<   2006年 09月 ( 18 )   > この月の画像一覧
フラノエクスプレス ヘッドライトを電球色風に
 今日もせっせと改造生活。
a0008202_21574284.jpg
 導光棒にクリアオレンジを塗って電球色風にしました。簡単に行なうには↓こういう(オレンジ色の線の部分のような)導光棒の光が反射するような面に塗ると調整も簡単だし、きれいに電球色風になります。
a0008202_2234992.jpg
 あと1両やらないと orz
[PR]
by r34_gtt | 2006-09-29 22:04 | 活動(鉄) | Comments(2)
フラノエクスプレス ヘッドライト/テールライトのLED化
 今日はえいやっと気合を入れて取り組みます。取り組んだ結果がコレ。
a0008202_20503662.jpg
 かなーりトリッキーな代物です。これをもう1個作らなきゃならんのか orz ヘッドライトは15mAのCRD、テールライトは10mAのCRDを使っています。
 光らせた結果がこちらです。
a0008202_2053381.jpg
 明るさは個人的には合格点。電球色風に着色すればとりあえず完成です。
[PR]
by r34_gtt | 2006-09-28 20:54 | 活動(鉄) | Comments(0)
フラノエクスプレス 室内灯を取り付ける
 今日はいつもの自作白色LED室内灯を取り付けてました。フラノエクスプレス 動力を整備するで仮に取り付けてましたが、なんか室内灯の反対側が暗い…
a0008202_212128.jpg
 ボディの中側を見てみると、窓ガラスのパーツがやや張り出しているので室内灯に当たっていました。パーツを上の画像のように削りました。
a0008202_20551728.jpg
 よしよし (^^) ムラもほとんどなくなりました。そして今日はうれしいニュースが一つ。
a0008202_2056393.jpg
 入手するのが絶望的なKATO純正のエンブレム部分のシールの代わりに、TOMIXのラストラン フラノエクスプレスの部品の在庫を問い合わせたところ、エンブレム部分のシールおよびラストランのみに入っているインレタも在庫があるとのこと。これで曲がって貼られている元のシールをはがせます! ↑もう1枚はがしちゃってるしw
[PR]
by r34_gtt | 2006-09-27 20:59 | 活動(鉄) | Comments(2)
フラノエクスプレス ヘッドライトLED化を試す
 今日はヘッドライトのLED化を試しました。
a0008202_014211.jpg
 なにしろこういう複雑なライトの構造(コレに加えておでこのライトの導光棒もあります)なので、ちょっと考えます。
 まぁ、まずは一番シンプルな方法で。ということで
a0008202_2058626.jpg
 とりあえず照射角の広いチップ白色LEDを1個、斜め上に向けて取り付けてみました。
a0008202_20585379.jpg
 ちょっとピントが合いませんでした。まずまずか? ライトもまずまず明るいし、画像で見るほど中心の愛称幕部分は明るくありません。もう少し考えます。
[PR]
by r34_gtt | 2006-09-26 21:08 | 活動(鉄) | Comments(2)
フラノエクスプレス 動力を整備する
 昨日のNHKアーカイブス「よみがえれ貴婦人」はよい番組でした。懐かしいのと良い映像で涙腺がゆるみましたw 今日は日曜日に手に入れたフラノエクスプレスの動力を整備しました。
 しばらく動かしていなかったのか、この動力、キーキー音はするし動きはスムーズではありません。重めの整備をする必要がありそうです。
a0008202_0473746.jpg
 まずは動力を車体から外し、台車を外して整備します。アルコールをつけた綿棒で車輪を磨き、ウォームの軸受けにはKATO ユニクリーンオイル、ギアにはタミヤ セラミックグリスを差します。
 車輪はメッキがやや痛んでいるので、今度交換します。ギアは油分がなくカラカラでしたが、キーキー音はここが原因ではないようです。台車を外した状態でモーターを回すとゴロゴロキーキーと音がします。この手の音はモーターの軸受けの油分がなくなっているために発生することが多いです。つまようじでユニクリーンオイルを、モーターのメタル部分に極少量(オイルで濡れたつまようじの先端を軸受けメタルとモーターシャフトの境界に触らせる感じ)差します。
a0008202_0563810.jpg
注意

