<   2007年 12月 ( 9 )   > この月の画像一覧
よいお年を!
 今年もたくさんの方にこのblogを見ていただき感謝しています。個人的には今年はあまりいい年ではなかったので、来年はよい年になってもらいたいです。
a0008202_2130167.jpg

a0008202_21305428.jpg

a0008202_21311673.jpg

a0008202_21313085.jpg
 皆さんがよいお年を迎えることができますように! 来年も宜しくお願いします。
[PR]
by r34_gtt | 2007-12-31 21:32 | 日記 | Comments(0)
コタツトップパソコンを買った
 温暖化と言われてはいますが、冬はやはり寒いですね。私の部屋にあるパソコンを使うのも寒くておっくうです。怠惰にもコタツでPCを使うためにノートPCを買うことにしました。
 ・予算は1万円強
 ・持ち運ばないので、重いやつでいい
 ・主用途はブラウザ
 ・やっぱり動画やDVDくらいは見たいよね
というところで、1GHzくらいのCPUのものが欲しいところです。重くていいので、ビジネス用のデスクトップ代わりのPCが良さそうです。
 ヤフオクでいろいろ調べると、東芝のDynabook Satelliteが手ごろな値段で多数出品されているので、DynaBook Satellite 1850 SA120C/4モデルを購入しました。モバイルIntel Celeron プロセッサ 1.2GHz、20GB HDD、14.1インチ液晶といったところで、値段は13,000円くらいでした。
a0008202_22573663.jpg

 キーの光り具合からしてそれなりに使われていそうですが、傷も少なく、液晶のヒンジもゆるくなっておらず、快適に使えそうです。
 一つ問題だったのが、光学ドライブがCDROMドライブだったこと。最近アキバの某店でなんと300円で買ったTEAC DW-224Eに交換することにします。こちらのサイトを参考にして行いました。

 yoko's Homepage PC SIDEさんのところ
  ノートパソコンの光学ドライブを交換してみよう(11) TOSHIBA DynaBook Satellite1850 (SA106P/4)

a0008202_2335416.jpg

 交換前のドライブは同じTEACのCD-224Eでした。ちゃちゃっと交換してみましたが、OSから認識されていません。どうもDW-224Eがケーブルセレクトなせいらしく、マスターに強制的に設定する必要があるようです。
a0008202_23123248.jpg

 ドライブをマスターに設定するには、赤線のように接続すればよいらしい。他のサイトなど見るとアルミテープなど挟み込んでショートさせているらしいが、あまり気に入らないので、中を開けて半田付けで接続することにした。
a0008202_2314995.jpg

 コネクタ周りにアクセスするには、一度ドライブを接続して、トレイを開いたところで取り外します。上フタはネジ4本で外れます。
a0008202_2317284.jpg

 中で半田付けして接続しました。
a0008202_2318433.jpg

 PCに戻してOSを立ち上げたところ、今度はちゃんとドライブを認識しました。
a0008202_2319826.jpg

 DVDも快調に見ることができます。ビジネス用PCなので音はしょぼいですが、動画はすこぶるスムーズです。ヘビーな用途に使わないならば、この程度のPCで十分に使えますね。
[PR]
by r34_gtt | 2007-12-28 23:21 | 活動(PC) | Comments(0)
ティーダ:グローブボックス照明取り付け
 うちのティーダは15S+navi HDDというやつで、安いグレードがベースなので省略された装備がちょこちょことあります。
 今回はそんな省略装備の中でグローブボックス照明を作りました。とても参考になったのがこちらのサイトです。

