<   2007年 08月 ( 5 )   > この月の画像一覧
今月は雑誌がおもしろい
 お久しぶりです。私事などでバタバタしていて記事をupしたり、鉄で遊んだりすることができませんでした。
a0008202_21175662.jpg
 私、普段は雑誌をあまり買わないのですが、今月はjtrainとピクトリアルは興味ある分野で一も二もなく購入しました。
 jtrain 27号は特集 寝台急行・急行荷物列車ということで、70・80年代を中心としたそれらの列車の情報が豊富です。特に面白かったのが、詳細な編成事例(物によっては車番まで)載っていることです。
 ピクトリアルは特集 ビュフェということで、サハシ153やオシ16の車内画像、ビュフェのメニュー、あのサハシ153の「すし」コーナーに乗務されていた方のインタビューなど興味深いです。
 ただ、一点だけ気になるのは、キロ182やゆふいんの森がビュフェ扱いされるなら、あそBOY用客車オハ50-701もビュフェ扱いでいいのではないでしょうか(時刻表表記ではカフェテリア扱いだった)。なぜなら、飲み物や乾きものだけでなく、フランクフルトやピザ、私が乗ったときはじゃがバターのようなホットミールまで提供してくれたからです。赤いひかり/座席特急の部屋さんのところの列車供食事情10 JR九州 あそBOY で様子を見ることができます。
 58654が復活したら、あの阿蘇の急勾配に挑む姿は見れなくとも、またオハ50-701で食べ物や飲み物を頼んで、SL + 客車の旅を楽しみたいです。
[PR]
by r34_gtt | 2007-08-27 21:33 | 日記 | Comments(0)
横浜 野毛 センターグリル
 昨日、所用で横浜に行ったので、昔会社が横浜にあったころ死ぬほど(w 通った野毛の洋食屋「センターグリル」に行ってみました。
a0008202_2236580.jpg
 センターグリルは昔ながらの洋食屋そのものという感じの店で、素朴なうまさと盛りの多さが特徴です。
a0008202_22383630.jpg
 ヨメさんが頼んだのはデミオムライス。
a0008202_2240481.jpg
 私が頼んだのは、昔も良く食べていたカツカレー。カレーは家庭の味という感じで、カツが油が少なくカラっと揚がっているのが特徴です。昔は大盛りを頼んでいたのですが、さすがに断念しました orz
 もう5,6年も来ていなかったのですが、味に全く変わりがなく、量の多さに苦しみながらもおいしくいただきました。
a0008202_22421378.jpg
 懐かしいだけでなく、意表を突かないおいしさがあり、このまま変わらずにいてほしいと思いました。
[PR]
by r34_gtt | 2007-08-15 22:45 | ごはんと飲み | Comments(0)
近況
 本当に毎日暑くてまいりますね。こんな暑さが続いたら出社拒否になりそうです。
 さて、この土日はヨメのお姉さん夫婦とご両親と伊豆に行ってきました。さすがにこの時期、車で行くのはしんどいので、東海道線です。
a0008202_2151722.jpg
 熱海から元東急8000系に乗り換えて、伊豆多賀で下車しました。
a0008202_2163095.jpg
 伊豆多賀でリゾート21とすれ違いました。
a0008202_2171056.jpg
 泊まったのは会社の保養所で、周りにはなんにもありませんが、甥っ子や姪っ子と卓球にハマってましたw
a0008202_218208.jpg
 生きてるアワビの酒蒸し ( ̄¬ ̄
a0008202_2192643.jpg

a0008202_21105891.jpg
 次の日は川釣り公園みたいなところで釣り&バーベキューして帰りました。帰省時期のためか、帰りは道がやたら空いていて、普段の土日ならありえない速さで帰ってくることができました。
 やっぱり伊豆はいいですねぇ。これで道さえいつも空いていれば…
[PR]
by r34_gtt | 2007-08-14 21:11 | | Comments(2)
JAMに行ってきた
 毎日暑くて模型いじりする気になりません。完全な夏バテですな。明日からやっと夏休みでほっとしています。
 さて、明日から伊豆に行ってくるので、今日は会社をサボってJAM 第8回 国際鉄道模型コンベンションに行ってきました。
a0008202_23182490.jpg
 まず足を向けたのが、東京マルイProZのブース。発売開始時の第一弾のアイテム+αの物が展示されていました。デキはまぁ、まずまずというところでしょうか。自分が買う気はないですが。
 その他企業ブースには特に見るべきものもなく、プラプラと見て回っていました。結構、今回は個人やサークル・団体の出展が気合が入っていた気がします。
a0008202_23223460.jpg
a0008202_23225182.jpg
a0008202_23232018.jpg
 昼から仕事だったので、広ウヘさんとお茶して帰りました。

 気がつくと右手に紙袋を持っており、その中には…
a0008202_23255835.jpg

a0008202_23261662.jpg
 はっ、また超常現象が!w 新品だけど半額だったので、つい買ってしまいました。しかし、広ウヘさんが帰りに天4でゲットしたというKATO EF15ロストワックスパーツ一式(台枠、デッキ、スノープロウ)もうらやましいなぁ…
[PR]
by r34_gtt | 2007-08-10 23:33 | 日記 | Comments(0)
プラレール
 最近のプラレールがすごいのは、鉄オタのパパさんのところなどで断片的には知っていたのだが、「ここまですごいとは思っていなかった」と思わされたのがこちら。

 一畳プラレール@ぺだぞうさん
 こ、この立体感は! 最新のレイアウトでは20階(20段)まで階層があるらしく、すさまじいスパゲティぶり(ほめ言葉)です。これを子供のころの私が見たらカジリついて離れないことでしょう。

 1959年(昭和34年)から売られているらしいプラレール。基本的なアーキテクチャーがほとんど変わっていないところもすばらしいですね。子供のころ大きな箱2つくらいあったプラレールを思い出します。複線のポイントが好きでした <渋い子供だw

#そういえば昔、デジタルプラレールというPC上でプラレールが遊べるソフトも持ってましたw
[PR]
by r34_gtt | 2007-08-02 23:59 | 日記 | Comments(4)