<   2008年 07月 ( 5 )   > この月の画像一覧
デジタルアンプ TA1101Bモジュールをいじる
 最近本当に暑いですね。7月なのにもう夏バテです。鉄模をいじる気にもなれません。
 だから。というわけではないですが、最近秋月で手に入れた10W+10WステレオD級アンプモジュール(USBI/F付き)をいじることにしました。

 このモジュールはAPPLE社由来のものらしく、小改造でUSBサウンドデバイス+パワーアンプになるものですが、そのパワーアンプはTA1101BというTRIPATH社のデジタルアンプが載っているのです。TRIPATH社のデジタルアンプICは省電力・高効率(8Ωスピーカー10W出力のときに88%)で、しかもかなりの高音質を発揮することで知られており、一度使ってみたかったのです。
 USBサウンドデバイス部分はともかく、普通の入力を持つアンプとして使いたかったので、小改造をほどこします。具体的には電源12V化、5V電源からの昇圧回路撤去などです。これは下記のサイトの内容をまねさせていただきました。

 RUUの不定期日記さんのところ
  USBオーディオアンプ基板
  USBオーディオアンプ基板 改造その1
  USBオーディオアンプ基板 改造その2

追伸:この後、PC総合研究所さんのところのUSBオーディオアダプタ(1)を参考にしてチョークコイル脇にSBD(秋月で買ってあった1S10を使用)を追加しました。

 まぁ、まずはバラックで動作確認ということで、手持ちの適当な部品をツギハギして形にしてみました。
a0008202_2324835.jpg

 電源はDECのマークが入ったスイッチングACアダプタ(11V, 2.73A)、ACアダプタジャック、50円(wの値札つきのスピーカー出力端子などすべて手持ちの部品で、まだ電源平滑コンデンサの追加さえしていません。
 これをPCのヘッドホン出力、ミニコンポのスピーカーにつないで音を出してみましたが、哀れな姿に似つかわしくないクリアな音がします。この貧弱な環境にしては驚くくらいの音と言っても過言ではないでしょう。しばらく鳴らしっぱなしにしていましたが、アンプICは放熱板もついていないのにほとんど熱くならず、おそろしい効率の良さです。ミニコンポの待機電流でおつりがきそうですw

 これは良いおもちゃを手に入れました。USBサウンドデバイスを生かしてPCの音楽環境に使うもよし、単体アンプとしてTVやiPodの類と組み合わせても面白いし、切り替えて両用にすることもできます。まずは適当なケースを探してきて入れてみたいと思います。

 この後ケースに入れてパワーアンプ?として使えるようにしました。
  デジタルアンプ TA1101Bモジュールをいじる(2)
[PR]
by r34_gtt | 2008-07-24 23:42 | 活動(電気) | Comments(0)
川崎大師 風鈴市に行った
 今日は川崎大師に行ってきました。お護摩をお願いするためでしたが、ちょうど風鈴市でにぎわっていました。
a0008202_23264178.jpg

 ものすごい種類の風鈴が売られていて、涼しげな音を奏でています。
a0008202_23272950.jpg

 せっかくなので1個買って帰ることにしました。




 じゃーん!
a0008202_2330530.jpg

 ミュースカイ風鈴w
a0008202_23335912.jpg

 なんかこの一角には名鉄っぽい風鈴などあったのですが、妙に写実的なミュースカイ風鈴に笑ってしまってつい買ってしまいました。

 音色はどんぶりをお箸で叩いたような音です。涼しげじゃなくて、ヨメにはかなり不評ですw
[PR]
by r34_gtt | 2008-07-20 23:36 | 日記 | Comments(4)
えらく唐突に渋い方向に…
N-Gauge Informationさんより
 TOMIX 新製品インフォメーション'08年7月〜'09年1月 2008 vol.3

 今年後半のTOMIXの製品化予定品が発表されましたが、なんといっても驚きはオハ61系客車ではないでしょうか?
 オハ61、オハフ61、オハニ61、オハユニ61という車種選択もまず妥当と思われ、ローカル旧客を再現するいい手助けになりそうですね。しかもKATOがスハ43系で実現できなかったドア交換を実現するとのことで、これも楽しみです。自連型BMTNも気になりますが… 

 でも、TOMIXにはあまりふさわしい機関車がないと思うのですが… これをきっかけに似合う機関車を出してくれることを期待します。DE10リニューアルとか、DD54リニューアルとか。。。
[PR]
by r34_gtt | 2008-07-19 22:14 | 活動(鉄) | Comments(2)
JNMAに行ってきた
 今日はJNMAに行ってきました。開場30分前の10時半には着いていたのですが…

 暑い。並ぶの、ムリ。コーヒー飲んで涼んでましたw
 11時にやっと列に並び、11時20分くらいに会場に入れましたが、まぁ、とにかく人多くて、かき分ける元気も出ません。orz
 12時に一度広ウヘさんと脱出してまた涼み、もう1回ぐるっと回って帰ってきました。今日の戦果はこちら。
a0008202_23201522.jpg

(クリックすると大きくなります)

 欲しいけどなかなかめぐり合えなかったKATOのキハ52首都圏色と、すでに3種類持っているのに安くてつい買ってしまった記念品の金・銀 タム6000、新貨車工房の貨車用デカール、そして探してはいなかったけど(なにしろ完全にあきらめていたので)欲しかった、KATO EF15用ロスト製デッキ×2両分。ロスト製デッキは繊細な出来の逸品で、塗装して取り付けるのが楽しみです。

 ラインナップは微妙ですが、まぁ、まぁ、かな? デッキ買えたしw

a0008202_23263966.jpg

 EF15用ロスト製デッキの画像です。ディテールは純正部品と同等ですが、付けたときの質感がやはり違います。
[PR]
by r34_gtt | 2008-07-06 23:36 | 活動(鉄) | Comments(4)
携帯のくるくるピッピが壊れた
 今日、何気なく携帯電話(AU A1404SII)をいじろうとすると、くるくるピッピことジョグダイアルが反応しないことに気づいた。ガーン! ジョグダイアルは壊れやすい壊れやすいと言われながら、私は何台もくるくるピッピ機種を使ってきて壊れたことなかったのに…
 AUショップに持っていったが、保証期間を少し過ぎているので有償(5千円くらい)になるだろうとのこと。うーん、イヤ
 そこで思い出したのが、ウチにはジャンクのA1404Sが転がっていること。今回壊れた本体をヤフオクで買ったときにおまけでもらったものだ。外装はバキバキに壊れているが動作は正常だったはず。
 しかし、携帯電話の分解となると、電波法というのが気になる。ググってみると分解することすらダメと書いてあったりする。しかし、もう電波を出さないジャンクのほうを分解することはかまわないはずだ。(理論武装w)
a0008202_23582823.jpg

 ★形のドライバ(なぜかこういう特殊ドライバは各種在庫w)と竹串のみでジャンクのほう分解できました。もう1台分解した気もしますが夢でしょう。二個一という言葉が浮かびますw
a0008202_082961.jpg

 そうこうしているうちに、なぜかくるくるピッピが直ってしまいました。よかったですね。
a0008202_051574.jpg

 そして、くるくるピッピ部分が1個転がっています。外見上は普通でしたが。。。
[PR]
by r34_gtt | 2008-07-03 00:06 | 日記 | Comments(6)