<   2007年 01月 ( 14 )   > この月の画像一覧
鉄分不足
 諸事多忙にて、最近極度に鉄分不足で貧血になりそうですw 鉄分を補うために今日購入したのがこれ↓
a0008202_21123385.jpg
 TOMIX 92919「2軸貨車特別セット2001」です。最近見かけることがだんだん少なくなってきたし、手ごろな値段で買えたので。
 実はこういう記念品的な貨車が好きで、じわじわ集めています。レアもの志向というよりも、ちょっと肩の力を抜いて楽しめるアクセサリ的な感じです。
a0008202_21231167.jpg
 ちょっと一部を出してきてみました。古いものから新しいものまでいろいろありますが、TOMIXロゴ入りワム8なんかなぜか特に気に入ってますね。
 え、レアものはないのか? ありますよ~ 貨車でも記念商品でもありませんが…

とっておきのを紹介しますw
[PR]
by r34_gtt | 2007-01-31 21:42 | 買い物 | Comments(7)
New PC has come! (2)
 新しいPCには以下の機能強化を施し、徐々に使えるようになってきました。この記事はNew PCからの最初の記事です。
 ・旧PCからの移植
  -HDD(120GB, 160GB, 250GBの3個)
  -光学ドライブ(Pioneer DVR-111D)
  -サウンドカード(CMI8738搭載の安物。でもこれは44.1Kのデジタル出力をすることができるのです)
 ・新規購入
  -メモリ 512MB(DDR2 PC6400)
  -パラレルATAカード(ATA133 RAID対応)

 新しく買ったメモリとATAカード足しても8000円に満たない額で、OSも引継ぎのWindows 2000なので恐ろしく軽快に動きます。静かだし、発熱少ないし、Core2Duoいいですねぇ。

 そうそう、今日京葉線でこういうの見ました。
a0008202_23185792.jpg
 フリーザ様(お約束)いろどりですな。こちらもお約束。
[PR]
by r34_gtt | 2007-01-27 23:27 | 日記 | Comments(6)
New PC has come!
 今までこき使われてきたこのPC。最近ハードウェア的な異常まで示すようになってきて、さすがに置き換えを決意して注文していました。
a0008202_2358541.jpg
 そして今日届いたのがこれ。某ショップブランドのものです。
 ・CPU Core 2 Duo E6300
 ・メモリ PC2-6400 512MB
 ・HDD S-ATA 80GB
 ・光学ドライブ、キーボード、マウスなし
というショボショボ仕様なのは、メモリは後でアキバで買ったほうが安いし、ドライブ類などは既存のを追加するしと理由があるのです。マザーは後でRAIDが組めるようにIntel DG965WHMKRにしてあります。
 GBイーサやビデオ、USB 2.0×6ポートなどなどオンボードなので気楽でいいですな。メモリはせめて1GBにしよう。
 しばらくは移行作業が大変そうです。もちろん、この記事は旧PCで書いていますw
a0008202_08393.jpg
 先は、長い。。。
[PR]
by r34_gtt | 2007-01-26 00:08 | 日記 | Comments(0)
58654復活! と千葉のD51 498
「SLあそBOY」が復活へ@テレビ熊本
 ちょっと出遅れた! 台枠などの老朽化で一旦引退していた58654が2009年夏に復活を目指すとのこと。台枠新製とはおそれいりました。
 ただ、運行区間が熊本~人吉間となっているのは、立野越えが過酷過ぎるからか…? うーん、その点は残念だ。

 今日はこんなニュースも。
「ごぶさた、デゴイチです」 千葉の観光イベント試運転@asahi.com
 千葉の街中を走る498。うーん、シュールだ。試運転でもぜひ一目見たいものです。
[PR]
by r34_gtt | 2007-01-24 19:30 | 日記 | Comments(3)
マイクロエース 西鉄2000形 室内灯完成!
 あれから地道に室内灯を作って、ようやく6両分完成しました! こんなことしてるの、日本でおれだけじゃないだろうか… orz
a0008202_23234446.jpg
 とはいえ、完成した姿は苦労を忘れさせてくれるものですね。行先方向幕はもちろん“特急 福岡”です。
(できれば“急行 津福”にしたかった…)
 次はフラノエクスプレスに手を入れようと思ってます。実は最近、こんな風になってまして…
a0008202_23263950.jpg
 ラッキー?なことに、もう1編成手に入れてしまったのです。こちらのほうが塗装の状態がいいので、こちらをフラノエクスプレスとして仕立てまして、もう1編成はANAビッグスニーカー化しようと考えています。
[PR]
by r34_gtt | 2007-01-20 23:58 | 活動(鉄) | Comments(2)
すてきなカーステ
市販カーオーディオ2007年モデル第二弾「シリーズU」など6機種を新発売@KENWOOD

