<   2008年 04月 ( 8 )   > この月の画像一覧
銀座「エスペロ」でランチ
 今日はちょっと探し物があって、ヨメさんと銀座に出ていました。パエリアが食べたいというヨメさんが選んだのが銀座エスペロでした。
a0008202_21332770.jpg

 平日の日替りランチということで、1の皿、2の皿から1品ずつ選びます。ヨメさんは「魚貝類のパエジャ(パエリア)」と「仔牛とキノコの煮込み」を、私は「スパゲッティ」と「スペインハンバーグ」を選びました。
a0008202_21403832.jpg

 パエリアは画像ではオレンジ一色で「華」がないように見えますが、魚介の味がよく出ていて、お米の加減もちょうどよく、癖になりそうなおいしさでした。スパゲティも魚介の味?だし?がおいしく、何かあまり食べたことのないような味でした。
a0008202_21503939.jpg

 煮込みは肉がすごくやわらかくて、甘みがあって、これまたいいお味。ハンバーグは外がカリッとしていて中にうまみがしっかり詰まっていました。
 全体に共通する味の方向として、ややワイルドな、でも粗野でないいい味でした。これで千円(平日)なら満足です。
[PR]
by r34_gtt | 2008-04-28 21:58 | ごはんと飲み | Comments(4)
鉄道模型市に行った
 今日は毎年恒例の鉄道模型市に行ってきました。
 まぁ、あんまり欲しいものはないのがわかっていたのでアレですが、雑誌類が1冊200円で買える店が出ていたので、結構楽しそうな雑誌が買えました。(とはいえ、ピクトリアルのキハ20やキハ55特集号をつかんだ広ウヘさんには負けますがw)
a0008202_22114649.jpg

 あとは安かったので思わず買ってしまったKATO DF200と、広ウヘさんに代理購入してもらったバスコレ西鉄です。
a0008202_22115623.jpg

 やっぱり物販だけだと買うものがあまりないときにむなしいですね。ここは一つ、せっかくのGWなので集めた模型たちを走らせに行きますかね。
[PR]
by r34_gtt | 2008-04-27 22:25 | 活動(鉄) | Comments(2)
昭和鉄道ドキュメンタリー
 やっとウチのED76も落ち着いてきました。
a0008202_22594250.jpg

(クリックすると大きくなります)

 電球色LED化、色入れ、ナックルカプラー化、パーツ取り付けをやって一段落というところでしょうか。(今気づきましたが、脱線してる…)

 それはともかく、ぜひこちらのページ見てください。
昭和鉄道ドキュメンタリー @BIGLOBEストリーム
 涙が出そうな貴重な映像がいろいろあって必見です! 私が特に気に入っているのは「ディーゼル特急」「懐かしのDC.DL」「20系「特急あさかぜ」」あたりです。「20系「特急あさかぜ」」では落成前のマニ20(知識としては知っていましたがなんと表記が“スニ20”です)が出てきたり、まぁ、とにかくいろいろ参考になります。
 これらは岩波映像シリーズ 鉄道映画名作集というDVDにも収められているので、より高画質で見たいときはそちらを買えばOKです。
[PR]
by r34_gtt | 2008-04-21 23:11 | 日記 | Comments(5)
TOMIX EF65F ナックルカプラー化
 ED76と同じ要領でEF65もナックルカプラー化してみました。EF65では、台車とスカート間のスペースがED76より広いのでそっちのクリアランスは大丈夫なのですが、カプラーの突き出し量がやや不足ぎみで少し加工しました。
a0008202_20542825.jpg
 矢印のあたりが、カプラーがまっすぐのときにスカートに当たるので、若干削ります。
a0008202_20554935.jpg
 カプラーを左右に振ったときに赤く囲った部分が当たってしまうので、カッターでカットしました。
 結果がこちらです。
a0008202_2056402.jpg
 かなりアグレッシブw な感じのギリギリの突き出し量でした。もちろん高さはちょうどいいですし、カプラーの首振りも問題ありません。
a0008202_2058948.jpg
 ED76と連結してみましたが、R282でも車体が当たったりしないので、重連も問題ありません。(よく見るとステップがギリギリですが…)
 思ったより応用が利きそうなので、今度はDD51など他のTOMIX機でもやってみようかと思います。
[PR]
by r34_gtt | 2008-04-17 21:00 | 活動(鉄) | Comments(0)
TOMIX ED76 ナックルカプラー化(2)
 昨日upしたナックルカプラー化ですが、少しクリアランスが少なすぎるようなのです。あと0.5mmでも広げられれば良さそうなので、追加工します。
a0008202_221441.jpg

a0008202_2214298.jpg

 矢印のあたりをさらに削って、車上子保護板の部分をさらに前に詰めて接着しました。
a0008202_223104.jpg

 カプラーを組むとこんな感じです。
a0008202_2244150.jpg

 R282でのクリアランスもなんとか取れるようになりました。R282でSカーブ、逆Sカーブなど試しましたがひっかることもなく走りました。しかし、うーん、少し前下がり。接着しなおすか。。。
a0008202_2255964.jpg

