<   2008年 05月 ( 10 )   > この月の画像一覧
パティシエ イナムラ ショウゾウのモンブラン、シュークリーム
 土曜日に用があって鶯谷のほうに行ったところ、偶然に路地に入って人が並んでるのを見たのがパティシエ イナムラ ショウゾウでした。店の前には行列を整理するためのだけの人までいて、おまけに店の売り子さんがお買い上げになった人をドアを開けて送り出ししていました。
a0008202_2058636.jpg

 1個500円くらいとかなり「スルドイ」値段のケーキたち、ヨメのお母さんが買ってくれました。すいません…

a0008202_2161827.jpg

(クリックすると大きくなります)

 1個500円もするのだから、さぞかしうまいのだろうと、みんな期待に胸をふくらませてかぶりついたのですが…
 「甘い、甘すぎる!
 「栗の味があまりしない」
 「なんか昔のケーキみたい」
とかなりの悪評。orz お母さん、せっかく並んで高いケーキだったのに好き勝手言ってすいません…
a0008202_2165011.jpg

 モンブラーとして更に不満なのは、モンブランの「一粒栗」が入ってないことです。一粒栗が入ってなくてこの値段って… orz あ、シュークリームはそれなりにおいしかったです。甘いですけど。
 その後、冷蔵庫でキンキンに冷やしてみたところ(ビールかよw)、甘さの感じ方が抑えられて最初に食べたときより印象が良くなりました。でも、きっともう食べません。
[PR]
by r34_gtt | 2008-05-26 21:18 | ごはんと飲み | Comments(2)
貨車いじりDay(6) マイクロエース 9600いじり
 さて、やっと手に入れたセラ1をいじってきたわけですが、最後に残った課題が一つ。カトカプはきれいに付いたのですが、少し高さが低いんです。また、専用機関車?の9600は逆にカプラーが少し高く、9600とセラの連結はやや不安があります。一点有利なのは、私がセラを他の貨車と混ぜて使う気がないことです。
 そこでセラの1両だけをカプラー高さをKATO車並に上げ、9600は少し下げることにしました。
a0008202_2262739.jpg

 他のマイクロ2軸貨車と床板の造りが違うので、以前にやったようなKATOシステム化みたいのは難しいです。そこでカトカプの上面を0.3mm削って、その代わりカプラーポケットふたに0.3mmプラ板を貼ってやることにしました。
a0008202_2291130.jpg

 (上)加工したセラ(左)と普通のセラ(右)とではこれだけ違います。(下)KATO車とカプラー高さがほぼ揃いました。

 9600のほうは、ナックルカプラー化を行ってカプラー高さを下げることと同時に、連結間隔の短縮も同時に行うことにしました。
a0008202_22121630.jpg

 9600はセラと逆にこれだけ高いです。まずはテンダーをバラして、カプラーポケットをいじりました。
a0008202_22143024.jpg

 黄色線の部分を慎重にカットし、カプラーを引っ込められるようにしました。もともと、この9600のカプラーポケットは奥行きがKATOより長いのです。ナックルカプラーのカプラー押さえのサイズに合わせてやることで、カプラーを1mm以上引っ込めることができます。
a0008202_22145629.jpg

 ここのところは非常に細いので、カットは慎重に、しかしカプラーの動きを妨げないように滑らかにする必要があります。
a0008202_22161192.jpg

 ナックルカプラーについてくるカプラー押さえを削ります。幅、厚さを削る必要があります。
a0008202_22172840.jpg

 このようにカプラー押さえが床板?とツライチにきっちり収まるようにします。ナックルカプラーとスプリングを組んで、カプラー押さえはゴム系接着剤でカプラーポケットに接着しました。
a0008202_22235173.jpg

 ナックルカプラーにしたことでカトカプより若干高さが下がり(&ナックルカプラーはナックルの縦の長さが長いので)、適切な高さになりました。
a0008202_22194051.jpg

 カプラーをいじったセラと連結するとこんな感じになり、不安感はなくなりました。
a0008202_22291765.jpg

(クリックすると大きくなります)

a0008202_2232259.jpg

(クリックすると大きくなります)