 杜の都のTIIDA-4WDさんのところ
  グローブボックス 照明シェード制作

 まずは肝心のライトユニットですが、売るくらいあるw うちのLEDの中からFLUXタイプの白色LED(7000mcd 半減角70°)を使用することにしました。適当にちゃちゃと作ったのが下の基板です。
a0008202_23321314.jpg
 LED×2を直列に、CRD 15mA×2で30mA流しています。
 ランプのカバーは先のサイトを参考にさせていただき、1mm厚の軟質プラで適当に作りました。
a0008202_23341424.jpg
 実は綿棒の入れ物のフタですww
 これをグローブボックスに取り付けるわけですが、大して発熱するものでもなし、重いものでもないので、ホットボンドで簡単に固定してしまいました。
a0008202_2336450.jpg
 奥まっているのできれいに固定できませんでした。orz 基板はやや傾けて固定し、グローブボックスの奥をより照らすようにしました。
 普通はグローブボックスの開閉と連動してON-OFFするものですが、ティーダのグローブボックスにはスイッチがつく場所が見当たりません。どうなっているのだろう… とりあえず工作を簡単にするために、イルミ電源をそのまま使うことにしました。つまりスモールライトONならこの照明も点きます。
a0008202_23444792.jpg
 カバーで汚さが隠れますw
a0008202_2345348.jpg
 携帯の画像で汚いですが、夜間の照明の様子です。画像をいじって実際の明るさに近づけたつもりです。とりあえず十分な明るさがあり、実用に耐えそうです。
[PR]
by r34_gtt | 2007-12-26 23:42 | 活動(車) | Comments(0)
TOMIX レム5000:KATO ナックルカプラー取り付け
 先日入手したTOMIXのレム5000にKATO ナックルカプラーを取り付けてみました。
 用意したのは
a0008202_12545644.jpg
 KSの真鍮丸線1mmとKATOのかもめナックルカプラーです。まずはレムをバラして、カプラーポケットも開けてしまいます。ウェイトも焼きつぶしを削って外しておきます。
a0008202_12575438.jpg
 カプラーポケットの中の、カプラーの支点をデザインナイフで切り取り、平面にしてしまいます。
a0008202_12584857.jpg
 1mmのドリルを使い、新しい支点用の穴を開けます。穴の場所は、画像で白く光っているカプラーポケットのスロープ状になっているところギリギリに穴が位置するようにします。画像では既に真鍮線をその穴に通してしまっています。
a0008202_1323752.jpg
 板バネとナックルカプラーを組み込んでみます。ほんの少し板バネが押されるくらいがベストです。
a0008202_1341987.jpg
 試しに他の車両と連結してみます。高さは完璧なようです。左右に首振りしたときのバネの効きも良好です。
a0008202_13292326.jpg
 床上に突き出た真鍮線は、床面とツライチにしてもいいのですが、それで固定強度が落ちたらアレなので、少し飛び出たところで切断しました。軽く瞬間接着剤を流して補強してありますが、床板は厚く、固めに差し込まれているので接着剤も必要ないくらいです。
 ウェイトはそれを避けるためにルーター+ダイアモンドビットで削っておき、再度焼きつぶして固定しました。
a0008202_13324095.jpg

a0008202_13325430.jpg

a0008202_131238.jpg
 床板を元に戻して完成です。連結間隔も申し分なく、KATO車のような感覚で使用することができます。
[PR]
by r34_gtt | 2007-12-22 13:35 | 活動(鉄) | Comments(0)
TOMIX レム5000
 今日は夕方から出張で早く帰れたので、帰りにTOMIXレム5000を買ってきました。
a0008202_2240186.jpg
 昔なつかしい香港TOMYのレム5000よりさすがにディテールも繊細になっています。こんな2軸貨車までプラケースに入れる必要は無いのじゃないかいな。と思いますが。。。
a0008202_22415654.jpg
 ミニカーブ対応とのことで、こんなにカプラーは首を振ることができます。
a0008202_22432294.jpg
 首振りの仕組みは、KATOの機関車に近いです。じゃあナックルカプラーにでも交換して…と思いますが、これが中心ピンが太くてナックルカプラーが入りません。orz 何かいい方法を思いつくまでカプラー交換はおあずけです。
a0008202_22521428.jpg
 旧製品と比べるとこんなに短いです。新製品はほぼスケール通りです。

 この後ワム8やトラ70000も出るらしいですが、現行製品もそんなに悪いものではないし、カプラーがこのままなら遠慮したいなぁ。
[PR]
by r34_gtt | 2007-12-20 23:24 | 買い物 | Comments(2)
ティーダ:REV/SPEED取り付け
 先日修理したREV/SPEED 青色LED改をティーダに取り付けてきました。取り付けの情報としては
日本精機のホームページDefi -車種別接続ガイド
ALPINE Japanクルマ別情報
 日本精機のサイトで、うちのティーダ(15S plus navi HDD)だと、タコメータ信号も昔のままの信号で取れることがわかりました。CVT車だとダメ(新しい形式のタコメータ信号に対応したものでないとタコメータ信号が取れない)みたいですね。
 あと、うちのはメーカーオプションのナビがついているせいか、ALPINEの情報にある、ヒューズボックス近辺の車速信号が取れるコネクタが見当たりませんでした。

a0008202_2029395.jpg
 ケーブルは途中で切断してしまっているので、このように一応色分けにも気を使って延長ケーブルを作りました。
a0008202_20303763.jpg
 電源の取出しにはKENWOODのCA-623Nを使用しています。またカーナビ取り外しですわ。orz
a0008202_20354646.jpg
 赤枠の助手席寄りにあるコネクタを外し、CA-623Nを割り込ませます。アクセサリと常時電源はここから取りました。
a0008202_2123382.jpg
 次にグローブボックスを外し、グローブボックスの左側にあるATコントロールユニット(赤枠)から車速やタコメータ信号を取ります。
 グローブボックスは、開いて上のほうにあるネジ4本と、グローブボックスの下のネジ3本を抜いて、手前に引っ張れば外れます。
a0008202_18312889.jpg
 ATコントロールユニットには2つの同じようなコネクタが差さっていますが、車速やタコメータ信号は灰色のコネクタのほうです。注意しながら黒いビニールカバーをカッターで切り、エレクトロタップで割り込ませます。信号線の位置は日本精機のサイトから。私の車ではタコメータ信号は青線、車速信号はオレンジでした。
a0008202_21294392.jpg
 緊張の瞬間…というほどのこともなく(何しろこのREV/SPEEDを使うのは4台目だしw)、あっけなく動作しました。やっぱりこの位置にメーターがあるのが慣れているのもあって、運転がラクです。
 次は光モノでもいじりますかね。
[PR]
by r34_gtt | 2007-12-15 21:31 | 活動(車) | Comments(0)
REV/SPEEDメーター:青色LED化ふたたび
 以前に一度青色7セグLEDに交換していたREV/SPEEDメーター。スカちゃん末期の頃にはいくつかLEDが点灯しないところが出てきていた。「どうせ半田付けが割れたか、ボロボロだったパターンが切れたかしたのだろう」と思いつつ放置していた。
 今回、ティーダちゃんにREV/SPEEDを着ける気になって、重い腰を上げて整備した。バラして調査してわかったのだが、原因は半田でもパターンでもなく、7セグのLED一部死亡だった。 orz また7セグLED交換ですか… 前回のLED交換時に心配していたが、やはり電流の流しすぎなのでしょうか。。。
a0008202_0242578.jpg
 最初のLED交換でパターンが弱っているので、剥がすともうボロボロ。orz
 こういうのは勢いが大事なのでえいやっと修理してしまいます。
a0008202_027132.jpg
(クリックすると大きくなります)

