<   2008年 02月 ( 4 )   > この月の画像一覧
誕生日
 最近寒いせいか鉄分少ないですねぇ… 欲しい車両もあんまり出ないし。
 でも、そうこうしているうちに月日は過ぎ、昨日は私のx回目の誕生日でした。誕生日と言えばケーキ。今年のケーキは。。。
a0008202_22502915.jpg

 じゃじゃん♪
a0008202_22523991.jpg

 とてもうまそうないちごショートと…
a0008202_2253210.jpg

 本命! 前から一度食べたかった究極モンブラン!! 1個はっぴゃくよんじゅうえん。。。(自腹)<あれ、おれの誕生日では?(涙)
a0008202_22572551.jpg

 断面はこのようになっております。外は固めの、中はふわふわのマロンクリーム。クリームにはぜいたくに栗が使ってあり、栗の存在感が濃厚です。さすがにうまいとしか言いようがありません。いちごショートもふわっとした上品なクリームやスポンジが実にうまかったです。

 こうして一つ歳を取ったわけですが、自分はこんなんでいいのかと思う今日このごろ。
[PR]
by r34_gtt | 2008-02-20 22:59 | 日記 | Comments(7)
20万アクセス!
 ちょっと目を離していたら20万アクセスを超えていました!
a0008202_0301630.jpg

 うーん、20万かぁ… 今までのご愛顧に感謝いたします。
 最近いろいろと忙しく、なかなか更新できないことが多いですが、これからも良かったらこのブログ見てやってください。
[PR]
by r34_gtt | 2008-02-19 00:34 | 日記 | Comments(0)
ストリングスホテル東京インターコンチネンタルでランチ
a0008202_22145456.jpg

 今日はヨメとヨメのおばあさんと、ストリングスホテル東京インターコンチネンタル(以下東京インターコンチ)にランチに行ってきました。東京インターコンチにはフレンチの「THE DINING」と中華の「CHINA SHADOW」がありますが、今回は「THE DINING」にしました。

More
[PR]
by r34_gtt | 2008-02-16 22:33 | ごはんと飲み | Comments(0)
PS/2→USB変換機
 あなたはキーボードにこだわりがありますか?

 私は会社ではずーっとこのキーボードを使っているのですが…
a0008202_23114788.jpg

 NMBの今はなきDECへのOEM品のRT106というキーボードです。なめらかなキータッチで、適度なクリック感があり、作りもしっかりしているお気に入りです。もう10年くらい使っているでしょうか。
 しかし、会社PCがPS/2ポートのないノートPCに更新されてしまい、そのままでは使えなくなってしまいました。「まぁPS/2→USB変換機を使えばいいさ」と手持ちのもの(以前にこのページで紹介したもの)を使ってみたのですが、なんと¥、_、変換などのキーが認識できない(キーマップがおかしいわけではない)のです。orz
 ググってみたところ、PS2→USB変換機の類には「相性」が存在するらしいということを知りました。うちのキーボードでは普通に入力できていたのに…

キーボードのお店 ★★★ ShopU本店さんのところ
 ShopU - ケーブル・アダプター
  PS/2→USB変換アダプター AL-USBPS2 (新品)
のページの各種PS/2→USB変換アダプターの詳細を見るといろいろな例が… 特に興味深いのがPS/2→USB変換アダプター DS068001A-DG (新品)のページの「このアダプターにはキーボードモードとマウス・キーボードコンポジットモードがある」というくだり。そのキーボードモードというやつでは、私の体験したように¥、_、変換などのキーが認識できないというところ。

 自分のキーボードでどれが良いかわからず困り果てていたところ、
Kazuhiro FUJIEDA Home Page (in Japanese)さんのところの
 ちょっと偏ったPS/2→USB変換アダプタ選びというページで、ノーブランド RC-U2MKという製品がいろんな面で良さそうだということを知った。あとはどこで手に入れるかだが、
Alissa Sabre at Second Lifeさんのところの
 キーボードという記事でアキバで手に入れられたとのことなので、コメントで質問させていただいたところ、売っていた店を教えてくださった。

 早速アキバのテクノハウス東映で780円で購入して試したところ、完璧。上記の手持ちの変換機では通らなかったキーが通るのはもちろん、いろんなキーの組み合わせ(Alt + Printscreenが通らなかったりすることもあるらしい)も大丈夫なようだ。
 メーカー品よりもノーブランド品がいいなんてことを知ることができたのも、ネットの恩恵と言えるでしょう。最後に藤枝@JAISTさんとAlissa Sabreさんに感謝いたします。

#未だにアクセスがあるようなので追伸
 このアダプタを使用していて、時々キーボードが認識されなくなる病気があり困っていたが、アダプタのキーボードコネクタ(ミニDIN 6pinメス)を交換することで完治した。
 USB to PS2 コンバーター使い比べ - RC-U2MK, DRKBCN で Realforce106 が使えるふるた技工所(てっこうしょ)さん)という記事で、「・VBUS は +5.0V 以上 低いとキーボードがリセットされる。」などの記載があるので、接触抵抗などで電圧が下がっていたのかもしれない。
 またふるた技工所(てっこうしょ)さんのところには
 ・TFTEC USB-PS2/J は RC-U2MK と同じか - どちらも 04D9:1400 Rev 1.43
 ・QCPASS(GENO) に有った USB TO PS/2 - RC-U2MK と同じ 04D9:1400、接続ポートを選ぶかも

という記事もあり、TFTEC USB-PS2/J、変換名人 USB-PS2/J 、QCPASS(GENO) で売っているUSB TO PS/2 アダプタなどとRC-U2MKのUSBベンダIDおよびプロダクトIDが同一であるとのこと。

##家用RC-U2MKが時々キーボードを認識しなくなるようになったため、久しぶりにキーボードコネクタ交換
a0008202_0414263.jpg

 まずはキーボードコネクタを切ってコネクタのピンアサインを確認します。100%こうだと保証はできませんが、手元のは画像のようなケーブルの接続でした。
a0008202_0414532.jpg

 ミニDIN 6pinメスコネクタに同じようにはんだ付けします。
a0008202_0414854.jpg

 できあがり。キーボードが認識しなくなる病気が出なくなりました。
 ただし、ふるた技工所(てっこうしょ)さんの記事にも書かれているように、USB延長ケーブルの先にアダプタを差すとダメです(百均のだからかな…)。USBハブについては、我が家ではバスパワーUSBハブでも元気に使えています。
[PR]
by r34_gtt | 2008-02-06 00:01 | 活動(電気) | Comments(5)