<   2007年 02月 ( 10 )   > この月の画像一覧
大イベント終わる
 先の週末、このブログをご覧になってくださっていた方には周知の「大イベント」がやっと終わりました。これまで長かった… つД`)
a0008202_23193414.jpg
 幸い、天気もよく(一部の地域で霧で飛行機が遅れたようですが…)、なんとなく春さえ感じさせるような日差しの中、式を挙げることができました。

More
[PR]
by r34_gtt | 2007-02-26 23:26 | 日記 | Comments(12)
復活への鼓動
asahi.comより85歳SL、さび落とし 復活控え解体修復作業 北九州

 ついに復活のための準備に入った58654。復活はまだまだ先のようですが、無事に線路上に元気な姿を見せてくれることを祈っています。
[PR]
by r34_gtt | 2007-02-22 23:19 | 日記 | Comments(5)
対花粉兵器(2)
 さて、今日はACM75Fを一日使っての感想です。

・部屋の空気が澄んだ感じがする
 今まで特別にこの部屋がほこりっぽいとは感じていなかったのですが、一晩運転して明らかに空気が澄んだ感じがします。生活臭も少なくなったようです。

・モーニングアタックは…
 やや軽め。今日の花粉の量はやや少ないようでしたので、これが一般的傾向とはまだまだ言えませんが、今日のモーニングアタックは軽めでした。

・とっても静かです。センサーの感度もよく、私が近くに座ると“におい”のランプが点きます クサイのか… orz

 空気清浄機の市場は年々伸びつづけているようで、家電量販店にはさまざまなメーカーの多様な商品がならんでいます。私がダイキンの型遅れ機種ACM75Fを選んだ理由ですが…

・フィルターの目の細かさに頼っていない
 他のメーカーの空気清浄機はHEPAだのULPAだのの、要は目が細かいフィルターによる吸着に頼っています(つまりだんだん目詰まりするので能力が落ちやすい)。
 ダイキンのはプレフィルター(大き目のほこりなどをカットする)とバイオフィルター(ウィルスを吸着して除去)、プリーツフィルター(細かい花粉などを吸着する)、光触媒チタンアパタイトフィルター(臭い、細菌、ウィルスを除去)に分かれています。こうすることでフィルターの寿命を伸ばしつつ、効果的に空気を清浄してくれるらしいのです。

・花粉などのアレルゲン物質、ホルムアルデヒドなどの有害物質、臭いを分解できる
 これは電撃ストリーマーの威力で
酸化力の強い高速電子をエアコン内に発生させ、ニオイや有毒ガスを分解する機能です。
だそうです。花粉などの分解にも働いてくれます。

 デメリットもそれなりにあります。
・メンテナンスは結構必要
 フィルターや電撃ストリーマーユニットなど、結構マメな掃除が必要なようです。それだけ働いてくれるなら、それもまたやむなしでしょう。

・デカい
 タワー型のPCくらいデカいです。

・カカクコムの口コミを見る限りでは、アフターサポート体制はイマイチのようです。

 でも激安だったし、現時点では非常に満足しています。また気付いたことがあったらレポートします。
[PR]
by r34_gtt | 2007-02-22 21:32 | 日記 | Comments(0)
対花粉兵器
 久しぶりの投稿になってしまいました。こちらは例のイベントの準備もほぼ終わり、あとは本番を待つだけです。

 さて、私は3年位前から花粉症になってしまったのですが、今日はうれしい買い物です。
a0008202_20282015.jpg
 じゃーん! ダイキンの空気清浄機、ACM75Fです。モデルとしては1世代前になるのですが、もう機能的にほぼ完成しているので、これで十分です。そして、この花粉の時期にしてはありえないくらい激安でした。( ̄ー ̄
 もともと家では症状はあまり出ないのですが、朝一のつらさ(周りではモーニングアタックと呼んでいますw)が少しでも軽くなってくれればなぁ…
[PR]
by r34_gtt | 2007-02-21 20:35 | 買い物 | Comments(2)
東京マルイ 鉄道模型参入!!
ホビダス 編集長敬白より新しい鉄道模型ブランド「PRO Z」誕生。