 (上画像)LEDは前回と同じA-551UB。懲りてませんw 電流を少し減らそうと思い、560Ωのチップ抵抗を手持ちの1KΩ抵抗にムリヤリ張替えました。
 (下画像)パターンが多数ちぎれてしまったため、パターンが生きてるところは生かしつつも、7セグ周りの全配線をスズメッキ線で結線しました。

 とまぁ、夜更けに何をやっているのかいな。というような工作ですが…
a0008202_033221.jpg
 これがちゃんと修理できて動いてしまうのですからやめられませんw
[PR]
by r34_gtt | 2007-12-11 00:33 | 活動(車) | Comments(2)
ティーダ:MOP CARWINGS HDDナビで走行中にテレビ/DVDが見れるようにする
 純正ナビのお約束で、走行中にはテレビやDVDが見れないティーダちゃん。運転手には関係ありませんが、せっかくの機能なら走行中も生かせるようにしたいところ。
 ティーダのプラスナビHDDの純正CARWINGS HDDナビで、走行中に見れるようにする情報は見つかりませんでしたが、同じ系統のナビを積んでいるセレナでの情報なら見つかりました。

ふくちゃんCC25さんのところ
 MOPカーウィングスHDDナビで☆☆中に☆☆☆が見れる様にする加工

 ティーダも同じだろと推測してやってみることにしました。やり方は簡単で、適当に皮をむいたコード(2cmくらいむきました)を、ナビ裏のコネクタに差し込み、もう片側をアースに落とすと言うもの。まずはナビ裏にたどりつくために分解です。
a0008202_2159089.jpg
 ×のところに内張りはずしを突っ込んで少し上に持ち上げ、爪を外します。上側パネルが浮いたら全力で手前に引きます(かなり固い)。
a0008202_2204026.jpg
 のネジ2本を外し、ナビ表面パネルを手前に引いて外します。ハザードスイッチのコネクタは側面の爪を押して外します。
a0008202_2205613.jpg
 のネジ5本を外すとナビ、ディスプレイユニットが手前に外れます。
a0008202_2271249.jpg
(クリックすると大きくなります)

 40ピンの大きなコネクタ(画像下)を一度外して(中心の爪を押せば外れます)、適当なコード(片側を2cmくらい皮をむき、片側にクワ型端子をつけたもの)を差し込みました。場所は上段、助手席側から数えて3つ目の穴です。コネクタを元に戻し、クワ型端子は適当なアース(ナビ取り付けネジに共締めしました)に接続しました。元に戻しておしまい。成功したらもう少しちゃんとしましょう。

 早速テスト。サイドブレーキを解除してもテレビが映っていれば成功です。
a0008202_22131772.jpg
 タコメータのサイドブレーキ警告灯が消えてますが、テレビが映っていますね。成功です。DVDも確認しました。
 さて、次なる野望は…
a0008202_22161549.jpg

[PR]
by r34_gtt | 2007-12-09 22:16 | 活動(車) | Comments(4)
げっと!
a0008202_2232610.jpg
 じゃーん! 待望の「こんなもの」ゲットしました! と言っても自力ではなく、1回で当てた会社の後輩から巻き上げて譲ってもらったのです。
 早速分解(ぇ
a0008202_2233324.jpg
 中はすっかすかです。無駄にデカいですw 「こんなもの」だけあって、カットの荒い貧相なベーク基板に得体の知れないメーカーのコンデンサ、極めつけはセロテープで留められた配線w さすが「こんなもの」w

 そしてぜんぜん関係ないですが、最近ハマっているのがこれ
a0008202_22382568.jpg
 越後製菓ふんわり名人。コンビニで山積みになっているのを買って以来ハマってしまい、あるとあっという間に食べてしまいます。
 噛まなくてもふわっと溶ける不思議な食感ときなこの組み合わせが素晴らしいです。量の割に値段は高く、いつも物足りないまま食べ終わってしまうのもハマる要因でしょうか。
[PR]
by r34_gtt | 2007-12-05 22:42 | 買い物 | Comments(2)