 延々と続くセラを引く96という姿を見れるようになりました。いじったカプラーも快調で、うちのボロボロの試走用線路でも全く開放しません。
 それにしてもセラは短いので、20両でも長さはたいしたことありませんw やはり3, 40両を目指さなくてはならないでしょうか(^^;
[PR]
by r34_gtt | 2008-05-20 22:39 | 活動(鉄) | Comments(4)
貨車いじりDay(5) マイクロエース セラ1、ホラ1 カプラーコイルばね化
 さて、大量に導入してしまったセラ1と、今までに多数買ってしまっているホラ1のカプラーをコイルばね化してみます。
a0008202_23493649.jpg

a0008202_23505797.jpg

 他のマイクロの2軸貨車とは違い、カトカプを収めるスペースがあるので、カトカプを使うことにします。とはいえ、これではコイルばねを入れるスペースはないので、カトカプの後ろを削って平らにしてしまいます。
a0008202_23512947.jpg

 ばねはKATOのASSY Z01-0042のカプラースプリングを2つに切って使いました。このスプリングは真ん中あたりも密になっているので切断しても形がくずれにくいです。
a0008202_2353785.jpg

 また、0.3mm厚のプラ板を1mm×1mmに切り出して、カプラーポケットの奥に接着して、スプリングのずれ留めにします。
a0008202_23542740.jpg

 カプラーを組み込むとこんな感じです。ストロークはほとんどありませんが、セラ1、ホラ1は車長が極端に短いので、カプラーが首を振る必要はほとんどありません。コイルスプリング化したことで、カプラーの安定性を増すことが目的です。

追加:あまりにストロークがなさすぎる場合は、さらにばねを1~2巻きカットするとだいぶ違います。
a0008202_23563389.jpg

(クリックすると大きくなります)

 シンキョーカプラーに比べて、連結間隔も少し狭くすることができます。
a0008202_20313310.jpg

(クリックすると大きくなります)

 なんとかセラを5両改造して9600に連結してみました。20両(とその他ホラ1、セフ1など10両以上)の改造が終わるのはまだまだかかりそうです。orz

5/18
a0008202_23291644.jpg

 2日かけてやっと終わりました。なんか虫みたいですねw
[PR]
by r34_gtt | 2008-05-18 00:00 | 活動(鉄) | Comments(2)
粉もん
 先日、所用があって日帰りで大阪に行ってきました。
 着いて早々のお昼ごはんは狸狸亭(ぽんぽこ亭)のお好み焼きを。
a0008202_2233849.jpg

(クリックすると大きくなります)

 外だけカリっと焼いて、中はトロトロ。でも生っぽくはなく、おいしくいただきました(ランチセットということでゴハンが付いてくるのですが、それは遠慮しましたw)
 用事をすませて夕方に帰りました。帰りの新幹線の中ではくくるのたこ焼きと…
a0008202_2293644.jpg

(クリックすると大きくなります)

 551蓬莱のエビチリ弁当をいただきました。
a0008202_22115999.jpg

 どれもこれもおいしくて、手ごろな値段で、ずっと大阪にいたら太りそうですw
[PR]
by r34_gtt | 2008-05-17 22:14 | ごはんと飲み | Comments(2)
貨車いじりDay(4) KATO タキ35000+α
 今日はKATOから発売されたタキ35000 日本石油輸送色を買ってきました。
a0008202_21495591.jpg

 さすがにKATO製だけあって、どこかのものw みたいに手すりがゴツかったりしません。
 「また貨車増えちゃったなぁ」と思いながら、某ぞぬ屋を覗いてみるとそこには!
a0008202_21535524.jpg

 ずーっと探していたマイクロのセラ1が!! マイクロの9600に引かせるために探していたんです。しかも手ごろな値段で、しかも10箱もあったのです。
 確かに両数があったほうがそれらしい貨車だし、値段も手ごろだったし、まとめて買える機会はなかなかない車両だけに貴重な機会なのですが、安くても10箱買うと、うーん。。。 orz
a0008202_21555175.jpg

