<   2007年 04月 ( 12 )   > この月の画像一覧
そうだ○○行こう
 明日から京都に旅行に行ってきます。京都にはヨメの祖母が在住で観光やお墓まいりに行ってくる予定です。修学旅行が京都ではなかったので、京都はほぼ初めてなので楽しみです。
 もちろん梅小路蒸気機関車館も予定に組み込みましたw 展示走行するのはC62 2の予定とのことなので楽しみです。嵐電叡電嵯峨野観光鉄道にも時間があったら乗ってきたいです。
[PR]
by r34_gtt | 2007-04-29 23:02 | | Comments(2)
原チャ修理
 今日は先日走っている途中で、坂に差し掛かったところで突然前に進まなくなってしまった原チャの修理をしようと思って、とりあえずクランクケースカバーを開けたのですが…
a0008202_16343942.jpg
 ドライブベルトぷっつり切れてました(ありがち) orz 注文しないと。
[PR]
by r34_gtt | 2007-04-28 17:05 | 活動(鉄) | Comments(0)
銚子電鉄で桃太郎電鉄ラッピンク車
桃太郎電鉄発売20周年記念車両出発式より

 銚子電鉄に4/26から桃鉄のラッピンク広告車が登場とのこと。期間は3年と長く、銚子電鉄の経営に資するところはかなり大きそうですね。
 以前に桃鉄中に銚子電鉄が出てきたことがあるそうで、電車でGO!とかでも銚子電鉄取り上げてもらえたりしないですかねぇ~
(銚子電鉄でなくても存続の危機に瀕している他の鉄道でもいいですが…)
[PR]
by r34_gtt | 2007-04-26 00:54 | 日記 | Comments(2)
my絶景は大観峰
るるぶ.comより車で行こう!全国絶景スポット100

 これはいい! 海山の豪快な景色が見れるいわゆる絶景がズラリ。こういうのを見ると旅心がそそられますね。
[PR]
by r34_gtt | 2007-04-20 23:53 | | Comments(0)
白くま見参
 今日、近所のドラッグストアに行ったところ、待ち望んでいた商品が取り扱いされていました!
a0008202_23274988.jpg
 丸永製菓白くまバーです! 個人的には店で売っている白くまの類の中で一番ウマイと思っていますが、いかんせん関東では取り扱いされている店が少なく(このメーカーの“あいすまんじゅう”は、取り扱っている店も多いのに…)、「どこか取り扱ってくれないだろうか」と思っていました。それがウチの近所に… (>_<。
a0008202_2331212.jpg
 なんと言ってもこのアイスのいいところは、具材のバランスだと思います。やたら入っていればいいというものではないし、入っていないところが多いとさみしいし、そのあたりのバランスが絶妙です。
 お店のアイスコーナーで見かけたら一度試してみてください。
[PR]
by r34_gtt | 2007-04-18 23:32 | 買い物 | Comments(2)
小ネタ
秋月電子通商 新商品より