 モデルガンメーカーとして知られた東京マルイが発表した1/220スケールの鉄道模型。うーん。しょっぱなからこの完成度ですか。。。 一瞬KATOのEF65と20系に見えてしまいます。しかもストラクチャーやシーナリー、照明などまで含めて、このまとまり感は尋常ではありません。
 私自身はNより小さい時点で興味はありません(これからきっと目も衰えてくるだろうしw)が、“こだわりの常時点灯システム”は気になりますね~
[PR]
by r34_gtt | 2007-02-15 21:55 | 日記 | Comments(6)
サクラサク!?
 例の大イベントの準備で忙しくすごしておりますが、皆様はいかがお過ごしでしょうか?
 今日は最後の打ち合わせの日でした。具体的には音楽・演出と司会の方との打ち合わせです。つい先ほど帰ってまいりました。つかれた~
 式の細部まで決まっていよいよ緊張するというより、細部まで決まって安心したという不思議な気持ちです。さて、本番当日はどのようになるのでしょうか…w
a0008202_2393462.jpg
 今日、椿山荘からの帰り、1本だけもう咲いている桜がありました。いくらなんでも気が早いと思いますw 種類が違うのでしょうか…?
[PR]
by r34_gtt | 2007-02-11 23:21 | 日記 | Comments(2)
小ネタ
 鉄ネタが出せない(涙 ので、代わりに最近気になったモロモロのネタを。まずは。。。

気の迷いさんのところ携帯電話充電器をDC-DCコンバータにしよう!
 最近良く見るようになった携帯電話充電器(電池や車のシガライターを使うやつ)に値段の割に使えるDC-DCコンバータが入っているという話。
 ちょっと諸事情でシガライターからいろんな電圧が欲しいと思っているのでペタリ。他にも100円自転車ライトの白色LED化などどいうページがあって楽しいです。

Broadband Watchよりデジカメで撮った写真を無料でプリント! 「Priea」
 写真に広告が入る代わりに月々30枚まで無料プリント(送料も無料!)してくれるというサービスの紹介。プリントの品質も良いらしく、焼き増し前のチェックや友達にあげるなどの用途などに使えるのではないか。

レッツノート10周年記念 PCリフレッシュサービス
 アンケートに答えることで、無料で動作確認のほか、キーボードやトップケース、ディスクカバーを新品交換!!してくれるという、やたらと太っ腹のサービス。今からでも申し込めるので、中古のLet's note買って申し込みたい気分だ。

ラベル屋さんHOME
 最近、披露宴の準備でカードやシールを印刷する機会が多いのだが、そこで見つけたのが“ラベル屋さんHOME”。“ラベル屋さんHOME”は本格的ラベル作成ソフトなのだが、無料だ。
 もちろんタネも仕掛けもありw、“ラベル屋さんHOME”はラベルやカードを売っているA-oneが配っているのだ。自社製品を使ってくださいってことね。そのため、用紙として選べるのは基本的にA-oneの用紙だし、ユーザ定義の用紙もない。
 しかし、他社の用紙でもたいてい似たA-one製品があるのでなんとかなるし、最悪はノーカットの物をベースにして使えばいいのです。Excelでもたいていのことはできるのですが、専用ソフトですから豊富なテンプレなど結構重宝します。模型のブックケースのラベル作りにも便利ですよ。
[PR]
by r34_gtt | 2007-02-08 22:25 | 日記 | Comments(2)
マイクロエースの室内灯
マイクロエース室内灯ニュース
 ちょっと気になっていたマイクロエースの室内灯の試作品が公開されていますね。細いのも太いのもLED 2個搭載のようで。ムラを減らすための凹みは、KATO, TOMIXの刻みに対して、ディンプル状の凹みとなっています。
 光らせているところの画像もありますが、、、、、ふつう? ムラは少ない気がしますが、車端部はかなり暗くなっています。
 電球色があるところがありがたいところでしょうか。値段は安くはないし。発売されたらちょっと試しに買ってみようと思います。
[PR]
by r34_gtt | 2007-02-06 22:27 | ネタ | Comments(4)
10万アクセス御礼
 相変わらず鉄分は全くありません。ごめんよ… つД`)・゚・
 そんなしょっぱい状態のこのサイトもついに!
a0008202_20335349.jpg
 今日10万アクセスを記録しました。ふと「レポート」画面を見たら“99998”まで進んでました。それからリロード攻撃で記録しました。
 しばらくは鉄分の濃い記事はなかなか投稿できないと思われますが、これからもよろしくお願いします。
a0008202_2138552.jpg
a0008202_21391898.jpg
 最近、妙に春っぽいですね。。。
[PR]
by r34_gtt | 2007-02-05 20:38 | 日記 | Comments(3)
メタルなやつ
 今日は仕事で新宿に出向いたので、帰りにゾヌ屋を覗いてみたところ、こんなの見つけちゃいました。
a0008202_21163919.jpg
 KATO EF15用純正ロストワックス台枠です。D51やC62のパーツやEF58用PS14パンタがあったのは知ってましたが、こんなのがあるなんて…
a0008202_21181036.jpg
 ディテールは製品のプラ台枠と同等ですが、重みがあって良さげです。塗装さえすれば、ポンづけで製品に装着できます。
 ロスト製PS14パンタと併せてEF15に取り付けたら面白そうですね。
[PR]
by r34_gtt | 2007-02-01 21:20 | 買い物 | Comments(4)