<   2006年 07月 ( 12 )   > この月の画像一覧
昨日→今日
 最近なぜか415系いじりをコツコツ進めていますが、やはり細かいところは資料が必要です。幸い415系は関東にもいるので、簡単に取材しに行くことができます。
a0008202_16175477.jpg
 背景からわかるように秋葉原駅です。ちまちまと床下を中心に写真を撮っていたのですが、お仕事の時間が来て動き出す415系。

逃げるなオレのエモノ~! >_<。

 仕方ないので、上野駅まで行って取材を続けます。
a0008202_16215950.jpg
 隅田川の花火なので、浴衣のおねえさんがいっぱいいました。^^
 でも半分くらいしか撮っていない(浴衣のおねえさんを ではない)のに無情にも行ってしまいました(涙) また取材しに行かなきゃいけません。海側は全く撮れていないし。

 早速取材の結果を今度は九州色415 1500番台に反映します。
a0008202_16242496.jpg
 全室ロングシートの車内を加工して、トイレとトイレ前のクロスシートを作りました。
[PR]
by r34_gtt | 2006-07-30 16:25 | 活動(鉄) | Comments(0)
松屋ほにゃららショー
 この時期になるといつもの松屋 鉄道模型ショウですね。今日は会社がヒマだったので早く帰って行きましたが、想像を絶するつまらなさ orz もう来年から行きません。
 とっととアキバに向かい、いろいろ物色してきました。
a0008202_20571348.jpg
 上から、ホビーランドぽちで買ったKATOのトラ45000。これは最近また再燃している二軸貨車コレクションの一環として買いました。
 右側の室内側床板は415系改造の種として、モロモロの下に敷かれているのは普通のランナーですw ランナー引き伸ばし線の素材として買いました。両方で百数十円w ポポンデッタにて購入。
 水色のインサートが入った小袋はトレジャータウンJNMAに合わせて発売した、「TTP107D 113/115系ジャンパー栓(KE76)三連・ホース付」です。415系に使います。そして2両のナハネ20ボディは今日の拾い物、KATOのちくまセットのナハネ20 1000・2000番台のボディ各1両分ずつ(¥700)です。これらはGMストアで買いました。
 ナハネボディを安く買えたので、これは余っているナハネ20通常品とボディを組替えて、ちくま用ナハネフとスハフ12 100番台は近々にassyで出るはずなので、それと既存の12系客車を組み合わせて12系+20系の混結急行を楽しめます。
[PR]
by r34_gtt | 2006-07-28 21:08 | 買い物 | Comments(0)
ありがたいサイト
 今いじっている415系、次は床下などいじろうと思っているのですが、編成の海山両側の鮮明な画像を揃えるのはなかなか難しい話です。
 が、今日いろいろ検索していてとてもありがたいサイトを見つけました。
CLUB103さんのところの「今日の撮影車両」というページに「号外編415系特集」ということでJR九州の415系の大きな形式画像が165枚も! (>_<。 その下の「その他」のところでも、サイドビューの画像が何枚かあり、非常に助かりました。
 これでもっといじっていけます。^^
[PR]
by r34_gtt | 2006-07-26 21:55 | 日記 | Comments(0)
まったくもう…
 書くのを忘れていたが、TOMIX 30周年記念のEF65P、3両セットでしかもJR特定番号機仕様ってどういうことですか! orz そんなの…

いらん! (-_-#

 Fは通常品でPが限定品って変だと思っていたら。。。まったくもう。。。 30周年記念でJR仕様はないだろう。あわてて予約キャンセルしましたよ。そのうち国鉄仕様も出るんだろうが。
[PR]
by r34_gtt | 2006-07-25 21:07 | 日記 | Comments(0)
415系100番台 九州色 屋根ツルツル化(7)
 今度こそ本当に最終章(だと思う)。なんか軽加工のつもりだったのにやたら工数がかかっていますw
a0008202_21531139.jpg
 今度はモハ414の室内を加工します。またまた部品取りのクモハ115から背もたれをカットし瞬間接着剤で固定し、車端部にクロスシートを作ります。
a0008202_21554518.jpg
 マスキング地獄。M車なので限界はありますが、出来るだけそれっぽく色を入れます。
a0008202_21571121.jpg

a0008202_2251814.jpg
 まぁこんな感じです。くたびれた…

a0008202_22123947.jpg
 トイレを作ったwクハにはTOMIXのパーツPZ-105トイレタンクを取り付けました。これは接着剤でTNカプラーに接着しています。

 まだ考えていることはありますが、これで一応完成にします。完成したら走らせたくなるのが人情というもの。のぞみ会に行って走らせてきました。
a0008202_2201286.jpg
(クリックすると大きくなります)

