<   2006年 10月 ( 28 )   > この月の画像一覧
KATO EF66 前期形
 今日はめんどくさいことに鮮魚特急「とびうお・ぎんりん」と発売日が分けられてしまったEF66 前期形を買ってきました。
a0008202_20441291.jpg
(クリックすると大きくなります)

 なんとなく個人的にはひさし無しのこちらのほうが好みなので、密かに待っていました。エンド表記の繊細さなど、KATOも徐々に作風が変わりつつありますねぇ…
a0008202_20482358.jpg
 カプラーは最初からナックルカプラーが装着されています。日本型用?のトリップピン用穴が開いてないものです。
a0008202_20553038.jpg
 カプラー高さはカトカプと揃います。
a0008202_2164379.jpg
 このようにカプラー形状自体が異なります。
a0008202_21144838.jpg
 USA仕様のナックルカプラー(下)と比べてみました。ショートシャンクのものと、EF66ナックルカプラーは長さはほぼ同等と言えます。
 右の画像を見てください。USAナックルのほうがナックル部分は上になることになるので、このEF66ナックルカプラーをこれまでの車両に取り付けると高さがかなり低くなります(USAナックルでもKATOカプと比べるとやや低めですからね)。また、ナックル部分の縦寸法がUSAナックルより少し大きいようです。

 あ、EF66は車体はすばらしいですが、あいかわらずのオレンジ色LEDのヘッドライトとやや大きめのギア音がマイナスポイントでしょうか。
[PR]
by r34_gtt | 2006-10-31 21:19 | 買い物 | Comments(2)
KATO EF15 ホイッスルカバーをつける
 今月号の鉄道ピクトリアルは「【特集】EF13・15・16」ということで、なかなか読み応えのある内容ですね。今日はゴロゴロしながら見ていたのですが、例によってまたASSYパーツの流用でEF15を加工してみました。
a0008202_19302047.jpg
 KATO EF58上越のホイッスルカバーです。ちょうど茶色だし都合が良いです。
a0008202_19333045.jpg
 モールドのホイッスルを削り、ホイッスルカバーの取り付け穴を開けます(Φ0.8mm)。ホイッスルを削った跡はほとんどがカバーに隠れてしまうので、簡単に調色したエナメル塗料を塗って目立たないようにしました。
a0008202_1935109.jpg
 穴の位置を若干調整しつつ、ゴム系接着剤で取り付ければ完成です。モールドを削る作業がやや危険ですが、なにしろカバーでほとんど隠れるのでその点は気が楽です。
[PR]
by r34_gtt | 2006-10-29 19:37 | 活動(鉄) | Comments(0)
打ち合わせ&シート塗り
 今日は例の件の打ち合わせに行ってきました。
a0008202_20203093.jpg
 こんなのをいろいろ比較したりしてました。今日はまさに秋の結婚式日和で、椿山荘は結婚式だらけ、結婚相談コーナーはいっぱいでした。
a0008202_2028467.jpg

 今日はやっととりあえずシートカバーを塗り終わりました。
a0008202_20291592.jpg
 たぶん、二度とやりませんw
[PR]
by r34_gtt | 2006-10-28 20:29 | 日記 | Comments(4)
競作 ゆふいんの森I
TOMIX キハ71系「ゆふいんの森 I 世」 Vol.1

