<   2007年 05月 ( 12 )   > この月の画像一覧
ぼろJog タイヤ交換(2)
 昨日がんばりすぎたせいで、今日は右腕が上がりません、r34_gttです。そうそう、今回参考にさせていただいているのは↓こちらのサイト↓です。

原付改造さんのところのタイヤ交換方法

 原チャリのタイヤ交換は大変と知ってしまったものの、もう後戻りは出来ないので続けます orz
a0008202_21184178.jpg
 反対側の耳もしっかりはまり込んでましたが、だんだんコツがつかめてきたのか、最初より少し楽に落ちました。
a0008202_21203043.jpg
 やっと古いタイヤが取れました。洗剤とクリームクレンザー、耐水ペーパーで汚れや固着したタイヤのカスを取り除いて、新タイヤの取り付けに備えました。
(まだ続く)
[PR]
by r34_gtt | 2007-05-31 21:21 | 活動(鉄) | Comments(0)
ぼろJog タイヤ交換(1)
 先日はシートを張り替えた、うちのぼろJog。以前から気になっていたのですが、タイヤかなりツルツルざんす。
 そこで一念発起して!
a0008202_21422438.jpg
 買ってきたのがタイヤ(90/90-10で1300円の激安中国製)とタイヤレバーとムシ外し(またかw) ホイールは予備のがあるので、それでチャレンジします。Vベルト交換、シート張り替えに続いて、これも初めてですw
 会社から帰ってきて取り掛かってみたのですが…





a0008202_21444034.jpg
 苦節ウン時間(オオゲサ)、やっとビートが落ちて、片側を外すことができました。想像以上に大変だなこりゃ。
(つづく)
[PR]
by r34_gtt | 2007-05-30 21:47 | 活動(鉄) | Comments(2)
ぼろJog シート張り替え
 先日はVベルトを交換した、うちのぼろJog。以前から気になっていたことが…
a0008202_20593621.jpg
(あまりにもボロボロなので黄色の部分の面積で察してくださいw)
 シートボロボロなんですよ… 雨の後はレジ袋をおケツの下に敷かなくてはなりません(涙) 一念発起してシートを張り替えることにしました。
a0008202_2131136.jpg

a0008202_21322328.jpg
 元のシート表皮をはがすと、加水分解が進んでウレタンスポンジに深い溝ができています。深い溝には手元にあったメラニンフォームを適当に切って埋め物にしてみました。
a0008202_21332335.jpg
 ヤフオクで入手した非純正張り替え用皮です。こういうのがネットで気軽に手に入るようになったのがありがたいですね。品質感は、うーん、下の上~中の下といった感じです。
 以前に百均で買ったタッカーと、新しく買った足長6mmのタッカー針でバチバチ留めていきます。いくら専用の皮と言っても、かなり力を入れて貼らないと美しくなりません。また、タッカーが入らない部分は針を少し切った押しピンで留めました。後で小釘で止めよう…
a0008202_2136221.jpg
 できあがり。専用皮の割に苦労しましたが、一応見れるくらいにはなりました。これで雨の後もおケツが濡れなくてすみますw もっと早くやれば良かったです。
[PR]
by r34_gtt | 2007-05-24 21:38 | 活動(鉄) | Comments(4)
リベンジ ドラ焼き & お好み焼き「どれ味」
 先日作って、パンのように食べ応えのある皮が多くなってしまった手作りドラ焼き。リベンジということで、土曜日にあんこ入りで再チャレンジしました。
a0008202_2233099.jpg
 あんこも自家製です(私が作りましたw) 皮は適量の水を足し、早めに裏返すことでふわふわした皮になることがわかりました。
 一日置いて食べると皮が適度にしっとりして、よりおいしいです。あんこも適度な甘さになりました(まぐれw)。

 夜は亀戸のどれ味というお好み焼き屋さんに行きました。知らなかったけど、テレビにも良く出ている有名店なのですね。
a0008202_2291411.jpg
 お好み焼きはぶ厚く、外はカリっと、中はとろっとしていて、おいしいお店のたこ焼きのようでした。お店の雰囲気も一般のお好み焼き屋と違ってシックな雰囲気。こういうお好み焼き屋もあるのかと認識を新たにしました。
[PR]
by r34_gtt | 2007-05-20 22:15 | ごはんと飲み | Comments(4)
新製品飢餓
レールクラフト阿波座 第46回静岡ホビーショーレポート第1弾より

 静岡ホビーショーでサプライズがあるんじゃないかと、ちょっぴり楽しみにしてたのに、TOMIXもKATOも既発表のものばかり… 未発表だったのはレム5000くらい? ちいせぇ。。。 orz
 でも2軸貨車好きとしてはうれしいところです。できれば昔のTOMIXの台湾製(今はカワイから売られてますね)で、まぁまぁ良い出来ですでにあるレム5000じゃなくて別の車種にして欲しかったですが。
a0008202_22363896.jpg
 手持ちの台湾製レム5000です。確かTOMIX台湾製貨車の中でも末期のほうに作られたもので、素朴ながらもバランスの良いディテールを持ってます。