 グリスもオイルもそうですが、油分はやたら差さないのが基本です。多量に差すと流れてはいけないところまでオイルが流れてしまいます。1滴丸ごと差す(あるいはユニクリーンオイルの容器から直接差す)などというのはオイル過剰です。モーターを回して様子を見ながら少しずつ差します。
a0008202_111849.jpg
 キーキー音はなくなり、動きも素晴らしくスムーズになりました。長く使っていても少しのメンテで新車のような調子を取り戻すのはKATOの長所だと思います。
 今度は先頭車の整備を行います。
[PR]
by r34_gtt | 2006-09-26 01:03 | 活動(鉄) | Comments(0)
貸しレと買い物
a0008202_22471956.jpg
 今日は東京はまさに秋晴れと呼ぶにふさわしいさわやかな日でしたね。
 昼までゴロゴロしていたのですが、昼下がりから急に思い立ってのぞみ会に行ってきました。
a0008202_22474468.jpg
a0008202_22475760.jpg
a0008202_22481284.jpg
 最近走らせてなかった車両は動きが悪くなっているのもいて、やはり走らせないとダメになりますね。
 帰りがけにたぶれっとに寄ったところ、ついこれ買っちゃいました。
a0008202_22495145.jpg
 なつかしいKATOのフラノエクスプレスです。説明書などの欠品、動力キーキー音、ライト片側不点灯ではありますがボディはきれいなのでOKです。ただ、側面のエンブレムのシールがひどくずれて貼られているものがあるので、なんとか代用品を考えなくてはいけません。
[PR]
by r34_gtt | 2006-09-24 22:55 | 活動(鉄) | Comments(4)
モデモの旧客など買う
 今日はうちの会社が休みだったので、模型屋一気めぐりをしてきました。天賞堂ホビセン→アキバなどという時間のあるときしかできないコースです。
 ホビセンではブックケースを¥500で4つ購入。
a0008202_21133940.jpg

a0008202_22195177.jpg
 アキバではポチでジャンクのマイクロエース9600デフなしを¥3150で購入 >広ウヘさんへの代理購入 前部ダミーカプラーがTOMIX密自連に交換されているだけで、破損なし走りよしでお買い得でした。
 そして今日の白眉は…
a0008202_21233368.jpg
 モデモの臨客・準急列車基本セットと戦前仕様普通列車基本セット合わせて12両! 値段は…言えないw
 平日のほうがやはり出物がありますねぇ。有意義な買い物ができました。
[PR]
by r34_gtt | 2006-09-22 21:35 | 買い物 | Comments(2)
KATO スハフ42もいじる
 茶色のスハフ42は発売時に手に入れたものですが、シートをブルーに塗っただけだったので、今回買ったスハ43に合わせて室内の色入れを追加しました。
 それだけではなんなので、ちょっと小細工を。
a0008202_22544516.jpg
 これはKATO スロ81用の端梁パーツ。右のようにジャマな部分を削って。。。
a0008202_22562745.jpg
 車掌室側の床下に接着剤で固定します。
a0008202_2257765.jpg
 実車とはディテールが若干(いや、正直に言うとだいぶw)異なりますが、十分に雰囲気が出ると思います。 
a0008202_22572066.jpg
 ブルーのスハと連結して遊ぶ日を楽しみにしています。
[PR]
by r34_gtt | 2006-09-20 22:59 | 活動(鉄) | Comments(2)
式が決まる。
 先日、式を行なうところを決めてきました。

More
[PR]
by r34_gtt | 2006-09-18 22:23 | 日記 | Comments(6)
KATO スハ43 室内を塗る
 先日やっと買えたKATOのスハ43ブルー。今日はちまちまと室内の色を塗っていました。
a0008202_20201292.jpg
 まずは全体をブルー(青20号)で塗った後、エナメルで色を入れていきます。
a0008202_20205789.jpg
 床はダークグレイ、椅子の枠にはライトグレイ、壁にはタン+フラットフレッシュ+ホワイトで調色したものを塗りました。
a0008202_20225167.jpg
(クリックすると大きくなります)

 いつもの自作白色室内灯を入れた状態です。製品状態のブラウン1色とは見違えるようです。窓枠はメイクアップパーツセットを組んでいます。
 もう1両は窓枠は製品のままでバラバラ感を高めたいと思います。
[PR]
by r34_gtt | 2006-09-18 20:25 | 活動(鉄) | Comments(0)