
買い物いろいろ
 ちょっと仕事が立て込んでいて更新も滞りがちです。すんません。
 週末はこんなもの買ってました。
a0008202_0535434.jpg
 ホビーランドぽちで50%オフだったKATO チキ5500。定価だと2両で3000円オーバーとちょっとお手ごろとは言えない値段ですが、ちょっと欲しいと思っていたので半額で手に入れられたのはラッキーでした。あと、うちのキハ282の排気管を折ってしまったため、部品取りとしてキハ282-100assyを。

 また、うちのプリンタ(HP deskjet 970)のインクのヘッドがダメになってしまったため、インクカートリッジを探しに旅に出たところ、何を間違えたかこんなもの買ってきてしまいました。
a0008202_0575590.jpg
 HPのcp1160です。。。 某店のジャンクで「印刷可」、値段は数百円wだったので。。。 でも、うちに持って帰ってきて印刷しようとしたところ、無常にも「黒インクが使用期限切れなので交換するまで印刷させん」との冷たいメッセージが! これがHPの「インクの使用期限トラップ」か! orz ここでくじけては名折れ?というもの。ネットをさまよい見つけたのが「プリンタ内部の電池を一度取り外せば使用期限の問題が回避できる(かも)」という英文のサイト。藁にもすがる思いで電池を外したところ。。。。見事メッセージが出なくなりました!
a0008202_144944.jpg
 テスト印刷での黒インクの使用期限(Expiration)は謎の日付にw
a0008202_154382.jpg
飾屋工房hp詰替え分室さんのところのテストプリント用PDFです)
 印刷クオリティのほうも上々です。当時(2001年ごろ)の最上位機種ですからね。この機種用のインクカートリッジはなぜかいっぱい持っているのでしばらくこのプリンタをメインで使ってみるかな。
[PR]
by r34_gtt | 2006-06-13 01:12 | 日記 | Comments(0)
エンジンオイル交換
 今日はいつ雨が降るか微妙な天気で気温も低め。こういう日は暑いと困ることをやるに限ります。
a0008202_2311751.jpg
 うちの自慢のエンジンオイルチェンジャー。バッテリーから電気を得て、スイッチを入れるだけでぐいぐいオイルを吸い出してくれます。
a0008202_2314484.jpg
 排出したオイルは一旦ペットボトルで受けて排出量を把握し、その後オイルぱっくんの類に吸わせておしまい。新しいオイルはいつもの日産エンデュランス。

 それから、鉄のほうは今日はコレを買ってきました。
a0008202_23195791.jpg
 いまさら?のKATO コキ10000。しかし、このいまさらなコキ10000が生まれ変わります!

a0008202_23234100.jpg
 じゃーん。レオコンテナ青!のコンテナのみw 安く手に入れられたんです。
a0008202_23251553.jpg
 以前に手に入れたレオコンテナ白と並び。あと緑を手に入れれば揃います。でも中古屋で3000円とか出して手に入れたりしません!w
[PR]
by r34_gtt | 2006-06-03 23:29 | 日記 | Comments(0)