 高輝度サイドビュー白色LED(5個入) [NSSW008BT]
 高輝度サイドビュー白色LED(3500個入)[NSSW008BT]
 先日取り上げたNSSW008BTが新商品に掲載されてます。5個200円だと1個40円ですが、3500個14万円のほうも1個40円なので、まとめ買いのうまみはありませんww
[PR]
by r34_gtt | 2007-04-16 23:12 | 日記 | Comments(6)
液晶ディスプレイを買う
 長らく愛用していたブラウン管のディスプレイが調子悪くなってしまったので、仕方なく液晶ディスプレイにすることにしました。正直、液晶ディスプレイはブラウン管に勝っているのはドットがくっきりしていることだけと考えているので、割り切って安物を買いました。
a0008202_2143592.jpg
 買ったのはACERのAL1923tdで、3万円弱でした。ドット抜けはなく、ケーブルはアナログ、DVI両方のケーブルが付属しており値段にしてはまずまずだと思いますが、スクロール時の表示遅れなど、まぁ所詮安物です。スペックシート上のGTG応答速度など全く参考になりません。早くもブラウン管に戻したくてしかたありませんw
 有機ELになればすべての点でブラウン管を超えられるのでしょうか…
[PR]
by r34_gtt | 2007-04-15 21:54 | 買い物 | Comments(2)
サイドビューチップ白色LEDを使ってみる
 先日購入したNASW008BTをTOMIXのDD51 500番代に使ってみました。このDD51、購入したのは去年の鉄道フェスティバルの日に購入したので、実に半年の間放っておかれたことになりますw
a0008202_20554075.jpg
 いきなり出来上がりですw 写っていないところにダイオードを入れ、いつもの常点灯対応のヘッドライトになっています。CRDは10mAです。
 製作中、いつもの通りの改造を進めていたのですが、最後にLEDを取り付ける段になって問題が… ヘッドライトは進行方向右側のレールが+(つまり画像で上側が+)の時に光らなければならないのですが、このLEDは素直に取り付けると明かりを正面から見て右側がアノードつまり+になってしまうのです… orz
 仕方ないので、LEDを裏返して基板に接着剤で仮固定し、適当なスズメッキ線を立ててはんだ付けし、そのスズメッキ線とLEDの端子をはんだ付けしました。
参考:NSSW008BTデータシート
a0008202_2154699.jpg
 また、CRDを基板を切って落とし込んでいるため、ダイキャストを少し削っています。
a0008202_21174559.jpg
 最後にライト導光材を薄めたクリアオレンジで着色して完成です。満足できる色合いと明るさになりました。
 これからこのLEDを使う方は極性に注意してくださいね。普通のLEDのように自由にアノードとカソードを割り付けることはできないですから。。。(私は最初何も考えずにはんだ付けして、光らなくて頭をひねってましたw)
[PR]
by r34_gtt | 2007-04-10 21:20 | 活動(鉄) | Comments(3)
都内をぐるぐる回る
 今日は気持ちのいい晴れだったので、原チャリを満タンにしていろいろ走り回っていました。
a0008202_22344273.jpg
 芝公園のボタン桜がきれいだったです。この桜は一般的なボタン桜より清楚な感じがしますね。
 秋月に寄ってみると、前回の記事で紹介したNASW008BTがいっぱいあったほか、こんなものが…
a0008202_23194429.jpg
 これはNSSW008Bです。秋月のサイトに載っているのはNASW008BTだけ。NSSW008Bは秋月サイトに載っていません。店舗専用なのでしょうか。(補足:その後、NSSW008Bもネット販売開始)
 この2つ、スペックを比較すると、形状は同じで、NASW008BTは明るさが明るく(NASW008BTは標準1500mcd、NSSW008Bは1300mcd)、最大電流や許容損失がNASW008BTが少し多く、値段が違う(NASW008BTは6個300円、NSSW008Bは5個200円)という、NSSW008Bの良いもの(選別品)をNASW008BTという名前にしているのでは?というものでした。少し安いNSSW008Bを買い足してきましたw

おまけ:
a0008202_22501787.jpg
 ヨメが今回作ってきたのはくるみのタルト。アーモンドとくるみが香ばしくてなかなかおいしかったです。
[PR]
by r34_gtt | 2007-04-09 23:18 | 買い物 | Comments(5)
レオコンテナ&チップ白色LED
 今日は2つもずっと欲しかったものが手に入りました。まず一つが…
a0008202_2084299.jpg
 KATOのレオコンテナの緑コキフです。これで一応3色が揃いました! コンテナは状態が良いものの、車体のほうが傷が入っていてイマイチなので、適当な中古を探してスワップしようと思います。E851も手に入れようかな…
 そしてもう一つは…
a0008202_2014411.jpg
 日亜のサイドビュー(はんだ付け面と平行に光る)チップ白色LEDのNASW008BTです。秋月新商品に載っているのを見つけて、ダッシュで買いに行きました。
 最近、KATOでもTOMIXでもこの手のチップLEDを使っていて、それを白色LEDに交換するときにスペースが足りないことが多くて困っていました。これで大加工せずに交換することができます。それにしても、半減角110°で輝度1200mcdとは明るくなったものです。
 在庫限り(と言っても秋月の在庫はハンパな数ではないことが多いようですがw)のようなので、必要な方はお早めに…
[PR]
by r34_gtt | 2007-04-07 20:24 | 買い物 | Comments(0)