<   2007年 11月 ( 6 )   > この月の画像一覧
一番くじ 脱 戦士編
 鉄ヲタのパパさんのところでも購入されている一番くじ 脱 戦士編を買ってきました。
 近所のサンクスでえいやっと3口購入。希望は「こんなもの」wUSBハブと湯のみ。
a0008202_2205231.jpg
 結果、ボール×2、シャアマスク×1。かすりもしませんでした orz パパさんはボール・ペンがご所望だったようで… 人生、うまくいかないものです。

 さて、気を取り直して、久々の加工。めんどくささになかなか手が動かなかったTOMIX キハ25動力車の室内を塗って室内灯を組みました。
a0008202_2271441.jpg
 床面はどのグレーで塗ったか忘れましたw 濃い目のグレー、椅子はGM 青20号、椅子フレームなどはライトグレイです。椅子のモールドは背もたれだけなので、座面はマスキングで塗り分けです。
a0008202_2294226.jpg
(クリックすると大きくなります)

 床のグレーが飛んでしまうので、床面が高い動力車では、床の色をもっと暗くしたほうがいいようですね。
[PR]
by r34_gtt | 2007-11-28 22:10 | 日記 | Comments(5)
ティーダ:シガライター増設
 なかなか重い腰が上がらない日々が続いていますが、まずは軽いところからティーダ君をいじってみることにしました。
a0008202_03368.jpg
 まずはシフトレバー周りのパネルをこんな風に内張りはがしを突っ込んで浮かせると、
a0008202_0345883.jpg
 シガライター周りのパネルも連動して浮くので、上に引っ張り上げてパネルを外します。
a0008202_0355876.jpg
 シガライターからコネクタを外して、前の車から(たぶん4代に渡って)使っているこんな分岐ケーブルを使って、シガライタ配線を分岐させます。
a0008202_03751100.jpg
 元々シガライターに差し込んで2個に分岐するものだったものを、改造してケーブル付きにしたものです。これならシート下にでも目立たず設置できますしね。あとはパネルを元に戻しておしまい。シフト周りのパネルを先に戻します。
a0008202_0411778.jpg
 これも前の車から引継ぎのGPSレーダー探知機をつけました。

a0008202_0422751.jpg
 次なる野望のためにナビ周りのパネルの分解もしてみました。えらい固くて大変でした。
[PR]
by r34_gtt | 2007-11-26 00:44 | 活動(車) | Comments(0)
クハ455-600は…?
N-Gauge Informationさんのところより
 TOMIX 製品化決定速報!

 TOMIXより475系 JR九州仕様が発売されるようだ。最も関心があるところはクハ455-600が含まれるかというところだが、復活国鉄色(GK-5編成)が同時発売ということはクハ455-600は望み薄なんだろうなぁ…(GK-5編成は正調クハ455)
 TOMIXさん、クハ455-600出してください。お願い!

J-鉄道部さんのところ
 宮沢模型商売繁盛応援セールレポート(その2)
に試作品画像が上がっていました。orz
[PR]
by r34_gtt | 2007-11-21 23:01 | 日記 | Comments(0)
車買い換えました。
 いろいろあって、5年乗ったスカちゃんから乗り換えました。
a0008202_22343347.jpg
(クリックすると大きくなります)

 日産ティーダです。安いグレードにHDDナビ+おまけがついてくる「プラスナビHDD」というやつにしました。走行千kmちょいのいわゆる新古車です。色は上の画像では紫に見えてしまいますが、やや水色がかった青「クリスタルブルー」です。
 走行インプレとしては
・思ったより硬い足回り 段差でのショックは強めですが、前の車が前の車だったw 私には程よい硬さです。
・ダッシュ力はまぁ、普通かな。1.5Lだし。ATショックは小さめです。
・ハンドリングはまずまず。電動パワステにしてはまずまず満足のフィーリング。あとは中立付近がはっきりしてくれればもっと良いのだが…
・内外装のデザインは結構気に入っています。内装は特に(このクラスとしては)いい感じですね。

 で、ナビですが、最近のナビはすごいですね。
a0008202_22423447.jpg
 WVGA液晶で地図はきれいだし(すいません、うっかりあんまりきれいじゃない画面で撮ってしまいましたw)、ルーティング/リルートは速いし、CD入れると内蔵のデータベースと照合してアーティスト名やタイトルを出してくれるし、オートライトや車速連動ワイパー、車速連動ボリュームなどの機能を制御することもできます。そして鬼のような厚さのマニュアルも付属しています orz
 ガソリンも高騰していますし、いつまで乗るかはわかりませんが、まずまずの好感触で良い相棒になってくれそうです。
a0008202_22512351.jpg

[PR]
by r34_gtt | 2007-11-12 22:48 | 買い物 | Comments(2)
KATO C62試作品画像
 ついにKATOのサイトにC62の試作品画像がupされましたね。

C62蒸気機関車

 さすがにKATOが満を持して出すだけあって、どこかの「C62みたいなもの」とは雲泥の出来のようですね。
 穴の開いた動輪やバックプレートや運転席の再現などは、今後他の蒸気にも適用していってほしいです。早くC59やC60出してくれないかな。。。
 なんか黄色がかったロッドの色や、従台車の上などに見える銀色そのままのダイキャストは試作品だから…だと信じていますw
[PR]
by r34_gtt | 2007-11-05 21:31 | 日記 | Comments(6)
続:スプーン
 ↓の記事の後、いろいろググったところ、だんだんモノについてわかってきました。一番参考になったのは、

ウマ面が馬を予想するさんのところ
 鉄モノネタ。これってHOWマッチ?

 要約すると、
・L特急のヘッドマークが絵入りになったころ、L特急の車販や食堂車で売られていたもの
・その特急でしか買えなかったようだ
・当時は1本300円だった
・種類は53-10時の全L特急24種「有明」「かもめ」「みどり」「ひばり」「とき」「雷鳥」「しらさぎ」「加越」「くろしお」「いしかり」「しおさい」「さざなみ」「あやめ」「わかしお」「白山」「しなの」「ひたち」「やまびこ」「やまばと」「はつかり」「あさま」「あずさ」「つばさ」「にちりん」(唯一のディーゼルL特急であった「やくも」を除く)
・「国鉄承認」の刻印の横にある変なマークは食器メーカーのキャラクターw

 ヘッドマークが絵入りになったのは53-10ですから既に30年くらい前ということになりますね。「みどり」とか「にちりん」とかもあるのなら、ぜひ手に入れたいです。
[PR]
by r34_gtt | 2007-11-03 10:48 | 日記 | Comments(2)