<   2007年 10月 ( 8 )   > この月の画像一覧
カレーを食らう
a0008202_212751100.jpg
 いきなりでなんですが、カレー(スペアリブ入り)を食べています。カレーはおいしいのですが、主役は輝く「有明」スプーンw 先日、手に入れました。
a0008202_2129471.jpg
(クリックすると大きくなります)

 もう1本、「かもめ」仕様のもあります。なつかしい「有明」「かもめ」のヘッドマークの柄を元にした模様が、柄の部分に浮き彫りにされています。見つけた瞬間「欲しい!」と思い、届くのを楽しみにしてました。
 ただ、ティースプーンより大きく、カレースプーンより小さいという微妙なサイズで、実用には難がありますw
a0008202_21345346.jpg
 かなり前のものらしく、「国鉄承認」の刻印があります。いったいどういう類のグッズだったのだろうか…

おまけ:
asahi.comより
 SL復活めざしボイラー修理へ JR小倉工場で搬出
 サッパボイラーでボイラーの修復を受けるようですね。ボイラーは初回復活時に整備を受けているので、そんなに痛んでないことを願っています。
[PR]
by r34_gtt | 2007-10-31 21:35 | 日記 | Comments(6)
その名は“スゴカ”
asahi.comより
 JR九州のICカード、名は「SUGOCA」

 さすが九州w 秀逸なネーミングですww コレは1枚手に入れないと。

>「スマート・アーバン・ゴーイングカード」を略し、
 ムリヤリw
[PR]
by r34_gtt | 2007-10-29 20:36 | 日記 | Comments(4)
日本鉄道模型ショウに行った
 最近バタバタしていてご無沙汰です。土曜日は日本鉄道模型ショウに行ってきました。日本鉄道模型ショウはHO以上の大きな模型が主体でNはほとんど扱いが無いですが…
a0008202_22165761.jpg
 まぁ、JAMJNMAに比べれば全く殺伐としていない会場ですねw
a0008202_22193924.jpg
(クリックすると大きくなります)

a0008202_2222084.jpg
 ワンマイルでは鉄道博物館取扱のキハ41307も含めて、キハ41000(キハ04)全種が売られてました。
a0008202_22252513.jpg

a0008202_2227124.jpg
 リアルラインの蒸気は初めてマジマジと見ましたが、ロッド周りの作りや、キャブ周りにやや疑問が。。。 走りも(わざわざ調子の悪い車両を持ってくるとも思えない展示車両なのに)レールのジョイナー部分の少しの段差でイチイチ引っかかっていてちょっとがっかりしました。
a0008202_22355729.jpg
 会場入り口の大レイアウトのすごいコントローラw こういうので運転できたら楽しいでしょうね。さらにカメラカーだったりしたらどれだけ楽しいだろう。。。

 日本鉄道模型ショウに来たのは確か3回目ですが、ほとんど何も買うことがないのにまずまず楽しめるのは、(買うことがないにせよ)大きな模型たちから刺激を受けることができるからでしょうか。
[PR]
by r34_gtt | 2007-10-28 22:38 | 日記 | Comments(6)
鉄道フェスティバル行ってきました。
a0008202_0372830.jpg

 今日は午前中に活動開始して、第14回 鉄道フェスティバルに行ってきました。すごい人出でうんざりして、まぁたいした物は買ってないですが…
a0008202_0374778.jpg
 チョロQはJR北海道789系のもの。それに、にしてつ学習帳と西鉄バス整理券風ポストイットwだけしか買っていません。92916 トミックス25周年記念コンテナセットは帰りにたぶれっとでゲットしたもの。探してもなかなか見つからないのであきらめかけていました。
 こういうイベントも楽しいですが、そろそろ旅にでも出たいところです。
[PR]
by r34_gtt | 2007-10-14 00:45 | 日記 | Comments(0)
2007 プラモデル・ラジコンショーレポートより
N-Gauge Informationさんのところより
 TOMIX 2007プララジショーレポート(試作品画像)その1
 KATO 2007プララジショーレポート(試作品画像)その2
 MICRO ACE 2007プララジショーレポート(試作品画像)その4

 プラモデル・ラジコンショーからのレポートですが、あまり興味をそそるものやサプライズ的なものがなくてちょっとがっかり…
 TOMIX ED76は早速の塗装済試作品ですね。4次型なのがちょっと残念ですが、安心して待っていられる出来ですね。
 KATO C62は購入予定はありませんが、これからのKATO蒸気の方向性を見る意味で注目していました。スケールは1/150で運転台内部の表現まであったりして、他の蒸気にもこの技術を生かしてもらいたいです。
 マイクロで気になるのはJR九州 303系くらいかな。塗装がされてないのでいまいちイメージがつかめない部分がありますが、まずまず良さそう…? ちょっと購入を考えてみようかな。
[PR]
by r34_gtt | 2007-10-12 22:51 | 日記 | Comments(2)
TOMIX ゆふいんの森 室内灯変更(2)
 昨日upしたように、手持ちのチップ電球色LEDでは黄色味が強くて電球色の感じが出せていませんでした。色の方向的には赤みが足りない感じであったので、導光板のLEDの前あたりをうすーくしたクリアレッドで塗ってみました。
a0008202_20361877.jpg
(クリックすると大きくなります)

 右の車両が色の調整をした方です。かなり電球色の感じが出ていると思いますがいかがでしょうか・・・?
[PR]
by r34_gtt | 2007-10-10 20:40 | 活動(鉄) | Comments(3)
TOMIX ゆふいんの森 室内灯変更
 やっと涼しい日々が続くようになって、一息つけますね。
 先日手に入れたゆふいんの森IIの室内外をいじろうと思っていろいろ検索していたら次のページを見つけてしまいました。

Kaz-T's blog レインボーラインさんのところ
 由布院へ 観光特急「ゆふいんの森」

 どう見ても室内灯は電球色LEDがふさわしいようです。。。orz 見てしまったものは仕方が無いので、以前に手に入れて室内色入れなどした(TOMIX キハ71系 ゆふいんの森 I (3))TOMIX ゆふいんの森の室内灯を作り直します。

a0008202_7343133.jpg
 いつものTOMIX 旧LA改 電球色LED化したものです。これを車両に組み込んでみましたが。。。
a0008202_7361227.jpg
 少し黄色味が強すぎますね。色味を調整する必要がありそうです。
[PR]
by r34_gtt | 2007-10-10 07:37 | 活動(鉄) | Comments(2)
すごいぞ鉄道博物館
編集長敬白より
 「鉄道博物館」プレス公開。(下)
 迫真のD51シミュレータ。
 驚異のD51運転シミュレータ。

 いよいよ10月14日オープンの鉄道博物館ですが、サプライズ的な目玉はやはりこのD51シミュレータではないでしょうか。
 二人一組、機関士と助士となって、実際のD51の運転台の機器をあやつり、計器や信号を見て、石炭も投炭しなければならないという、いまだかつてないハード(難易度は選択できるようですが)なw運転シミュレータ。
 適切な操作をしないと発車さえ難しいそうで、1回15分の中でどれだけ経験が積めるのか… 教本みたいなものが必要そうですw うまく運転できたらかっこいいでしょうね。

 でも、助士役はちょっと… それって労働では…w
[PR]
by r34_gtt | 2007-10-03 20:16 | 日記 | Comments(2)