 まぁ、10箱買いましたけどねw さらにそこで思い出したことが一つ。

 「あ、ホラ1もいっぱいあるけど、まだコイルスプリング化してないや」

 しかも(今日は「しかも」が多いw)
a0008202_2225847.jpg

 カプラーポケットの造りが違うんだった… orz
[PR]
by r34_gtt | 2008-05-15 22:04 | 活動(鉄) | Comments(4)
貨車いじりDay(3) TOMIX ワム80000 ナックルカプラー化
 今日、大井町に行く用事があったので、imonに寄ったのですが。。。
a0008202_23271379.jpg

 新ワム8は屋根が白いので(<今日知った orz)、つい。。。 昨日は「まだ使えるのを捨てるのはもったいない」とか言っておきながら、1日過ぎるとこの有様ですw <いや、捨てはしないですから
a0008202_233192.jpg
(クリックすると大きくなります)

a0008202_23333512.jpg
(クリックすると大きくなります)

 旧製品との並びです。既報の通り、ボディは基本的に同じで屋根がグレーになっただけ、下回りはレム5000同様ブレーキてこなどが表現され、かなり精密になりました。
a0008202_23342994.jpg

 レム5000同様にナックルカプラー化してみました。手法は全く同じです。
 一つ気になったのが、床板のディテールはすばらしいですが、車高が旧製品よりやや低め(だからカプラーも低め)なんですよね。。。 旧製品との連続性という意味でも、こういうところあんまりいじらないで欲しいです。
 (昨日の逆で車高上げをしなきゃならんか? えぇ~~)
[PR]
by r34_gtt | 2008-05-12 23:45 | 活動(鉄) | Comments(2)
貨車いじりDay(2) 河合(TOMY)貨車の車高下げ
a0008202_21505423.jpg

(クリックすると大きくなります)

 やる気を出して手持ちのマイクロ貨車のカプラーをコイルスプリング化しました!(画像のほかにも10両以上…) 右側の3両は以前にKATO化したもので、これでマイクロの2軸貨車全車を気持ちよく使えそうです。
 2軸貨車を整理していて、ふと目に留まったのが昔のTOMY、今は河合で売られているワラ1です。KATOから最近発売されるまでは貴重な存在でした。
 ボディの出来は決して悪くないのですが、KATO車と比べるとなんとも腰高です。しかし、ボディサイズをKATO車と比べるとほとんど同じ。ということは…
a0008202_22754100.jpg

 軸受の上になんだかわからない部分があります。実車画像を見てもKATO車を見てもこんな部分ありません(参考:Wikipedia ワラ1画像)。
a0008202_22101100.jpg

 1mm強車高を下げるために、床板の固定穴を下げます。床板があるので素直に広げることはできませんが、斜め45°くらいで黄色点線くらいまで削ってやります。
a0008202_22125530.jpg

(クリックすると大きくなります)

 上が改造前、下が改造後です。右はKATO車です。頭一つ高い感じだったのが、かなり差が小さくなり、これなら混ぜても違和感は少ないです。
a0008202_22172299.jpg

 ワム8でも同じようなことができます。新しい製品が出たからといって、十分まだ使える車両を捨てるのはかわいそうですよね。
[PR]
by r34_gtt | 2008-05-11 22:19 | 活動(鉄) | Comments(5)
貨車いじりDay
 先日、のぞみ会で走らせたときに「やはり貨車だ」(何が?)と思ったのです。
 まず手をつけたいと思ったのがマイクロの2軸貨車。がんばってKATO化をした車両(1)(2)もありますが、手間もかかるし、コストもかかるし、KATO貨車を犠牲にするのも限りがあるし、なんとか楽な方法を見つけたいものです。
 そこで試してみたのがこんな方法。
a0008202_21453670.jpg

 そこらにあったカプラースプリングを半分に切って、押し込んだだけw 半分ジョーク的にやってみたのですが、蓋を閉めてカプラーを押したり倒したりしてみたのですが、意外なことに快調です。これは拾いもののアイデアかもしれません(自画自賛w)。
 より完璧にするには、スプリングの両側の壁の内側にさらに壁を接着すればスプリングのずれがなくなって良さそうです。十分動いているのでやってませんがw
a0008202_2150958.jpg

