<   2007年 07月 ( 9 )   > この月の画像一覧
松屋 鉄道模型ショウで気になったもの
 日曜日にちょっと時間があったので、松屋 鉄道模型ショウ2007に行ってきました。 毎年「もう行かない」と言っている気がしますがw
 もう各サイトに十分な紹介記事がupされているので、私は私が気になったものだけを。
[TOMIX]
a0008202_22425948.jpg
(クリックすると大きくなります)

a0008202_22442014.jpg
(クリックすると大きくなります)

a0008202_22474958.jpg
(クリックすると大きくなります)

 TOMIXでは名鉄7000と鉄コレ6は特に気になりますね。名鉄7000は子供のころからのあこがれがありますし、鉄コレはいじりがいのある車種で面白そうです。
 情景コレクションや建物コレクションは手ごろな値段で手に入る、発展性のある素材として価値が高いのは間違いないと思います。ただ、こういうものは継続的に売ってもらったほうが…

[マイクロエース]
a0008202_2253583.jpg
(クリックすると大きくなります)

a0008202_22542877.jpg
(クリックすると大きくなります)

a0008202_22545216.jpg
(クリックすると大きくなります)

 DD51 1は量産型とかなり異なる独特のフォルムが魅力的ですが、KATOやTOMIXではありえない太さの手すりとか、デッキ周りのディテールの貧相さとかが気になりますね。塗装は試作品手塗りかもしれませんが、ボンネット横手すりやランボード横の白がなんかグニャグニャなんですけどw
 デキ300はライトとデッキ周りを見て orz その他がそこそこなだけに惜しい。EF70はギリギリ及第点という感じか? 変に白い素材色のスカートはまさかこのまま出てこないでしょうね?
 全体的にマイクロは私の欲しい車種はイマイチで残念でした。
 KATOは取り立てて挙げるものもないので略。まいったなぁ。年末まで「どうしても欲しいもの」が全くないや。。。
[PR]
by r34_gtt | 2007-07-30 23:02 | 活動(鉄) | Comments(2)
キハ20車内参考画像
 キハ20系の車内について参考になりそうな画像が手元にあったので紹介しておきます。
a0008202_22362688.jpg
(クリックすると大きくなります)

 碓氷峠鉄道文化むらのキハ20 467の車内です。太い排気管が目立ちますね。
a0008202_2242775.jpg
(クリックすると大きくなります)

 小樽交通記念館(閉館されていましたが、7/14に小樽市総合博物館として再オープンしたそうです)のキハユニ25 1の車内です。こちらは最後まで車内照明は白熱灯だったんですね。

#おまけ
余部鉄橋のジオラマ発売へ 寝台特急「出雲」の模型付き@asahi.com
 タイトルはアレだが、ちょっと、これ、ホスィ…
[PR]
by r34_gtt | 2007-07-17 22:49 | 日記 | Comments(0)
TOMIX キハ20系 その2
 今日は更にキハ25を見ていきます。
a0008202_083288.jpg
 ヘッドライト/テールライトは1KΩの抵抗を使った非常にシンプルなもので、常点灯には特になっていませんでした。
#改造するか。でもスペースが…
a0008202_095552.jpg
 1両に試しに車内の色入れをしてみました。室内パーツ全体に灰色9号を吹いたあと、椅子にブルー、床にニュートラルグレー、椅子の背面に淡緑色(手元のキハユニ25の画像を見たらグレーだったので剥がしました)を塗ってあります。
[PR]
by r34_gtt | 2007-07-17 00:12 | 活動(鉄) | Comments(4)
TOMIX キハ20系 室内灯を考える
 関東では台風4号もなんとか通り過ぎていい風が吹いていますが、被害に遭われた方にはお見舞い申し上げます。

 さて、購入したキハ25にいつものようにLA改 常点灯電球色LED室内灯を付けようとしたのですが一つ問題が…
a0008202_023125.jpg
 キハ25は床板がキハ20と共用で、室内灯の取り付け位置がえらく中心に寄っているのです。そして後部客室扉より後ろは真っ暗になってしまいます。
 マイクロの室内灯を使ってクリアしようかと思いましたが、それもシャクな話なので小加工。
a0008202_025385.jpg
 後部の使われていないヘッドライトユニット取り付け部に3φの穴を1個開けて(四角い穴は最初から開いているヘッドライトLED用の穴です)取り付け位置をシフトさせることにしました。
a0008202_0271539.jpg
 普通に取り付けることができます。
a0008202_0282773.jpg
(クリックすると大きくなります)

 最初の画像と比べると、車両全体が明るくなっています。この加工自体は満足ですが、HGだから床板は共用して欲しくなかったな… 後部のほうの座席などが省略されてしまっていますしね。
[PR]
by r34_gtt | 2007-07-16 00:31 | 活動(鉄) | Comments(2)
TOMIX キハ20系キター!!
a0008202_2255658.jpg

 久々に予約して買った新製品、TOMIX キハ20系です。ウチではとりあえず92161 キハ25形セット2477 キハユニ26形を購入しました。
a0008202_22565477.jpg
(クリックすると大きくなります)

a0008202_23154839.jpg
 出来については言わずもがな。近年のTOMIX HGにふさわしい出来です。
a0008202_2259975.jpg
 常点灯対応の電球色LEDヘッドライトなので、楽で助かりますw
a0008202_230372.jpg
 ヘッドライト/テールライトユニットはチップLEDを使用して非常にコンパクトにまとめられています。ヘッドライトLEDは日亜製かな。
 一つだけ不満なのは、特にキハ20系については首都圏色を同時(とは言わないが近日中に)発売してくれてもいいんじゃないかなぁ…と思いました。
 これからいじっていくのが楽しみです。