 軽加工ですが、自分だけのこだわりを持っていじった車両はかわいいものです。^^ あと1編成の九州色415-100や415-1500もどうするか考えなきゃいけませんね。
[PR]
by r34_gtt | 2006-07-22 22:01 | 活動(鉄) | Comments(0)
415系100番台 九州色 屋根ツルツル化(6)
 いよいよ物語は佳境…ではなく、どうでもいい部分に入ってきましたw
 クハ411 200番台はトイレつきですが、模型ではトイレ無しの100番台と床板を共用されています。
a0008202_2255132.jpg
1.まずトイレ部分のクロスシートの背もたれをカットします。
2.クロスシートの部分を削ってロングシートを延長します。1でカットした背もたれを使って背もたれを作りました。
3.適当にプラ板でトイレを作ります。
4.塗装。ドアは無塗装だった気がするのでアルミテープを貼っています。
 組み込んでみたのが下の画像です。
a0008202_2258951.jpg
 案の定、さっぱり目立ちませんw

 次に中間車の床板をいじります。実車では車端部にクロスシートがあるのに、模型ではロングシートになっています。手元に部品取りクモハ115があったのでこれの床板と切り継いで車端部のクロスシートを再現します。
a0008202_2342375.jpg
 製品のモハ415の床板。
a0008202_2355620.jpg
 クモハ115の床板を切って、下のように継ぎます。
a0008202_2371739.jpg
 もう反対側のほうも、クモハの中間部分の床板からクロスシート部分を切り取って継ぎました。
a0008202_2391117.jpg
 こちらのほうが、(トイレよりは)まだ目立ちますねw

 こうして細かいわりに成果が見えづらく、時間はかかる作業をしているといつまでたっても完成しないのでしたw
[PR]
by r34_gtt | 2006-07-21 23:10 | 活動(鉄) | Comments(0)
415系100番台 九州色 屋根ツルツル化(5)
 いよいよ工作も終盤です。今日は室内灯をセコセコ作りました。
a0008202_21514363.jpg
 いつもの電球常点灯室内灯を改造して白色LED化したものです。4両分改造するのは大変ですが…
a0008202_21533533.jpg
(クリックすると大きくなります)

 出来上がればこのようにかなり見栄えがします。^^ まだクハ1両しか室内の色入れをしていないので、それが全車終わったら(たぶん)完成です。
[PR]
by r34_gtt | 2006-07-20 21:55 | 活動(鉄) | Comments(2)
415系100番台 九州色 屋根ツルツル化(4)
 今日もジワジワ工作を進めます。
a0008202_2263216.jpg
 ボディ周りはちょっと飽きたので、ヘッドライト/テールライト基板をいじりました。いつも通り白色チップLED豊田合成E1S35-AW0C7-01を使い、CRDはヘッドライトは15mA、テールライトは10mAを使っています。
 ヘッドライトの導光棒の先に薄めたクリアオレンジを塗り、電球色風にしたのが下の画像です。
a0008202_2273151.jpg
 あ、列車無線アンテナをKATOのassyから選んで0.6mmの穴を開けて取り付けました。

 とりあえず、1両だけ室内も軽く色入れして、室内灯も組んでみました。ほぼ完成の姿かな…
a0008202_23492948.jpg

[PR]
by r34_gtt | 2006-07-19 22:08 | 活動(鉄) | Comments(0)
415系100番台 九州色 屋根ツルツル化(3)
 やる気があるときは一気に進めるに限ります。
a0008202_21211977.jpg
 いつものお約束の高圧機器周りの色入れを行いました。
a0008202_21221528.jpg
 窓ガラスの一部をマスキングし、小田急アイボリーを塗り、更にマスキングして青20号を塗ります。これは…
a0008202_2123947.jpg
 モハ414の行先方向幕準備工事を表現します。
a0008202_21235546.jpg
 ヘッドライト/テールライトユニットの一部にも青緑色を塗ります。
a0008202_21243120.jpg
 このように運転室がぐっとそれらしくなります。^^ かなり気分が盛り上がってきました!
[PR]
by r34_gtt | 2006-07-17 21:26 | 活動(鉄) | Comments(0)
415系100番台 九州色 屋根ツルツル化(2)
 前記事の続きです。中途半端な天気で外に出る気にならなかったので、ガリガリ進めました。

 屋根と屋根上機器の色はずいぶん悩みましたが、どこからかダウンロードしてきた手元の画像でクーラーは暗いグレー(に見える)、屋根は比較的明るいグレーであるのを見つけたので、クーラーはタミヤのジャーマングレーで、屋根はGMのねずみ色1号で塗りました。
a0008202_1645310.jpg
 迫力あるジャーマングレーに塗られたAU75。
a0008202_167399.jpg
 屋根もきれいに塗れました。が、
a0008202_1675780.jpg
 モハ414のクーラー部分の屋根に大きなヒビが入ってしまい、修復するのに往生しました。(>_<。
a0008202_169340.jpg
 なんとかほぼわからないくらいに修復できました。
 並行作業で窓ガラスなどのHゴムに黒を入れ、JR九州車らしさを強調します。で、ここまで済んだところで仮組みしてみました。
a0008202_16105015.jpg
 ずいぶん雰囲気が出てきたかと思います。これから色入れや電飾w系をいじっていきます。
 
[PR]
by r34_gtt | 2006-07-17 16:11 | 活動(鉄) | Comments(0)