 まだ手すりなど取り付けていませんが、こんな感じです。EF65も同じようにナックルカプラー化してみようかな…
[PR]
by r34_gtt | 2008-04-13 22:10 | 活動(鉄) | Comments(2)
TOMIX ED76 ナックルカプラー化
 TOMIXの機関車で悩ましいのが、カプラーをどうするかということ。うちでは機関車、客車、貨車はカトーカプラーNあるいはナックルカプラーが標準なので、できればナックルカプラーにしたいところ。カトカプなら簡単ですが、ナックルカプラーを取り付けるためにいろいろ考えて、KATOのAssyの車上子保護板を使うことにしました。
a0008202_2338411.jpg
 車上子保護板を切ったり削ったりして、下のような姿にしてしまいます。
a0008202_23395863.jpg
 1mm厚で3.5×6mmくらいのプラ板を介して、加工した車上子保護板と車両のカプラーポケット(という名前らしい)を接着してしまいます。車上子保護板とカプラーポケットは軟質プラなので、荒い紙やすりで適度に表面を荒らして瞬間接着剤で固定しましたが、とりあえず十分な強度で接着できているようです。
a0008202_23435665.jpg
(クリックすると大きくなります)

 カプラー高さはぴったり。突き出し量もいい感じに仕上がりました。車上子保護板を使ったので、もちろん動作もスムーズです。
 一つだけきわどいのが、台車とのクリアランスがかなり小さいことです。とりあえずR282のカーブでかなりギリギリですが問題はないようです。
 屋根上機器には色を入れたので、やっと手すりなどを取り付けることができます。
[PR]
by r34_gtt | 2008-04-12 23:47 | 活動(鉄) | Comments(2)
TOMIX ED76 ヘッドライト電球色LED化(2)
 ED76はヘッドライトを電球色LEDに変更して一応満足いく結果になりましたが、「もう一声」明るくなってほしい感じでした。決定的に明るさが足りないわけではないので、効率の向上でなんとかしてみます。
a0008202_2343468.jpg

 基板の先端と基板を固定するカバーの先端では、約1.5mmの間隔が空いています。その分LEDを突き出せば、よりヘッドライトの導光棒とLEDとの間隔が縮まって効率が向上します。
a0008202_237319.jpg

 昨日作った基板をいじって、LEDを突き出すようにしました。
a0008202_2375518.jpg

 左が今日改造後の状態、右が昨日の状態です。これなら十分に満足いく明るさです。
 なんとか満足な結果になりましたが、なんとも面倒ですねぇ~
[PR]
by r34_gtt | 2008-04-03 23:10 | 活動(鉄) | Comments(5)
TOMIX ED76 ヘッドライト電球色LED化
 なぜだかオレンジ色LEDなED76を、さっそく電球色LED化しました。
 前の記事で紹介したように、ヘッドライトのLEDがあるスペースは高さがなくチップLEDが向くところですが、電球色LEDならHRDのHWLH-A32A-11が現状で最高の色あいだと思っているので、なんとかHWLH-A32A-11を収めるべくがんばります。
a0008202_2023068.jpg

a0008202_20362485.jpg

 スペースの狭さには困りましたが、まぁなんとか収まりました。2個目以降ならもっと楽にできるでしょう。
 LEDとCRDの部分の基板は削り落としてその分落とし込み、高さを削減しています。LEDは先に述べたようにHWLH-A32A-11で根元の“つば”の部分を削り落としてあります。CRDは15mAのものです。常点灯対応もしています。
a0008202_20372877.jpg

 それでも若干高さが足りないので、ダイキャストを少し掘ってあります。
a0008202_20382735.jpg

 車体に組み込んでみました。色あいには実績がありますし、明るさも十分です。
 それにしてもなんで電球色LEDじゃないんでしょうねぇ。。。
[PR]
by r34_gtt | 2008-04-01 20:48 | 活動(鉄) | Comments(4)