<   2006年 11月 ( 18 )   > この月の画像一覧
引越しました
本日なんとか引越しました。しばらくはネットなし環境なので寂しいです。
更新もしばらくお休みします。いつも見に来てくださる方にはごめんなさい。
[PR]
by r34_gtt | 2006-11-25 21:40 | 日記 | Comments(2)
11月22日は「いい夫婦」の日
 結婚する方々って、どうやって結婚記念日を決めているのでしょうか…

More
[PR]
by r34_gtt | 2006-11-23 22:14 | 日記 | Comments(12)
引越し準備佳境
 だんだん部屋から物が消え、ダンボール箱に埋もれてきてます。でも鉄分は忘れません!
a0008202_21362361.jpg

a0008202_21363747.jpg
 京急から発売された1000形目覚まし時計です。引越し前に物を増やしてどうする、おれ ○| ̄|_
 引越しまでおとなしくします。
[PR]
by r34_gtt | 2006-11-21 21:43 | 日記 | Comments(2)
アルファ・コンチネンタル・エクスプレス カプラー交換
 アルコンのカプラー交換をしようと思って手持ちのTNカプラーの在庫を見てみたのですが…
a0008202_19353328.jpg
 TOMIX キハ58系用のJC62は使用不可でした。いっぱい持ってるのに… orz
 いや、手持ちの密自連TNカプラーでフィットするものがありました!
a0008202_195221100.jpg
 おぉ~、ぴったり。しかしこれ、modemoのキハ30用のです。6個も用意できません orz
 これはやはり0371が必要なようです。というわけで買ってきました。T車のアーノルドカプラーは爪を外すことで、M車のものはカプラー部分をひねると外れます。
a0008202_19562499.jpg
 一番手前のものがM車のカプラー、奥がT車のカプラーです。
a0008202_1957583.jpg
 0371は当然ピッタリと取り付けることができます。
 残るのはいつもの室内灯なのですが… ハイデッカー部分をどうしようか考え中です。
[PR]
by r34_gtt | 2006-11-19 19:58 | 日記 | Comments(3)
「電車修理代を稼がなくちゃ、いけないんです。」
 いや、私の小さい電車じゃなくて、銚子電鉄からのメッセージなんです。
 銚子電鉄は元社長の業務上横領などでただでさえ苦しい経営が更に苦しくなり、車両の検査費用にも事欠く状態なのだそうです。このままでは年明け早々に車両が不足し、現行ダイヤでの運行ができないことも予測されるとのこと。

 銚子まで行って乗車したりグッズを買ったりというのは難しいですが、通販もやってますし、銚子電鉄名物ぬれ煎ならあちこち(東京駅の中にあるお店や高速道路のSAなどでも売ってます)で購入可能なので、私も購入して微力ながら応援していきたいと思います。
[PR]
by r34_gtt | 2006-11-18 21:07 | 日記 | Comments(0)
500記事記念? アルファ・コンチネンタル・エクスプレスギャラリー
 気がつけば、このBlogでの500記事目が昨日の記事でした。
a0008202_2031308.jpg
 延べ8万人以上の方に見ていただいているようです。日頃のご愛顧に感謝いたします。
 今日は昨日買ったアルファコンチネンタルエクスプレスを紹介していきます。
a0008202_20325787.jpg
(クリックすると大きくなります)

 精密で、それでいてくどくない(美味しんぼ調)屋上機器群など。いつもこのデキで模型を作ってくれるといいのですが…
a0008202_2035295.jpg
(クリックすると大きくなります)

 この車両のハイライトであるお顔。使っているのは電球色?っぽいLEDのようです。光の色に少し不満があるものの、光加減は申し分ありません。783系の悪夢が嘘のようですw
a0008202_2038054.jpg
(クリックすると大きくなります)

 TOMIXのキハ58と床下を比較してみました。及ばずとも遠からずくらいの域には達しています。台車はTOMIXのほうが形態は良いかな…

 続いて中身ですが…
a0008202_2040175.jpg
(クリックすると大きくなります)

 先頭車先頭部です。まだライトユニットは開けていませんw
a0008202_20411443.jpg
(クリックすると大きくなります)

 動力は開けてみましたw 基本的な構成は変わってないですが、フライホイール搭載です。走りはなかなか静かでとてもスムーズです。動力車の床下機器をもう少しがんばってくれれば満点なのですが。