 あと楽しみなのは京福電鉄モボ101形と鉄コレ第5弾くらいかな。名鉄7000系もちょっと欲しい。キハ20系は予約済み。心配はしていませんが、いい出来のようですね。京都模型のストラクチャーキットはなかなかいい雰囲気ですね。でも特徴がありすぎな駅舎は逆に使いにくいかも。

 でも、ここらへんで年末に向けて「何がなんでも欲しい!」というものが発表されると思ったのになぁ。。。。。
[PR]
by r34_gtt | 2007-05-18 22:42 | 日記 | Comments(4)
手作りドラ焼き & 原チャリ試走
 ちょっと遅れましたが日曜日のはなし。
 ヨメがドラ焼き(チーズクリーム)を作ってくれました。
a0008202_2139129.jpg
 皮の焼き加減が難しく(半分くらい私が焼いたw)、出来の良いものはまずまずふわふわ。出来の悪いものはパンのようになってしまいました orz

 午後からは修理した原チャリの試走。何しろ修理した本人が信用できないので、ここで一発走りこんで(自分への)信頼を高めようという心づもりww
 修理後は発進加速は修理前より悪く(クラッチミート回転数が低すぎる感じ)、40Kより上ではだんぜん伸びるようになりました(おえKくらい軽く出るようです)。発進加速を良くするにはどうしたらよいのだろうか… とりあえず修理後30Km走ってなんとか信頼できるようになりました。
a0008202_21424481.jpg
 試走中に立ち寄ったアキバホコ天は神田明神 神田祭でにぎわってました。個人的には大きすぎない、地域密着のお祭りのほうが好みです。
[PR]
by r34_gtt | 2007-05-15 21:46 | 日記 | Comments(4)
原チャリ復活&舞浜ユーラシア
 先日ドライブベルトがぶっつり切れてしまったmy原チャリ。やっと代替品のベルトが届いたので朝から修理してました(画像なし)
 ベルトはNTB製ですが、なぜか3YJ Jogが適合表にない… キタコのサイトなど見ると16.5mm幅 長さ798mmらしかったが、店に在庫がない… しかたなく17mm幅 長さ790mmのを購入。1200円くらい。280円と激安のウェイトローラーも売ってたのでついでに購入。プーリーホルダーは車のフィルターレンチで代用。
 こんなのを修理するのは初めてですが、あちこちのサイトを見て勉強したおかげで意外なほどあっさり完了。修理前は45Kくらいしか出なくなっていたのですが、かなりボロなのにメーターを振り切る勢いw やはりスクーターはJogに限ります。でもヨメは「こんなボロは捨てろ」と言います(涙
a0008202_21355210.jpg
 古いウェイトローラーは偏磨耗というより、多角形になってるやつもありましたw

 昼過ぎからは舞浜ユーラシアに。
a0008202_2139584.jpg
 すごい大規模な駐車場があるので、中もさぞかし広いのだろうと考えていましたが、浴場は意外とこじんまりしていました。人も少なくて予想以上に快適でした(一人2500円は高いと思うが…)
a0008202_21405677.jpg
 10階には展望台があり、ネズミーランドと夕日の組み合わせはなかなかのものでした。

おまけ:
a0008202_21423512.jpg
 昼に食べた、最近見つけた近所のパン屋のパンうまかった。
[PR]
by r34_gtt | 2007-05-12 21:44 | 日記 | Comments(0)
C59なんかも早く出してね
J-鉄道部 カトー・セールスミーティングのレポートより

 新規金型のC62やキハ35(35だけってことはないよね)キター!! なんと驚くことに今年に入って新製品ほとんど買ってないので飢えてます。
 でももう一般気動車はTOMIXでいいと思う今日このごろ。ここまでTOMIXが一般気動車のラインナップを拡充しているのにキハ30系だけ出されてもなぁ… TN装着してTOMIX車の中に混じることになりそうです。
[PR]
by r34_gtt | 2007-05-10 00:30 | ネタ | Comments(2)
京都旅行(3)
 3日目は二条城に寄った後、ヨメの祖母の家に向かいました。
a0008202_21111219.jpg


More
[PR]
by r34_gtt | 2007-05-06 21:45 | | Comments(2)
京都旅行(2)-2
 梅小路でさんざん遊んだあと、ヨメと合流するために祇園にバスで向かいました。祇園ではまずは昼ゴハン。
a0008202_2081365.jpg


Moreっと
[PR]
by r34_gtt | 2007-05-05 20:38 | | Comments(2)