 先頭部の大アップのデキなど見ると、やはりマイクロエースの試作品より一段上と感じる。(TOMIXのほうは心配していないが)動力車も見れるのがうれしいw
 でもマイクロエースのアルファコンチネンタルエクスプレスはいいなぁ。。。
[PR]
by r34_gtt | 2006-10-27 22:07 | ネタ | Comments(2)
KATO フラノエクスプレス 室内塗装を決心する(2)
 あとは根性入れてシートカバーのためにマスキングテープを貼っていきます。↓の記事のマスキングテープは寸法に難があったので作り直し。1.8mm×3mmにカットしたものを貼っていきました。
a0008202_20151458.jpg
 座席も少ないこういう車両だからガマンできますが、283系フル編成なんてとてももう。
a0008202_2016175.jpg
 ちょーっと大きかったか? でも思ったよりまずまずのデキ。
a0008202_20162723.jpg
 裏側にちょっぴり回った部分もうまくいきました。
 実車はシートの色は座面は濃いグレー、その他の部分はそれより明るいグレーですが、そこまで再現するのは難しいのであっさりオミットしました。
 あとは車内仕切りなど作ってみようと考えています。その前に残り2両のシートカバーを作らなきゃなりませんがw
[PR]
by r34_gtt | 2006-10-26 20:21 | 活動(鉄) | Comments(3)
KATO フラノエクスプレス 室内塗装を決心する
 今日はかなりの決心w をして作業を始めました。
a0008202_2144815.jpg
 バラバラにされたフラノエクスプレス… そして!!
a0008202_2152084.jpg
 室内パーツに塗ったのはMrのベースホワイト! 白! そう、シートカバーの表現をする気なのです。めんどくさがりの私がw
a0008202_217239.jpg
 早くも後悔気味 orz
[PR]
by r34_gtt | 2006-10-25 21:07 | 活動(鉄) | Comments(0)
KATO EF15 モニター屋根を交換する
 今日の雨はずいぶん冷たい雨で、秋も深まっていっていることが実感できますねぇ。。。 今日の工作はコネタもいいところで、またガラクタ箱をいじっていてASSYパーツの類を見ていて思いついたものです。
 KATOのEF58 後期型小窓Hゴム車などで使われているHゴム窓になっているモニター屋根は、元々EF15のための部品です。だから…
a0008202_20234474.jpg
 部品の裏にはEF15の型番、3008が刻印されています。ということは逆の流用も可能なわけで…
a0008202_20242677.jpg
 余っていたEF58用モニター屋根をIPA漬けして塗装をはがし、GMぶどう色2号を塗ってしまいます。
a0008202_20253981.jpg
(クリックすると大きくなります)

 後は取り替えるだけ。簡単ですね。こういう地味にバリエーションを出すのキライじゃないですw
 スノープロウを外したほうは先輪が気になりますね。最近KATOの車両に採用されているローフランジ車輪を流用したくなります。次はそれかな。
[PR]
by r34_gtt | 2006-10-24 20:28 | 活動(鉄) | Comments(0)
kitcheNのキハ125 正式版がリリース
kitcheNよりキハ125タイプNDC車体プラキット

 ついに正式版がリリースされたようです。同時にYDCインレタも出たようで、これで購入に弾みがつきました。できればライト穴が開いてるともっと良かったけどなぁ。。。
 とはいえ、手ごろな価格で手に入れられるのはうれしいことです。できればGM動力は避けたいが、何の動力を使おうか…
 サイトトップに出てるタブレット保護棒も繊細なデキで気になりますね。
[PR]
by r34_gtt | 2006-10-23 23:21 | 日記 | Comments(0)
引き出物を考える&「はかた号」ほぼ完成
 今日は午後から銀座の創美に行って引き出物候補を見てきました。予算もあるし、いいものは買いたいし、悩ましいです。
a0008202_02897.jpg
 考えすぎて疲れた頭を休めるには甘いものに限ります。ガルリカフェ ルグランの和栗のモンブランです。上品な甘さで脳が溶けますw

 そして今日ははかた号の仕上げに入りました。ランプ類やナンバープレート部分に色を入れ、ほぼ完成です。
a0008202_075019.jpg
a0008202_08433.jpg
 完成品のと並べても見れるくらいにはなんとか出来たでしょうか。。。 考証はアマアマなので、細かい突っ込みはやめておいてくださいw
[PR]
by r34_gtt | 2006-10-23 00:15 | 日記 | Comments(2)
たぶれっと 「はかた号デカール」を貼る(3)
 今日もじわっとやってます。
a0008202_22823100.jpg
 前面方向幕は裏に白の裏打ちがなかったので、他の適当なデカールの白部分に貼ってから車体に貼りました。
 クリアも吹いたので、あとは細かい色入れをして完成です。
[PR]
by r34_gtt | 2006-10-21 22:34 | 活動(鉄) | Comments(0)