<   2006年 08月 ( 20 )   > この月の画像一覧
KATO EH10 引き通し線追加
 2車体連結で8軸駆動、しかしモーター1個という特殊な車両のせいか、集電状態はほんの少し不安定なところがあります。せっかく8軸集電なのだからそれを利用しない手はありません。
 昔から引き通し線を追加することが行なわれているので、さっそく追加してみました。
a0008202_20491436.jpg
 車体内の集電板を2組に分け、細い銅線で接続します。銅線がフラフラしてシャフトに接触しないように、銅線をツイストしています。
a0008202_2052077.jpg
 銅線は突っ張らず、たるみすぎず、ほどよい長さに調整する必要があります。最初は少し長めにして、調整前提で組んだほうが良いかと思います。引き通したので、集電板の左右を間違わないように!
a0008202_2054484.jpg
 細い電線を使用したので、まずまず目立たないと言えると思います。走行状態は今までより一段上がった感じです。
[PR]
by r34_gtt | 2006-08-31 20:55 | 活動(鉄) | Comments(4)
KATO EH10 いつも通りに電球色LED化
 ついうっかり買ってしまったKATOのEH10
a0008202_22562811.jpg
 スタイルよし。走りよし。なのですが、やはりオレンジ色のヘッドライトは許せません。いつも通り電球色LED HWLH-A32A-11に交換しました。
a0008202_22575532.jpg
 スペースはちょっと厳しいので、基板の加工も多めです。
a0008202_22581355.jpg
 とりあえず仮に取り付けてテスト。ひかり具合よし。
a0008202_2311153.jpg
 ボディもかぶせて明るさをチェック。めずらしくちょっと画像を加工してみました。
 両ボディ間で集電を引き通せばよりスムーズな走りになると思うので、次はその加工かな。
[PR]
by r34_gtt | 2006-08-30 23:02 | 活動(鉄) | Comments(0)
見学する&買い物
 この日曜日も朝から電車に乗ってます。
a0008202_19481038.jpg


More
[PR]
by r34_gtt | 2006-08-28 07:58 | 日記 | Comments(0)
「ゆふいんの森」を待つ
 N-Gauge Informationさんのところに、ジョーシン
第13回キッズランド「鉄道模型ショー」
でのゆふいんの森Iのマイクロエースの塗装まで終わった最終段階試作とTOMIXの未塗装試作が紹介されていますね。
 成型のすっきりさではTOMIXの勝利か? マイクロのも悪くないけど、なんと言ってもマイクロは動力が… マイクロさんは西鉄2000系もがんばってくださいね。
[PR]
by r34_gtt | 2006-08-26 22:26 | 日記 | Comments(0)
ワイコン「RAYNOX DCR-720」を使ってみる(2)
 今日はRAYNOXのワイコンを昼間に使ってみました。

画像がでっかいのでMore
[PR]
by r34_gtt | 2006-08-26 22:10 | 活動(鉄) | Comments(4)
ワイコン「RAYNOX DCR-720」を使ってみる
 先日買ったRAYNOXのワイコン。週末に使ってみようと思っていましたがガマンが足りない性格なのでとりあえず使ってみました。