 という感じで、私が今まで買ったマイクロエース製品の中では最上の製品です。いつもいつもこのクオリティで出してくれればもっと買うのですが… 西鉄2000形期待してますよ。
[PR]
by r34_gtt | 2006-11-17 20:43 | 活動(鉄) | Comments(3)
マイクロエース キハ59系「アルファ・コンチネンタル・エクスプレス」
 今日は用事で外出していたので、夕方にアキバに寄ってみると…
a0008202_20433448.jpg
 Σ( ;゚O) ハッ! こんなものが手に! きっと超常現象です。
 事前の試作品の画像で見ていたように、感動的とも言えるデキです。
a0008202_20451765.jpg
 特徴ある前面が見事に再現されています。塗装もブラウン+細いゴールドの帯が見事です。
a0008202_20465656.jpg
 床下機器もTOMIXのHG車には及ばないものの、なかなか繊細な良いデキです。(もちろん動力車を除く)
a0008202_20483526.jpg
 付属品として、お約束wの首振りアーノルドカプラーと特徴的な大きなカプラーカバーが付属しています。
a0008202_20493728.jpg
 あぁ、ほれぼれします。ところで、もう模型は梱包してしまったのですが… orz

 あ、マイクロエース ゆふいんの森Iも入荷していました。前面窓の合いなど、試作品画像よりむしろ良いイメージでした。塗装もやや明るすぎたゆふ森IIより少し落ち着いたトーンで好印象でした。
[PR]
by r34_gtt | 2006-11-16 20:50 | 買い物 | Comments(0)
引越し準備中
 いつもお越しくださってありがとうございます。ただいま引越しの準備中で、月末まではあまり更新できなそうです。今日はプチ更新で。

 室内灯などの光モノをいじっていると、余計なところの光をふさぎたい、つまり遮光したいときがあります。一番安上がりで確実なのは100均でも買えるアルミテープですが、絶縁を必要とする個所では使いにくいし、銀色が気になるときもあります。そこで紹介するのがこれ。
a0008202_712845.jpg
 3Mの遮光テープ8422Bです。この商品は元々フィルム関係で使用されるものだそうで、高い遮光性を持っています。25mm×3mで千円くらいと安くはありませんが、ノリがベトベトになったりしないし、薄くて取り扱いやすいし、いいものです。なぜかimonさんで売ってますw
a0008202_717379.jpg
 窓ガラスに貼って朝日を当ててみたところ。かなりがんばって遮光しているのがわかるかと思います。
[PR]
by r34_gtt | 2006-11-16 07:19 | 日記 | Comments(0)
レムフをいじる(3)
 夜遅くになってようやく手を付けて今終わりました。眠いです。
a0008202_334841.jpg
 テールライト部分に0.9mmの穴を開けました。
a0008202_343172.jpg

a0008202_3113195.jpg
 ライトパーツはそこらに落ちていたKATOの12系客車のものです。差し込む部分の長さもちょうど良く、いっぱいに差し込むとほんのりと頭が出てきます。
a0008202_36389.jpg
 テールライト基板は室内灯基板と同居しています。LEDは照射角の広い白色LED E1S35-AW0C7-01を使い、CRDは15mAです。
a0008202_381699.jpg
 まずまず満足のできる姿になりました。テールライトの明るさも程よい感じです。もう少し手間が少なくできると良いのですが…
 それにしても、はたして私が逆向きで使うことはあるのでしょうか…w

おまけ:
 今日、のぞみ会で走らせてきました。
a0008202_2085511.jpg
 うーん、渋い。統一された長編成を引くEF66が魅力的でした。
[PR]
by r34_gtt | 2006-11-12 03:09 | 活動(鉄) | Comments(6)
レムフをいじる(2)
 今日は友人の広ウヘさんのところの旧レムフ引退を参考にして、車掌室の反対側のテールライトを光らせるための工作をやっていました。
 レムフのテールライトは室内灯の光源でもあるため、そのまま反対側のテールライトを光らせるとそちら向きに走るときに室内灯が消えてしまいます。そこで、室内灯を独立させる工作を先にやることにしました。
a0008202_2355423.jpg
 まずは標準的な常点灯対応の室内灯基板を作りました。CRDは5.6mAです。
a0008202_23565943.jpg
 室内灯の導光板が通っている通路に下側に穴を開けます。ここにLEDを設置します。つまり純正の光の経路に割り込ませます。
a0008202_004031.jpg
 導光板は途中で切断しました。
a0008202_021735.jpg
 うんうん。きれいに光っています。切断した導光板が通路の中でブラブラするようになったので、適当なプラ板で詰め物を作って遊ばないようにしています。
a0008202_032810.jpg
 車掌室ユニットなどをかぶせて完成です。テールライトまで手が回らなかったので、それは明日にでもやりますw
[PR]
by r34_gtt | 2006-11-11 00:04 | 活動(鉄) | Comments(2)