 ここでもう一手間かけて、カプラーポケットの抜き勾配のせいか、シンキョーカプラーが上向きになりがちなところを補正するために、画像のように若干削ってみました。シンキョーカプラーは精度的にいまいちで、どこを基準にして削るか難しい面がありますが、ナックルの先端と平行にするような気分で削ったらうまくいきました。
a0008202_2154137.jpg

 高さもちょうどよく、カプラーは線路と平行になりました。予定以上にいい感じです。2両改造してレール上で突き当てると「カチン」と連結します。今までのシンキョーカプラー化したマイクロ貨車ではなかなかできなかった事です。

 気を良くして、もう一つ。河合のワキ1000は簡単に車高下げができるので、この機会にやってしまいました。
a0008202_2211641.jpg

 見たまんまですねw 床板のネジ留め部分も1mmくらい削っておきます。
a0008202_2223818.jpg

 改造前後で比較しています。右が改造後ですがかなり腰高感が減っているかと思います。
a0008202_2244085.jpg

(クリックすると大きくなります)

 ついでにネオリューブを塗って黒染め的に。それにしてもネオリューブ売ってません。もう1個くらい買っておきたいのですが…

 昔の種々雑多な貨車が入り混じった貨物列車が好きなので、もっといろいろな貨車を揃えていきたいです。マイクロの2軸貨車をなんとかする方法も目処がついたところですし。
[PR]
by r34_gtt | 2008-05-07 22:08 | 活動(鉄) | Comments(4)
亀戸「どれ味」でGWの〆
 長いような11連休も今日でおしまいですね。orz GWの最後の晩ゴハンは亀戸の「どれ味」にヨメさんと行ってきました。
 なにはともあれ、お好み焼き「どれみ天」を頼み、あと「切りいかもんじゃ(もちトッピング)」「焼肉チャーハン」を注文しました。
a0008202_22571678.jpg

 焼けるのが待ち遠しいお好み焼き。きれいに焼いてくれるものです。
a0008202_22594762.jpg

(クリックすると大きくなります)

 最後にかつおぶしと青のりをかけて仕上げます。踊るかつおぶし、たぎるソース。外がカリカリで中はトロトロで、こういうのを家でやるのは難しいですね。画像を見たらまた食べたくなってきましたw
a0008202_2334015.jpg

 もんじゃは、あまり食べたことがないのでうまいとかまずいとかよくわかりません。チャーハンはまずまずおいしかったです。
 でも、どれ味で食べるならやっぱりお好み焼きですね。今度は広島風のお好み焼きも食べたいなぁ…
[PR]
by r34_gtt | 2008-05-06 23:07 | ごはんと飲み | Comments(2)
模型の虫干し
 たまには模型も走らせないと! 新車もいろいろ入ったし、以前から持っているものは動かさないと調子が悪くなるし…と思い、広ウヘさんを誘い(急でスマン…)、超ひさしぶりにのぞみ会に行ってきました。
a0008202_22304795.jpg

a0008202_2231205.jpg

a0008202_22314297.jpg

(クリックすると大きくなります)

 新車のED76はともかく、最近動かしてない車両はライト類が点かなかったり、動力が動かなかったりでまぁ散々でした。もっと頻繁に走らせないといけませんね。
 ED76やEF65のナックルカプラー化に関しては、カプラーが開放したり、カーブでひっかかったり、接着がもげたりすることなく、一応成功と言えそうです。

 話は変わって、虎ノ門の岡埜栄泉という和菓子屋さんの大福と栗饅頭を食べたのですが…
a0008202_22574811.jpg

a0008202_22575948.jpg

a0008202_22582177.jpg

a0008202_22583296.jpg

 大福は皮はもちもちやわらかく、あんこは塩加減、甘さ加減もよく、皮と餡の組み合わせが絶妙でこれがうまい! 栗饅頭は栗がすばらしく上等でこれまたうまい!
 でもどっちも一粒二百円以上もするので、おいそれと買えるものではないのでした…
[PR]
by r34_gtt | 2008-05-05 23:05 | 活動(鉄) | Comments(0)