画像がでっかいのでMore
[PR]
by r34_gtt | 2006-08-23 21:42 | 活動(鉄) | Comments(0)
ワイコン「RAYNOX DCR-720」を買う
 会社の帰りに何の気なしに中古カメラ店を覗いたところ、RAYNOXのワイコンDCR-720が定価の1/3、3000円くらいで売っていたので買ってしまった。
 うちの主力デジカメPANASONIC DMC-FZ7はズーム側は12倍、35mm判換算で432mmと十分な性能を持っているが、ワイド側は36mm相当で特に風景を撮るときに不満があった。今度また九州に行くので、ワイコンは欲しいなぁ…と思っていたので渡りに船と購入した。
a0008202_2142431.jpg
 FZ7ではこの手のレンズを取り付けるときは別売のレンズアダプターを介して取り付けることになっているが、標準添付品のフード用アダプターで52mm径のネジのレンズやフィルターを取り付けることができる。DCR-720はまさにこの52mm径のネジを持つレンズなのだ。
 フード用アダプターはプラ製であまり重いものを取り付けるのは気が進まないが、この手のあまり重くないワイコンくらいなら大丈夫だろう。
a0008202_21433286.jpg
 取り付けるとこんな感じ。コンパクトデジカメということになっているFZ7もこうなると結構りりしい感じですねw
 撮影してみるのが楽しみです。
[PR]
by r34_gtt | 2006-08-21 21:44 | 買い物 | Comments(0)
椿山荘で「コースみたいなもの」 東京全日空ホテルで「ディナーブッフェ」
 今日は日曜日なのに朝から起きて電車に乗ってました。
a0008202_2237926.jpg
 暑い中テクテク歩いてこんなところに着きました。
a0008202_22375269.jpg
a0008202_19553988.jpg
 椿山荘です。何もなければゆったりした良いところなのですが、今日はいろんな話を聞いて、いろんな部屋を見なければなりません。
a0008202_22392778.jpg
a0008202_22394621.jpg

 特別何もしてないのに、やたらグロッキーですw お昼になると、「コースみたいなもの(謎)」が食べれます。
a0008202_22403219.jpg
a0008202_22404266.jpg
a0008202_22405316.jpg
a0008202_22411340.jpg
a0008202_22413117.jpg
 値段は格安(2人で3000円)、味はまずまず(一番上の前菜はおいしかった)でしたが、なんかやけに赤ワインが回りますw
 その後、椿山荘から帰って、(略) 夜は東京全日空ホテルに向かいました。
a0008202_2245914.jpg
 今度は心置きなく楽しめるディナーブッフェ ψ( ̄¬ ̄)ψ です。
a0008202_22505024.jpg
a0008202_22521171.jpg
a0008202_22531250.jpg
 この「蟹とサーモンのパイ包み焼き」おいしかった~
a0008202_231211.jpg
 デザート類は並かな。
a0008202_22533174.jpg
 コーヒーは感動的においしかったです。
[PR]
by r34_gtt | 2006-08-20 22:54 | 日記 | Comments(2)
丸永製菓「長崎カステラアイス」を食らう
 全く毎日暑いと言うのも言い飽きたけど、毎日暑いですねぇ。
 ところで、最近近所にできたディスカウントストアでアイスコーナーを見ていたところ、出身地元のメーカーである丸永製菓のアイスが結構充実していてうれしくなった。丸永製菓のアイスはなかなか個性的な上に、特に最近人気の「白くま」の棒アイス版、「白くまバー」は日本一おいしいアイスだと信じていますw
 残念なことに白くまバーは置いていなかったが、初めて見る「長崎カステラアイス」が置いてあったので、迷わず買って帰った。
a0008202_22743100.jpg
 まぁ、外見はちょっとケバい普通のカップアイスです。そして中身は…


a0008202_2285613.jpg
 (w そのまますぎますww でも、カステラ部分以外は普通のバニラアイスでおいしかったですよ。
 個人的な恩義wが丸永製菓にはあるので、がんばってほしいです。
[PR]
by r34_gtt | 2006-08-19 22:10 | 日記 | Comments(0)
小さな旅「はしっこを見に行く」(4)
 別に2時間待たなくても、ディーゼルカーで帰ればすぐ帰れるのですが、そこにSLがいるからには待つのが心意気w 「道の駅もてぎ」までテクテク歩いてヒマつぶし体勢に入ります。
a0008202_1272849.jpg
 前回来た時はいちごを使った「おとめミルク」アイスが期間限定品でしたが、今回は枝豆を使った「ずんだ」アイスでした。うま~

やはりMore
[PR]
by r34_gtt | 2006-08-14 12:41 | | Comments(6)