おまけ:
a0008202_23171245.jpg
 早速バラされているかわいそうなウチのキハw ライトユニットを外すには、どうも屋根を先に外す必要があるようです。
[PR]
by r34_gtt | 2007-07-13 23:17 | 買い物 | Comments(2)
西武 E851 セメント列車 ワフをいじる(4)
 何か新車両が買いたい… 7/13のTOMIX キハ20系の発売を楽しみにしているr34です。
 先日のJNMAでですが、こんなものも買ってました。
a0008202_23411644.jpg
 ペアーハンズのだるまストーブです。こいつを…
a0008202_23422613.jpg
 黒く塗った上にネオリューブ仕上げして…
a0008202_234339.jpg
 ワフのモールドのストーブらしき物体を切り落として、代わりに据え付けました。
 ちなみにワフの車内はいばらぎやさんのところの西武トレインフェスティバル2003in横瀬の画像を参考にしています。ストーブの形、似てませんが気にしませんw
a0008202_23464437.jpg
 組み込んで電気を流すとこんな感じです。見えるような、見えないようなw まぁ、自己満足というのは最初からわかっていたことなので、気にしませんw ストーブ1個余ったけどどうしようw
[PR]
by r34_gtt | 2007-07-11 23:48 | 活動(鉄) | Comments(2)
JNMAに行く
 今日は年に一度のJNMAの日(その割には前日まで忘れてたw)、朝起きて掃除して(掃除しないと家から出してもらえません orz)向かいました。
a0008202_23195128.jpg
 まぁ、ちんまりと買い物しました。
 九州地区 交直流急行型配置歴はMDM-projectさんのところのもの。2003年くらいの各編成の状態や形態がまとまっていて、ちょうどこういう資料が欲しかったので助かりました。
 後は相変わらず探しているTOMIXのLA室内灯の古いものと、β-PRODUCTSの色温度変換フィルター、くろま屋のEF65Fメタルインレタなど。あと画像に出てませんが貨車少々。

 もう以前のように目の色を変えて物を探すようなことがなくなったので、さっさと切り上げて帰ってきましたが、なんか、もうちょっと買い物したかったな…
[PR]
by r34_gtt | 2007-07-08 23:26 | 活動(鉄) | Comments(2)
西武 E851 セメント列車 E851色入れ
 やっとTOMIXのキハ20系の発売日が発表されましたね。それまでおこづかいを温存しておかないといけません。
 さて、引き続きE851セメント列車に手を入れてます。今日はE851への色入れです。
a0008202_2327261.jpg
 ヘッドライトを電球色LEDにしたところが上の画像です。見たとおり、前面ガラスのフチから車体色が見えて何かヘンです。
 これを黒マジックで断面を塗るだけでずいぶん印象が良くなります(下の画像)。側面窓も同様です。また、テールライト、標識灯のリムに銀を入れてあります。
a0008202_23313720.jpg
 運転台機器には淡緑色、運転席にはブラウン、また側面丸窓から見える動力部分には黒を入れました。
a0008202_23353113.jpg
 後は付属パーツとインレタを入れたら一応出来上がりにします。買ったときは「貨車セットみたいなもんだから」と思っていましたが、思ったよりいじりがいのあるセットでした。
[PR]
by r34_gtt | 2007-07-06 23:36 | 活動(鉄) | Comments(0)
チップ電球色LEDを試す
 かなり待ち望んでいた製品、3×2mm程度のチップ電球色LEDがLEDパラダイスさんのところで取り扱いされるようになったので、早速取り寄せてみました。
a0008202_0193540.jpg
 今回購入したのはLP-3020H195WHというやたら長い型番のLEDです。中国製でしょうか。スペックは20mA時に明るさ1440~1872mcd、半減角120°という、広半減角の割にすごい明るさです。大きさは3mm×2mm、厚さ1.2mmで、これなら手ハンダでもハンダ付けが容易です。
 とりあえず室内灯として使ってみることにしました。
a0008202_0241337.jpg
 ネタにしたのはウチのキハ55などでも使っているTOMIXの電球LAの古いものを改造したもの。CRDはなんとたった3.5mAです。
a0008202_0303339.jpg
 単体で光らせるとこんな感じ。
a0008202_03323100.jpg
 車両に組み込んでみました。上は普段使っているチップ白色LED E1S35-AW0C7-01(20mA時に明るさ350~455mcd、半減角110°)のもの(CRDは15mA)、下が今回購入したLEDです。たった3.5mAで今までの白色LEDと同等の明るさとはすごい。色はちょっと電球色と言うには赤みが足りなく、黄色が強すぎる気がします。色合いはHRDのHWLH-A32A-11のほうが良い感じがします。
 とはいえ、車内のディテールも向上してきていて、3φのLEDが入らないこともめずらしくなくなっているので、有用であることは間違いありません。また、2mm×1.2mmというさらに小さなチップ電球色LEDもあり、さらに狭いところで活躍しそうです。
[PR]
by r34_gtt | 2007-07-01 00:47 | 日記 | Comments(4)