 求めていたカーステがキター!って感じです。
・USBマスストレージ対応
・フォーマットとしてWAVにも対応
・漢字表示対応
の3点をすべて満たす機種は今まで無かったのです。今回発表されたU727ならこの3点をすべて満たしています! できればDVD+-Rなどを音楽メディアとして利用できたら120点なのですが…(Victor・JVCKD-DV6200-Sならこれが可能)
 買ってくれ >ヨメ
[PR]
by r34_gtt | 2007-01-19 22:37 | ネタ | Comments(0)
マイクロエース 西鉄2000形 室内灯作り
 今日は西鉄2000用の室内灯を作りました。
a0008202_2216335.jpg
 私のTOMIXの細いほうの室内灯のネタ。古いLAをいっぱい手に入れたのです! でも…
a0008202_22171725.jpg
 なんだか激短いですw なぜならこれはHiSE用なのでした… orz 先日のアルコン用室内灯と同じように現行品のLAと切り継いで室内灯をこしらえます。
a0008202_22194359.jpg
 早速先頭車に組み込んでみました。室内灯の取り付け位置が悪いので、車内後部が暗いです… ちょっと考えて欲しいです >マイクロエース
 あと5両分切り継いで室内灯を作らなきゃいけないと思うと、気が重いですw
[PR]
by r34_gtt | 2007-01-18 22:21 | 活動(鉄) | Comments(2)
マイクロエース 西鉄2000形色入れなど(2)
 なかなか家のことなども忙しく、資材も揃わず、模型店に行っても買うものも無く、新製品の発表は肩すかしばっかりと鉄分不足を感じる今日このごろですが、ボチボチと宿題を進めております。
a0008202_21253397.jpg
a0008202_2125507.jpg
 西鉄2000形のほうは、動力車も含めて室内塗装が済みました。動力車の室内塗装はいつも悩むのですが、結局非動力車の塗り分けを平面的にした塗装をしています。あと悩ましいのがTOMIX、マイクロエースの室内灯用の取り付け部と柱。この車両では内装色に塗りましたが、それがベストかと言われると、それもまた違うような…
 室内灯は折れてないやつを勇気を持ってw折ろうとしていましたが、なんとか目処がついたので資材到着待ちです。

おまけ:
 ヨメさまが言うのです。「玄関が汚い」と。「なんとかしろ」と。ウチの玄関はコンクリに塗装したアリガチなやつですが、これが結構落ちない汚れがついてて確かに汚い。で、どうするかですが…
a0008202_21295719.jpg
 ホームセンターで買ってきたタイル柄のフロアシートをカットして敷いてみました。やる前から妙にうまくやれる自信があったのですが、予想以上にピッタリできて自分でびっくりですw
 。。。もっと金になることがうまくできればいいのに orz

おまけ2:
 今日、真岡鐵道について調べていてモオカ63形が去年の年末に廃車になったことを知りました。
 去年の夏に運用に入っているのを見れたのはラッキーだったようで…
a0008202_21541319.jpg
(クリックすると大きくなります)

 そのときに撮ったモオカ63形です。下館発車の時に撮ったようです。
[PR]
by r34_gtt | 2007-01-17 21:32 | 日記 | Comments(2)
マイクロエース 西鉄2000形色入れなど
 なかなか落ち着く時間が無くて、模型をいじる時間も少なくなっていますが、なんとか西鉄2000形に手を入れはじめました。
a0008202_2312348.jpg
 室内灯はいつものTOMIX LA改 常点灯白色LED版。うーん、折れてないちゃんとしたのを折って使うのは心苦しいなぁ…
a0008202_23144391.jpg
 室内色は床面に濃緑色、壁には淡緑色(国鉄車両でよく使われている色より更に白っぽい色)を調色して塗ってみました。
 結婚式が終わればまとまって工作できるようになるのでしょうか… 少し不安ですw あ、引き菓子はDEMELのケーキになりそうです。

おまけ:
 これ、何が(誰が)狙いなんでしょうね…?
楽しいトレイン
[PR]
by r34_gtt | 2007-01-14 23:20 | 活動(鉄) | Comments(0)
すてきガジェット
 ネットをさまよっていて、久しぶりに「欲しい!」と思うようなガジェットに出会えた。それが“Chumby”というもの。説明は家庭のWi-Fi玩具TOP 5Chumbyの新デバイスがFoo Campで配布!などがわかりやすい。
 このガジェットが魅力的なのは
・自由度の高さ
 ソフト、ハードの情報およびHDK、SDKが提供されており、どう機能を生かすか、追加するかなど自由である。メカ部分は簡単に外れ、外見をいじることも容易そう。
・安い
 とりあえず150ドル、ゆくゆくは100ドルを目指すとのこと。

 朝の目覚ましからサウンドプレイヤーからリモコンから情報端末までいろいろ使えそうで、肥大化した最近のPCが失ってしまった楽しさを提供してくれそうだ。
[PR]
by r34_gtt | 2007-01-11 20:55 | ネタ | Comments(0)